人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

シャッター商店街に馴染み始めた『輪廻のラグランジェ』

2015-01-19 04:11:00 | 自転車/マラソン
 

■ 久しぶりに鴨川に行って来た ■




日曜日は自転車の日。

朝3時に目が覚めて、アニメなど見た後に2度寝したら起きたら8時。
それから、なんとなくダラダラしていたら家を出たのは10時。

養老渓谷なら往復出来そうですが、新年になってから鴨川に行っていないので片道100Kmをアウター53t縛りで走る事にします。

追い風ですが、正月以来ロングライドをしていないので、養老渓谷には27.5Km/h(AV)で到着。足が全然回りません。

本日は暖かなので路面凍結の心配は無いハズと踏んで、鴨川へは麻綿原高原を越えて行く事にします。勿論アウター縛りで。老川十字路の先を左折して山道に入ると、一気に勾配は10%越え。足が回らない割には、重いギアーは回せます。サドルの後ろに重心を落して、足を前に踏み出す様なペダリングをすると、急斜面でもグイグイと登って行きます。ダンシングするより早くて疲労が少ない感じです。

集落を過ぎる当たりで10頭程のサルの群れが10m程前の道を横切って行きます。道の右側は3m程の崖になっていますが、自転車に驚いたサル達が慌てて駆け上って行きます。中にはズリ落ちるサルも居ます。

いつもはゼーゼー・ハーハー言いながら到着する山頂を、本日は余裕で通過して、そのまま内浦山の下り坂へ。落石に注意しながらも軽快に下ります。

浦安を出て4時間30分で安房小湊に到着。波も穏やかです。ここでカップラーメン休憩。




鴨川には3時に到着。

実は本日は4月から鴨川暮らしを始める娘のアパート(新築)の出来具合をチェックするのが目的です。前原海岸からほど近い場所のアパートは未だ外装も出来上がっておらず、本当に2月末で竣工するのか怪しい・・。

現場の写真を娘と家内にメールします。

時間は3時半なので、長狭街道を保田に抜ければ、日没までには内房に抜けられますが、何だかポカポカ陽気で気が抜けてしまい、鴨川の街をのんびり散策して電車で帰る事にします。「先週一週間、仕事が超ハードでしたし、今週も忙しそうなので、あまり疲れを残したく無いと・・・」自分に言い訳します。

■ 『輪年のラグランジェ』の風化した記憶・・・・ ■







鴨川と言えばアニメ『輪廻のラグランジェ』の聖地です。アニメで町おこしを試みましたが、成功したとは言えず、NHKのクローズアップ現代で微妙な取り上げられ方をしたせいで、なんだか失敗例の代表にされてしまった残念な企画です。

それでも、放送当時は商店会の方々も乗り気で、閉店した店のシャッターにキャラクターの絵を描いたり、店頭にラグランジェグッズを飾ったりしました。

2012年1月の放映から丁度3年が経ちましたが、シャッターの絵も、「あさひや」さんのディスプレーもそのまま残されています。少々、日に焼けて色あせていますが・・・・なんだかシャッター商店街に馴染んで来ました。ちょっとシュール。


作品自体は、「女性原理のロボットアニメ」として、日本のアニメ史に残る名作だと思うのですが、『ゼーガペイン』の様に知る人ぞ知る名作と言われる日が来る事を祈っています。

アニメ的日常とは・・・「輪廻のラグランジェ」

時代は鴨川・・・自転車に乗って「輪廻のラグランジェ」の聖地巡礼

『輪廻のラグランジェ展』 in 鴨川 ・・・ いつかは、きっと名作の仲間入り 


■ 自転車ではあっと言う間なのに、電車は長旅・・。 ■

15時53分の外房線普通電車で鴨川の駅を後にします。新浦安到着は18時35分。2時間半以上の電車移動は、とても長く感じます。自転車だと、あっと言う間に感じるのですが・・・。

本日は今年最初の鴨川詣で。
4月からは、娘の生活チェックで通う事になりそうです。
娘からは「お父さん、頼むから来ないで!!」「カギ開けないから!!」と言われていますが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東澤雅晴)
2015-01-19 12:47:42
日本の大学は世界基準で、遅れているというけれど・・


国際的な調査でトップ100にほとんど入っていない!
といいます。その原因の一つに英語での授業がほとんど
行われていない。海外からの生徒も少なく、日本の大学
を卒業しても国際的な仕事には就きにくい。と、いう現
実があります。そういう意味で評価が低いようです。と
にかく英語での予定表、計画書、企画書が解り、自ら制
作できなければなりません。それにともない各業界のル
ールが理解できていなければなりません。どうも日本の
教育制度自体にも問題があったようです。やや欧米的な
価値基準での評価だとは思いますがかなり遅れて日本政
府は危機感を感じています。すでに大学生の段階で各国
の同世代の生徒と交流し、30代40代になっても気軽
に電話が出来るようなネットワークが出来ていなければ
なりません。中国などは大量の学生を欧米に派遣し、国
家とは別のチャンネルを多く持っています。その量が桁
外れに多いのです。つまり次世代の世界をリードしてい
くつもりです。“共産党政府”ではなく広い意味での“
中国人“がです。日本も一時期、教育特区を作る!?と
、言っていましたが、本当は日本の小さな島一つ、二つ
をまったくシンガポールや香港の様にして、企業も同時
に誘致し、”特別経済自治区“を作るぐらいの事をしな
いと、現在の大学にアホな金持ち留学生の数を増やした
り、教授を招聘する程度では本質的な問題は解決しない
のでは?と、思うのです。
返信する
Unknown (人力)
2015-01-21 04:52:35
東澤雅晴 さん

日本の教育の問題点は二つ有ると思います。一つ目は全
体としてのレベルの低下。全入時代になってボトムは既
に高校生以下の学力ですが、トップのレベルも下がって
います。

小さな頃から学習塾に通い、プログラムされたコースで
大学に入った子供達は、「設問が無い」という人生の選
択肢において躓きます。

企業に入っても直ぐに退社して、「自分探し」を始まる
若者は90年代から増え始めましたが、結局、「勉強して
試験で良い成績を取る」という分かり易い目標を失うと
、何をして良いのか分からなくなってしまう様です。
返信する

コメントを投稿