人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

「金融至上主義」がもたらす不幸・・・損失は広く浅く万人に覆いかぶさる

2015-01-22 08:49:00 | 時事/金融危機
 

忙しくてブログの更新がなかなか出来ません。
そこで、「たかやまん」さんのコメントの答えを記事としてアップします。

■ 大きく成り過ぎた金融市場は経済と社会を不安定化させる ■

「お金に働かせるのが最も効率的」というのがピケティの言う所の「資本収益率>経済成長率」ですから、投資をされている方達は、まさにそれを実践されている訳です。これは、現代のお金の殖やし方としては正しいと思います。

一方で、多くの人達が投資に走るとどうなるか?

1)市場がバブル化する事で、バブル崩壊時に実体経済が大きな悪影響を受ける。

2)本来、実体経済に投資されるべき資金まで金融市場で運用され、実体経済の成長を阻害する

3)お金を沢山持っている人が最も効率的にお金を稼げる

4)教育レベルの低い人達は、実体経済の低迷の影響を受け所得が低下する一方で、投資知識も投資資金も持ち合わせないので貧困が固定化する

5)消費性向の高い中間層から富裕層に資産移転が起こり、消費が低迷して景気が悪化する。


OECDは「富裕層の消費が中間層の所得増加を生み出す「トリクルダウン」は実際には起こらなかった。むしろ、低所得者層の教育環境の悪化が貧困を固定化する事で景気拡大を阻害している」と最新の報告書で主張しています。


■ 陰謀論的には一般投資家の多くが「カモられる」 ■

投資勝ち組から見れば、チャンスは皆に共通に与えられているのだから努力や勉強を怠ったヤツが貧乏なのは当たり前となりますね。

ここで、陰謀論的に問題を提起すると、バブルの生成と崩壊は中央銀行を始めとした通貨マフィアや金融マフィアが計画的に起しているのでは無いかという疑念。

一種のショックドクトリンとして経済危機を起して政権を転覆させたり、戦争を起す事で世界の構造を変革する原動力としたり(第二次世界大戦の遠因は世界恐慌)としているのでは無いか?或いは世界の運営資金を集める為に世界的なバブルは意図的に作られているのでは無いか・・・。

金融市場で膨らむお金は信用創造で作られた「虚構のお金」で、「本当のお金」は世界の実体経済の規模を越える事は出来ません。

ですから定期的に信用収縮が発生して(バブル崩壊)、世界のマネーはリアルマネーの規模に戻ろうとします。ただ、そのタイミングをコントロール出来れば、事前に現金化したり、金やその他の現物にして市場から資金を逃避する事が出来ます。自分達の資金を逃がした後にバブル崩壊の切っ掛けを与えれば、金融市場が実体経済を破壊すいるまで肥大化する前に市場を適正規模に縮小する事が出来ます。

この過程で多くの一般投資家が損失を発生させます。そして、さらに金融機関の損失は、投資をしなかった一般人の税金や「金利機会の喪失(低金利)」によって補てんされます。

これこそが、現代の金融至上主義の問題点なのです。当然、一般投資家でも勝ち逃げの方はいらっしゃるので、万人が損をする訳ではありませんが、損失は広く薄く世界を覆い、経済成長率を低下させます。

■ タックスヘイブンに隠された資金の分、各国の国民の負担が増える ■

さらに現代においてタックスヘイブンの逃避する資金の問題が急拡大しています。

グローバル企業は、インフラ整備の負担を各国国民に負わせ、利益の基盤としています。

1)日本の老人が投資をする
2)その資金が回り回て新興国投資に向かう
3)新興国経済が拡大し、インフラが整備される
4)グローバル企業が進出して生産設備を作る
5)現地の安い労働力で効率的に利益を上げる
6)利益の一部、あるいは多くをタックスヘイブンに隠す

確かに日本の老人も金利を得、新興国で雇用が拡大するので一見ウィン・ウィンの関係に見えます。

しかし、日本の国内では生産設備が海外に流出するので、失業率が上昇しますし、本来日本の国内で経済に貢献するはずの資金は海外の経済成長に貢献しています。

こうして、先進国では比較的資金に余裕の有る(あるいは投資ノウハウを持った)人々は、効率的に投資によって金利を獲得しますが、実体経済の成長は阻害されるので、投資を行わない一般の労働者は「不景気」の影響で職を失ったり、所得が低下します。

こうした国内経済を活性化させる為に政府が足りない需要を補う為に公共投資や福祉を拡大します。これらの元資は税金なので、負担は増税となって国民が広く浅く負担します。

一方、グローバル企業は利益を海外に滞留させて国内に持ち込まないので、相応の税金を払いません。或いは利益をタックスヘイブンに移します。

或いは、投資によって莫大な資産を獲得した一部の「富豪」達も、利益を上手にタックスヘイブンに隠したりします。

こうしてアメリカのGDPに匹敵する資産がタックスヘイブンに隠されているのが現代です。本来であれば相応の「納税」が発生する資金が、税金を逃れる事で、彼らが利益の為に利用したインフラなどの社会負担は各国の国民に押し付けられるのです。


それの何処がダメなの?
制度を利用して、最大限の利益を追求しているだけでは?
グローバル競争に日本のグローバル企業が勝てなければもっと日本は貧しくなるのでは?

