人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

GW恒例・・・東京→直江津 C to C

2023-05-10 06:59:31 | 自転車/マラソン

 

GW恒例となっている「東京→直江津 C to C」。東京から新潟県直江津まで、自転車で1日で到達できるかという勝手チャレンジ。2019年に1度達成していますが、今回は3回目のチャレンジ。

 

前回は、浦安→川越→高崎→二度上げ峠→軽井沢→鳥居峠→菅平→小布施→飯山→直江津 と約300km、獲得標高 2650mもコースでした。今回はもう少しレベルを上げて、昨年自走で到達した渋峠を越えのルートを引いてみました。草津の前に暮坂峠を超えると、320km。獲得標高4200mという結構ハードなチャレンジになります。

浦安を夜22:30に出発しましたが、夕方まで仕事だったので、3時間程度仮眠してから出発する予定でしたが、「遠足の前の日症候群」が発祥して、全然寝れませんでした。朝4時から起きているので、かなり不安でしたが、とりあえず出発です。

 

川越までは快調でしたが、そこから高崎まで、とにかく寒い、眠い、ダルイの三重苦。標高2000mを超える渋峠のダウンヒル様に準備した冬用の装備が、埼玉の平地で役に立ちました。

 

夜が明けて、朝日を浴びると、眠気は取れて、元気も回復しましたが、ペダルを漕ぐ脚は重い。暮坂峠をパスして、草津高原駅から草津に登ろうと思いましたが、ヒルクライムで体温が上がると、眠気とダルさで意識が飛びそうになります。危険なのでどこかで仮眠したいのですが、暗くなってからの渋峠のダウンヒルは避けたい。

 

ロングライドにおいて「撤退は勇気」なので、草津を諦め、国道144号線で、鳥居峠を越えて上田に出る事にしました。上田まで行けば新幹線でホテルを予約している上越の高田まで短時間で行くことができます。体調が回復したら、前回の菅平超えのルートで、直江津まで自走する事も可能。

 

しかし、草津の分岐点から鳥居峠までの23kmの登りが長い・・・。すでに34時間寝ていないので、どこかで仮眠したいのですが、適当な場所が見つからず、結局、ボロボロになりながら、鳥居峠に到達。そこから上田まではダウンヒル。この時はアドレナリンがバンバン分泌されるので、眠気は感じませんでした。

 

上田で新幹線まで1時間程待ち時間があったので、上田城を見学する事に。細田守のアニメ映画『サマーウォーズ』で城内家の門が、上田城の城門だったので、一度は行きたいと思っていた。

 

渋峠、直江津自走は断念しましたが、上田城をゆっくり見学して、妙な達成感を覚えた、「東京→直江津 C to C」チャレンジでした。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (777)
2023-05-10 09:51:10
鳥居峠の近くに大人気の温泉宿が有ったけど廃業しちゃいましたね:
長野の あずまや高原ホテルが閉館
https://alarmbox.jp/blog/?p=6638

新型コロナウィルスの影響で4月から休業していた長野県上田市のホテル「あずまや高原ホテル」が、今後の見通しが立たず閉館することを明らかにしました。

あずまや高原ホテルからたった今閉館のお知らせが!とても気に入っているホテルだったのでがっかり!すぐそばにらいてうの家(平塚らいてう記念館)があって、両方楽しめた。ホテルの人に案内されての山歩きも良かったが・・・本当に残念。
Translate Tweet
1:32 PM · May 12, 2020

株式会社あずまや高原ホテルは1992年開業。日本百名山の一つである、四阿山の中腹1500mの高原に位置するホテルです。

自然を感じられるロケーションと都心から2時間半のアクセスの良さで人気を博していました。2011年には館内をリニューアルしており、清潔な和洋室と眺望の良い露天風呂を備えていました。

しかし、新型コロナウィルスの影響で2020年4月1日から休業状態にありました。5月になると、公式ホームページで案内を出し、5月31日で閉館することを決めたことを明らかにしました。

