人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

日本国債の外国人保有率に注意

2016-05-25 12:27:00 | 時事/金融危機


チョットしたメモ程度にスマホからアップします。

日銀のマイナス金利政策で国債市場から締め出された日本の投資家。

一方、円高でマイナス金利でも利益が出せる海外投資家。

結果的に日本国債の外国人の買い付けシェアーが27%に達したと報道されています。(日銀が60%を超えてて存在感を発揮する一方で、邦銀や生保などは10%台に後退。)

円安反転で外国人の保有する国債は一斉に売られますが、注意すべきは国債金利上昇。

平成の大バブル崩壊時にはソロモンブラザーズがアメリカで「日本売りファンド」を売り出し、その資金で日本国債を買い上げて国債価格を吊り上げ、その後、一気に日本国債を売って金利を上昇させました。金利上昇で株が売られ易くなった所で外国人投資家達が結託して日本株を売り浴びせ「株価暴落」の引き金を引いた。

この悪い記憶が蘇るのか。

尤も、現在の日本は日銀が国債金利を強引に抑え込んでおり、これに対抗して国債金利を上昇させるのは、それなりに需給関係を悪化させる外的要因も必要でしょう。

円高を必死に抑え込もうとする政府と日銀ですが、選挙が終わって円安に振れる様なら注意が必要でしょう。

日経平均は薄商いの中で日銀やGPIFが価格を吊り上げていますが、選挙後に崩れると予測するのは 外国人も日本の個人投資家も一緒。

予想を裏切るのが市場ならば、予想外の展開もありそうで、投資とは無縁の身としては、何だか変なワクワク感を味わっています。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2016-05-25 20:27:21
今日は110円ですけど・・
どこで読んだか忘れましたが、円安につまりアメリカはドル高を容認する様です・・
理由は読んだときはなるほど・・って思ったけど(笑)

大体円高とか円安って何を基準にいっているのか?
昔(2012年暮れ)麻生大臣がポロっと言っちゃたけど・・95円あたりまで考えている様ですよ
トヨタの本音も95円前後じゃないでしょうかね?
返信する
Unknown (人力)
2016-05-26 04:09:42
ゆうこ さん

1ドル、1ユーロ、100円当りがバランスが良いのか
も知れません。ここからズレルのは、市場の様々な思惑
が絡むからかと。アメリカは基軸通貨国でありながら金
利を操作するので、為替のグランドローテーションが発
生し、世界経済が回っている・・・私はそう考えていま
す。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2016-05-28 21:50:07
円高どころかイエレンさんがこの秋までは利上げしてもいいんじゃないか?の発言で・・110円ですよ

いや・・大変!
返信する
Unknown (人力)
2016-05-31 03:58:48
ゆうこ さん

市場はあいかわらずFRBの利上げに過敏に反応しています
ね。見方を変えるとFRBがボラの上昇に一役買っている。
こえ、インサイダーはウホウホですね。
返信する

コメントを投稿