これらは当然の指摘であり、世界は共通のジレンマから抜けられずにいます。
その結果、世界中で格差が拡大し、貧困層が増えている事も事実です。

マルクスは「行き過ぎた資本主義は社会を破壊する」と言いましたが、次の世界的な金融危機が発生すれば、私達はマルクスの先見性に脱帽する事になるのかも知れません。




PS

ピケティ、本屋で手に取りましたが・・・漬物石にしかなりそうにありません。簡単な解説書を買って読んだ気になるしか無い!!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモ)
2015-01-22 21:15:26
人力様へ

資本収入の源泉は

①時期による位相の差による差益②株式による配当金
③貸し付けによる利子
④店子への賃貸収入

などに大別され

結局のところ①以外は
労働者が作り出した付加価値が下支えしており、高齢化による労働者数の減少や購買力が減衰していけば金融資産価値も維持出来なくなるはずです。

通貨の時にもお話しましたが、下支えする名も無き人柱や利用者がいなければ、通貨も紙に戻って行きます。

現行の中銀によるマネー増発は、人力様がおっしゃるように金融資産のジャッキアップのような事情だと思います。

金融秩序の維持などと言いながら持つ者が持たざる者へ課税権やインフレ課税を濫用し所得移転を行っているに過ぎません。

結局のところ人の「心の塊」が現象を作り出しており、現在のところ影響力を持っているのは少数の意志決定者なのでしょう。

この金融資産価値を健全に維持するためには、更なる奴隷の創出が必要で地球が70憶人時代に突入しており140憶人へ増加しまた新たなフロンティアがあるのか?と考えてみると経済学というより、生物学に帰着してしまう事に気が付いてしまいます。

〇動物は餌の量が減ると減ります。というより人力様へのクイズとして
〇エネルギーの量が減ると新たな生や物質は生まれず維持できない。

E=mc^2

返信する
Unknown (たかやまん)
2015-01-23 08:00:28
前半は良かったです。すんなりと理解できました。
ありがとうございましたm(__)m


陰謀論からは大変失礼ながらm(__)mm(__)m
訳が分からないm(__)m

論理展開がおかしくて、良く分からず。
喧嘩売っているわけではないのでm(__)mm(__)m
返信する
Unknown (人力)
2015-01-23 08:38:01
エントロピーが増大すると、結局ポンピングが働くなり
ますが、現在の世界はエントロピーが減少して、局所的
に富が集中していますね。これはこれで、お書きになら
れている様に吸い上げる元が枯渇してしまえばポンピン
グが不可能になります。

現在の世界は、より水準の低い所からポンピングする為
に「金利」という基準水位を下げている様に思われます
。ただ、これもゼロに達すると機能しなくなります。所
謂ゼロ金利の罠というヤツですね。

異次元緩和はさらに「加圧」してマイナスレベルからポ
ンピングを行おうとする行為に近い。

一見、緩和マネーでジャブジャブに見えますが、金利と
いう面から見たら枯渇してしまっています。要は、経済
を動かすエンジンが回らないのです。

E=mc^2 、相対性理論ですね。エネルギーは質量と
光速の2乗の積になるという、核兵器の元になる理論で
すが、ただでさえ巨大な数字である光速「が2乗される
事で、巨大な数字が生まれますね。・・・経済がメルト
ダウンする」というのがお題の答えでしょうか・・・?
返信する
Unknown (人力)
2015-01-23 08:47:15
たかやまん さん

陰謀論の下りは、世間的にはバカと言われそうな内要で
す。あまり気になさらずに。

ただ、中央銀行は時として明らかにバブル状態を放置し
ます。そして中央銀行に出来る事は、金利を上げたり、
通貨量を減らす事でバブル崩壊のトリガーを確実に引く
事。

これを恣意的に行えば、莫大な富を獲得する事が出来ま
す。何故なら、いつバブルが崩壊するか分かっていれば
損失を確実に免れられるからです。

先のリーマンショックの原因になったのはアメリカの住
宅バブルでしたが、サブプライム危機の2年前から一部
の人達はバブルを指摘していました。

ただ、グリーンスパンは「バブルかどうかは分からない
」とはぐらかし続け、結局バブルが崩壊しました。その
後、グリーンスパンは「バブルは崩壊して初めてバブル
だと分かる」と言い放ちます。「通貨の番人」としての
プライドの欠片も感じられない発言です。