株式会社あずまや高原ホテルのネット上の評判

一般論では

政府が救済する弱者と言うのは中小企業や零細経営者の事で、 その会社の労働者は救済しない
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14056768

倒産する企業はそのまま倒産させるのが正しい
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14033162

政府が事業者を救済しても無数のゾンビ企業を作るだけで、いずれ経営破綻する
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/554.html

なんだけど、あずまや高原ホテルみたいな所が潰れるのは勿体ないですね。
返信する
Unknown (777)
2023-05-10 09:55:44
ロシア女性はドライブでなくて登山が好きみたいですね。

【密着取材】「安涼奈の山登り」で人気、安涼奈(アリョーナ)さんの素顔 ロシアから日本に来た理由、登山をはじめたきっかけ、動画制作にかける思い・・・。北アルプスの美しい映像とともにお届けします!
山と溪谷ch. 2022/10/14
https://www.youtube.com/watch?v=8ar0bNLk-ho&t=0s


【四阿山】雪混じりの笹高原が清爽すぎる!上田で百名山を縦走
安涼奈の山登り
2022/07/02
撮影日:4月29日
https://www.youtube.com/watch?v=YfqP5l8l7sg
返信する
Unknown (人力)
2023-05-11 11:23:59
777さん

コロナで宿泊業は本当に大変でしたよね。元々、地方の温泉街などは寂れていましたから、トドメを刺された感じですかね。

今は外国人観光客ばかりになりましたが、彼らも日本の旅行に慣れて来た様で、西洋人を大浴場で見かける様になりました。緊張して西洋人同士も会話せずに湯船に浸かっていますが、爺さん達に話しかけると、次第にノリノリになって会話が弾みます。最後には「ヘイ、ボーイズ!」なんて呼びかけられたりして、海外の色々な話が聞けて楽しいです。
返信する
Unknown (楽譜)
2023-05-13 07:49:10
なんとも,「人力でgo」の動画ですね.
正直,浦安から箱根は,両方とも東京から近いので長さが分かっていませんでしたが,長野とは….群馬は住んでいたことがあるのでその遠さも良く分かります.
しかも徹夜!なんて無茶な….
繰り返しになりますが,「人」の底力を見せつけられたような気が致します.同じような年齢の方でここまで出来る方はいらっしゃるのでしょうか….元気と活力をもらいました.
動画の方も,数秒で切り替わり飽きない展開となってますね.その分,編集は大変だと思いますが.これが20代女子のyoutuberなら再生回数はかるく1000倍は行くでしょう.そこはなんとも世知辛い….
返信する
Unknown (人力)
2023-05-13 11:10:28
楽譜さん

そうそう、若い女子がジャージのファスナーを少し下げたら、確実に視聴数が稼げますが、オヤジじゃね。顔出ししたら視聴者が逃げる。

今回の敗因は寝不足。と言っても、毎回このチャレンジは2時間程度の仮眠しか出来ないので眠いのはいつもと同じですが、今回はほぼ30時間以上寝てないので、走っていて意識が飛びそうになりました。

時間的には菅平から飯山経由で行けそうな感じでしたが、居眠り運転で事故を起こしそうなので、無理はしませんでした。
返信する
Unknown (777)
2023-05-13 14:17:50
女の子は温泉と合うんですね

温泉旅館に泊まって驚く貧困女子 りんの田舎暮らし Japanese hot springs Hokkaido 絶景露天風呂入浴ルーティン 4K R-in 39
https://www.youtube.com/watch?v=lvptbZih5Eg

【重大発表】怖くて言えなかったこと公表します。
りんの田舎暮らし
2023/04/14
https://www.youtube.com/watch?v=-YzLHuvcDt4


りんの旅暮らし - YouTube
https://www.youtube.com/@rintabi/videos

りんの田舎暮らし - YouTube
https://www.youtube.com/@rinninniku/videos
返信する

コメントを投稿