人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

「既存通貨の価値」の裏返しとしてのビットコイン・・要はバブル

2017-11-30 02:47:00 | 時事/金融危機
 

■ ビットコインについてお題を頂いたので ■

ビットコインについてお題を頂きました。

実は、自分の為のメモ帳程度のブログですが、お題には結構悩みます。素人のブログと言えどもコメントや拍手など頂くと嬉しいもので、出来れば皆さんが喜んで下さる記事を書こう・・・そういう気負みたいなものが無くは無いのです。

本心を言うと、投資に興味を持たれる様な、少し年齢層の高い良識的な方々を「アニメ好き」に改造するという「真っ黒な野望」を持っているのですが・・・そこら辺は皆さま華麗にスルーされる様でちょっと寂しい。

■ ビットコインはバブルなのか ■

ビットコインについては過去に何度か書いています。

1) ブロックチェイン技術の実験場として通貨当局も見逃している?
2) 大量の計算に大電力を要する「マイニングコスト=価値」というのは???
3) 通貨的価値が個人レベルで手軽に国境を越える手段=資産逃避の道具として便利
4) 法的に規制されれば一瞬で消える

だいたい、こんな内容の事を書いて来たかと思います。

先般のビットコインの分裂騒ぎや、中国での規制開始によって暴落するかと思われたビットコインですが、ここに来て急激に値を上げ、「バブルだ」と言う方が増えています。

最も、私などは「無価値」のビットコインにお金が集まる事自体がバブルだと思っているので、今更ビットコインがバブルになっているとの認識は有りません。

■ 有限性の神話 ■

オランダのチューリップバブルや、香港の鉄観音バブルを引き合いに出すまでも無く、「その物本来の価値を大きく超えた値段で何かが取引される現象」をバブルと呼びます。

バブルの対象は何でも良く、肝心なのは「数に限りがある」という点です。例えば、大量に複製されるものではバブルは起こせません。そこら辺の石ころではバブルは起こせません。

ビットコインは「採掘=マイニング」にコストという制約が存在し、何となくそれが「神話化」している事によって「有限性」を担保しています。

■ 物としての尺度を持たない「仮想」の強み ■

「有限性」という意味においてはコモディテーも同じなのですが、「実用性的価値」が存在するコモディテーは、物としての受給の影響を受けるので、金とて「物」としての「現実」が価格の高騰に歯止めを掛けます。

しかし、ビットコインは「仮想通貨」と呼ばれる事で「物」としての価値を元々持っていません。だからそれが高いのか、安いのかの価値基準が無い。これがビットコインの最大の強みでしょう。

実は「仮想通貨」というビットコインの本質は、「現実の通貨」よりも「物としての特性」が薄い。現実の通貨は「一般的に流通して、物を買える」という側面によって「物」と強く結びつき、インフレ率や為替レートという形で「通貨の価値の減少」が観測されてしまいます。

■ 「儲け話」はお金を引き付ける ■

一方、ビットコインの価値は現在の所、物を買えたり、国境を越えた決済で使用したりという実用性よりも「値段が上がる」という一点により支えられています。この値段が適正かどうかの判断は保留にされ、「値段が上がるから価値がある」のです。

この「値段が上がるから価値がある」というのがバブルの本質で、一般の人達も巻き込み始めるバブルは最終段階に突入し、価値は高騰します。

■ 一般人も巻き込み始めたらバブルは終わる ■

バブルの本質として、「一般の人がその市場に参入したらバブルが弾ける」というのは真理だと思います。

ウォール街の靴磨きの少年までもが株の話をし始めた時にNY市場で株が暴落して世界大恐慌の引き金になりました。日本のバブルもNTT株に一般人が飛びついた所で弾けています。

ビットコインも、バブルだバブルだと言われては来ましたが、今までのバブルは「無価値に値段が付く」という現象に過ぎず、市場のプレーヤーはリスクにも敏感な方達でしたから、「抑制の効いたバブル」に過ぎませんでした。

しかし、一般の人達がビットコイン市場に参入し始めると・・・そろそろ。

■ 現在のビットコインの価格上昇は過剰流動性が流入しているだけ ■

昨今のビットコインの価格上昇の主役が一般人かと言えば答えはNOです。一部の投資家や、射幸心の高い人達はビットコインに手を出していますが、これらの方々はFXにも手を出す様な方で、一般時とは言えません。

ではビットコインの価格上昇の主因は誰かと言えば、ヘッジファンドなどが投入する過剰流動性です。

リーマンショック後に各国中央銀行が増刷したマネーは、過剰流動性とした市場を徘徊していますが、最近は債権市場の高値に警戒し始め、株式市場もそろそろバブルの匂いがし出したので資金が余り気味です。そんな行き場を失ったマネーの受け皿の一つがビットコインなのです。

ウォール街では多くのヘッジファンドがビットコインへの投資を始めており、彼らの資金がビットコインの値段を吊り上げています。

ステグリッツなどは「ビットコインはバブル」と言い切っていますが、ヘッジファンドのプレーヤー達は、「最後の稼ぎ時」とばかりにビットコインに群がっています。

■ 金融緩和バブルの最後の饗宴 ■

多くのアナリストが2018年危機を意識し始めています。リーマンショック以降の金融緩和バブルがそろそろ弾けるだろう・・・と。

「インフレ率を引き上げる」事を目的として各国中央銀行がばら撒いたマネーは、適切なインフレ率を達成する前に、資産市場で巨大なバブルを作り出しました。

「通過の価値の尺度=インフレ率」というのは資産市場がこれ程肥大化する前の話で、「実体経済よりも遥かに巨大な規模の資産市場」を有する現代では、「資産市場のインフレ=通貨の価値」と考える方が正しい。