そもそも、バブルを抑制する気など、サラサラ無かった
のでしょうが・・・。

バブルの生成と崩壊を通して、世界の資金は大きく動き
ます。特にバブル期はリスクを無視した投資が拡大する
ので、結果的に途上国がキャッチアップされ、結果的に
は世界経済は新たな成長フェーズに突入します。バブル
崩壊というマイナス期があったとしても、新興国のイン
フラも生産設備も無くなる事は有りません。

消失するのは、「存在する」と思われた利益だけ。これ
は多くの投資家が負単する事になりますが、回り回て先
進国の国民が等しく負担する事になります。

これ、世界的に見た先進国から途上国への所得移転なの
で、税金に似た働きをしています。これこそが、中央銀
行マジックでは無いのかと・・・。
返信する
Unknown (muff)
2015-01-23 09:16:43
> 人力様、

小生の前の書き込み、何を言いたいのか解り難くてレス
をいただけなかったのかと反省しまして、再度、簡単に
まとめてコメント致します。

「資本収益率>経済成長率」 として論じておりますが
、今後の社会と経済に対する問題の焦点とすべきは、そ
の資本収益率を生む 「ワールドエンタープライズ(多
国籍企業および国際金融企業)」 とそれらを運営する
エクゼクティブ達(新・支配階級?)ではないか?

であるとすれば、旧態の個人資本家に焦点を当てるのは
、ミスリードの元とならないか?

というものです。
返信する
Unknown (東澤雅晴)
2015-01-23 11:00:29
“お化け”は確かにいる。怖い!と、いう事はみんな解
っている。中国にもアメリカにも。

習キンペイさんもプーチンさんも恐れているようです。
いろんな姿で現れています。妄想と噂とリアルな事件が
一緒になって現れています。お化けは時に国家をも転覆
させます。民意という布をまといます。実態は経済的な
欲望と利権と貧困と怨念が交じり合って出現します。日
本でイスラム国の事を考えると、常識的には理解できま
せんが、権力者ほど恐れているようです。過剰な反応を
示します。日本の右翼化も中国から見たお化けの一つか
もしれません。北朝鮮にも、韓国にもいます。日本人は
静観するほかないのかもしれません。

返信する
Unknown (人力)
2015-01-23 14:11:32
muffさん

レスしたつもりになっていました。世界経済を牛耳る金融資本家と一般投資家は確かに一緒に扱ってはいけないかもしれませんね。時が来れば一般投資家はカモられる側になる可能性も高いですから。ただ、個人投資家の欲の総体みたいなものが市場を支えており過度のリスクテイクが経済を不安定にしている事も無視できません。合成の誤謬の一つだと思われるのですが、個人としては的確な投資判断が総体としての危機を作っているのではないでしょうか?
返信する
Unknown (たかやまん)
2015-01-23 23:46:02
閑話休題

電車でGOやったことがないです。

流行った頃学生だった、30代後半です。

30代フリーターなので、結婚もしていませんが、上司より稼いでいるのは、秘密です。


人力さんって、どんな自営業なんですか?
自営業に興味あり!


反人力さん筆頭ですが、人力さんは好きですよ。

たいていは、ブロガーさんの意に反する投稿は反映されません。

人力さんは反映してくれますからね

んー、人力さんはゲーム好きですかね?
私は好きです。
返信する
Unknown (人力)
2015-01-24 02:39:17
東澤雅晴 さん

陰謀論者の私としては「お化け」こそが意図的に作られ
国民を洗脳するものでないかと・・・。

イスラム国、元はCIAやサウジやカタールが出資し、現
在も各国の特殊機関の人達がワンサカ居るのでしょう・
・・。そしてマスコ無は、わざと「イスラム国」などと
いう名前で呼びます。もう茶番としか・・・。しかし、
国民はお化けを信じています。
返信する
Unknown (人力)
2015-01-24 02:56:09
たかやまん さん

色々な方のご意見があった方がブロガーは楽しいですか
ら大歓迎です。知らない情報も教えて頂けますし、色々
と気づかされる事も多く刺激になります。

私は自営業と言っても、しがないフリーの建築設備関係
のデザイナーです。独立して15年位になりますが、業
界の狭間でどうにか生きています。及びが掛かればシン
ガポールくんだりまで出張って行きます。

ゲームに関しては、オタクの割にプレーしません・・・
。下手なんです。それと、誰かの作ったフォーマットの
上で遊ぶのが苦手。ルールってのが嫌いみたいなんです
ね。体を動かす事は好きですが、やはり集団スポーツや
ルールのあるスポーツは嫌いみたいです。

「人生無計画」がモットーで、行先が決まっている旅行
は憂鬱になります。

趣味は「陰謀論ブログ」でオタクネタを書くこと・・か
な。
返信する

コメントを投稿