人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

○○○は健康のバロメーター

2009-10-21 08:28:00 | 危険なワクチン
■ 朝から汚い話で恐縮ですが ■

朝から汚い話で恐縮ですが、
我が家は健康の基本として、ウンコの話が多い。
いえ、家族のコミニケーションの基本がウンコ話だと言っても過言ではありません。

家内が看護婦だからか、
それとも家族全員が幼児期から成長していないのかは別として・・・。
高一の長男は最近ノリが悪いですが、
中一の長女は、特大が出ると、嬉嬉として報告してきます。

ところで、健康なウンチはどうやら水に浮く様なのですが、
これは、腸の長さなど個人差があるようです。
また、人種によっても腸の長さには差があるようです。

http://hc.kowa.co.jp/guard/enc/05.htm

知り合いに半月間排便が無かった方がいらっしゃいましたが、
病院に行ったら、別に病気では無いと言われてそうです。
・・・尤も、食べた物はどうこへ行ってしまったのか不思議ではありますが・・・。

■ 下痢症状の多い新型インフルエンザ ■

今回の新型インフルエンザは下痢症状を伴う事が多いようです。

<厚生労働省 新型インフルエンザに関するQ&A より引用>

新型インフルエンザの症状は、突然の高熱、咳、咽頭痛、倦怠感に加えて、鼻汁・鼻閉、頭痛等であり季節性インフルエンザと類似しています。ただし、季節性インフルエンザに比べて、下痢などの消化器症状が多い可能性が指摘されています。

<引用終わり>

先週インフルエンザが発症した息子は下痢症状は無く、
ところが、先週の金曜日に家内が下痢を訴えていました。

実は、夏休み後半に娘が夏風邪(私は新型インフルだと思っていますが)を引いた時も、
最後は下痢症状を発症して、回復しました。
私も同時期、下痢を発症しましたが、風邪の症状は一切ありませんでした。

私は医者ではありませんので、話半分で読んで頂きたいのですが、
最近、原因不明の下痢をされた方の多くは、
実は、インフルエンザに感染されていたのでは無いでしょうか?
あるいは、原因不明の下痢症状を多くの方が体験されているのでは無いでしょうか?

■ 下痢のカタルシス効果 ■

文学用語に「カタルシス」とい言葉があります。
「負の感情を吐き出して、スッキリする事」と解釈されています。

「カタルシス」の語源はギリシャ語で「体内に溜まった汚物を体外に排出して浄化する事」
即ち「下痢」や「嘔吐」です。

アリストテレスが「悲劇の効果」について「カタルシス」を引き合いに出して、
「観客は演じられる悲劇の主人公に自己を投影し、浄化される」と説明した事から、
文学用語として用いられるようになり、さらに、心理学の用語としても定着しました。


生体の下痢という反応は、「消化管の中にある毒素を体外に排出する反応」です。
消化器にウィルスが進入した時に、生体は速やかに体外にウィルスを排出します。
その現象が、「嘔吐」であり「下痢」なのです。
即ち「カタルシス」による浄化。

新型インフルエンザは気管で増殖すると同時に、
消化器系統にも進入する様です。
この時、免疫系が正常に作用すれば、下痢をしてウィルスを排出します。

発熱もせずに、突然下痢をされた方は、ラッキーな方かもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