要は、リーマンショックの混乱期を脱した2011年末頃から世界の資産市場は順調にバブルを拡大し続け、通貨は価値を失い続けた・・・。

その仕上げが「価値の無い通貨モドキ=ビットコインへの投資」で、これは必ずや大暴落で終焉を迎えると私も妄想します。

ただ、次のバブル崩壊はあらゆる市場で発生するので、損失はビットコインだけで発生する訳では在りません。

■ 金融危機後にビットコインはどうなるのか? ■

ここからは与太話です。

仮に世界規模の金融機が発生したとして、各国政府が資産逃避を回避する為に海外への資金の移動を制限したとします。この時、規制を逃れる手段としてビットコインの様な仮想通貨が利用される可能性は高い。

実際にギリシャ危機と並行して起きたキプロスの預金封鎖でビットコインは活用され、ビットコインの値上がりに貢献しています。中国でも海外へ資金を移すのにビットコインが使わるので、中国政府が規制の乗り出した・・のでしょう。

仮に、ビットコイン市場でバブルが弾けたとしても、システム自体が残っていれば、通貨の価値大きく棄損する時に、ビットコインは不死鳥のごとく蘇るかも知れません。

但し、国外への資産流出を嫌う各国政府がこれを規制しないハズが無い・・・とも思うのですが。


何かと話題になるビットコインですが、アメリカ開拓時代のゴールドラッシュの様で、経済と人間の関係を考える上ではは、非常に興味深いものが在ります。



本日はお題を頂いたビットコインについてですが、投資など無縁な私にとっては単なる思考の遊びの対象に過ぎないので、あまり参考にはならないと思います。ゴメンナサイ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2017-11-30 10:41:12
2011年に金の延べ板500㌘×2本を売却しました

買ったときは多分500㌘で95万円でしたが15年経過で売却
額170万でした
詰まり2本で340万円です

でも2017年の現在なら500㌘200万~220万円くらいは行く
かな?
田中貴金属で買ったものです~投資と言うのは買うときよ
り売るときの方が頭と根性が要ります
返信する
Unknown (人力)
2017-12-01 04:57:41
ゆうこ さん

金の延べ板・・・枕にして寝てみたい。きっとスゴイ夢が見れるに違いない。

金の価格はドルの価値の裏返しですが、昨今は現物金の何倍ものペーパー金が発行されて金価格を不当に抑圧しているとも。一方で中国やインドが金を大量に集めているので、次の通貨危機に備えて金兌換通貨を発行するのでは無いかとの噂も。
返信する
Unknown (カメ)
2017-12-02 17:49:27
ナスダックにビットコイン先物の上場が決まったようで。頭のいい人たちがビットコインの価値を演出しようとしているような気もします。

かつて本当は価値の無いサブプライムの不動産担保証券に対して、格付け会社が価値あるものと評価して膨らませたことを思い出します。ビットコインそのものに罪はなくても、群がる面々は果たして。

申し訳ないことに、アニメはスルーしてましたが、今度、見てみます。笑
返信する
Unknown (人力)
2017-12-04 07:18:53
カメ さん

お久しぶりです!!

ビットコイン、「もしかすると大儲けできるかも知れな
い」という「夢」に支えられている気がしますが、はた
して幻に戻ってしまうのか、大化けするのか、興味が尽
きませんね。
返信する
Unknown (名無し)
2017-12-05 23:49:54
米国NASDAQ市場にビットコイン先物が上場される見通しが着く事から、次はビットコイン価格に連動するETF(上場投資信託)上場も決して夢ではなくなります。
日本でもビットコイン先物上場とビットコイン価格連動型ETFの上場も夢ではありません。
返信する
Unknown (人力)
2017-12-06 08:44:11
名無し さん

ビットコインに過大な期待を寄せる人の一部に「ビットコインは中央銀行や政府から独立した通貨」だと言う人達が居ますが、現在は「投機の対象」でしか無い様に思われます。

本来はビットコインを敵視するであう中央銀行や各国政府がビットコインを野放しにしている理由は、ブロックチェイン技術の社会実験だと妄想されますが、実験が終ったら法規制によって一気に潰されると考えた方が自然かと・・・。

ただ、ビットコインが通貨マフィアに膨大な利益をもたらすものであれば、生き残り、新たな通貨の位置を占める様になるかも知れませんが・・。
返信する
Unknown (ローレライ)
2017-12-07 13:50:51
『北朝鮮制裁』でも『ビットコイン廃止』は安保理で提出されなかったが『アングラマネーの吸収』による『仮想パナマ資金』がビットコインの現状ですね。『国連安保理』がいつ動くか?
返信する
Unknown (人力)
2017-12-09 04:04:28
ローレライ さん

ビットコインの値上がりの仕方が尋常では無く、まさにバブルを絵に描いた様ですが、アングラマネー・ホイホイと化しているのか、あるいは庶民のマネーをホイホイするのか・・・。
返信する

コメントを投稿