人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

市民に下された「ミッション・イン・ポッシブル」・・・最高のスパイウェアの「ポケモンGO」

2016-07-27 06:25:00 | アニメ
 

大人気のポケモンGO。

バーチャルであるゲームの世界観と現実の世界を繋ぐ見事なゲームです。



さらには、スパイウェアとしても機能します。

レアポケモンを軍事施設周辺や原発周辺など重要施設に出没させれば

スマホーカメラ片手に多くの人が集まって来る。

彼らのスマホの映像情報は「機密」そのもの。



中国とロシアは当然の処置として配信中止を決定。

東電も原発周辺にポケモンを出没させるなと要請。



元々、開発者のジョン・ハンケはグーグル・アースの開発者。

「ポケモンGO」を開発したナイアンティック社は、

彼の会社Keyhole社を2004年にgoogleが買収したもの。

Keyhole社の出資者にはCIAと米国家地球空間情報局の名も。



多くの市民が無自覚にスパイ活動に勤しむ「ポケモンGO」は優れたソフトだ。

メディアがあれだけ宣伝するのには理由がある。



ちなみに、任天堂の儲けは投資家の期待ほどでは無いらしく、

高騰していた株価は反落しています。



スマホゲームに否定的(出遅れ)だった任天堂ですが、

傘下のの株式会社ポケモンの開発したスマホソフト「ポケモンコマスター」は、

「操作しにくい」、「つまらない」と不人気。



Twitter Faceboke Line など人々は個人情報をネットに垂れ流しています。

そのほとんどはゴミですが・・・中には企業の内部情報なども含まれています。

そもそも、人のPCのアドレス帳を勝手に見て「お友達ですか?」と聞いてくる。

これは不気味だ・・・・。



尤も、OS本体にその様なバックドアが元々あるから出来るからであって、

我々のPCの中身はマイクロソフトには筒抜けなのでしょうね。




スマホ片手に熱狂する人達の姿がちょっと「洗脳」されているみだいで怖いので、

思わずネガティブな妄想に耽ってしまった。

他人と同じ行動、ブームに乗る行動は私には理解不能・・・。

他人と同じって・・・嫌じゃないのかな・・・・。



かく言う私も初期のポケモンの名前はほとんど覚えていた。

ポケモンの名前でしり取りを出来る程には・・・。

アニメのニャースの犬山イヌコさん、マジ神です!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よたろう)
2016-07-27 12:56:14
『赤&青しか持ってなかったけど舞浜駅でブーバーがあっさり手に入った』

ゲームには疎い人力様がポケモンには明るいとは意外ですね、お子さんの影響でしょうか?
私も、初代は中学生の時にブームになりましたし友達とのコミュニケーションツールとして嵌っていました。
続編の金銀も買おうとクラスメイトと約束しましたが2年にも及ぶ延期の間に進学やらで仲間とは疎遠になり。
win98の発売ですっかり頭の中からコンシューマーゲーム自体の興味が薄れそままポケモントレーナー引退となりました。
アニメ版のオレンジ諸島編のグダグダもありますね、アニメで例えるとナディアの島編&アフリカ篇を思い出しますw

そんな私ですが懐かしさについ初めてしまいましたw
劇場版パトレイバーの「HOS」といい最近だとアクティヴレイド1期の「Liko」といいこの手の流行ものはハッキングの布石と重々承知してるのですが…
仰るようにインターネットが普及した現在、情報社会の元締めは所詮アメリカにあるものだから今更と思ってしまいます。
その『諦め』が世界を牛耳る秘密結社の思う壺なのでしょうけど…
このゲーム、よくながらスマホが取り沙汰されてますが、ポケモンが現れれば振動で知らせてくれますし。
捕まえるのもARをオフにすれば道端の隅でコソコソGETできますしで上級者ほど効率的で味気ないプレイ方法になってしまうでしょうね。
本家同様、個体値の高いポケモンの「厳選」が育成の肝みたいですから更に作業的になりヘビーユーザーがライトユーザーを駆逐して過疎化する可能性を秘めてます。
このゲームに限らずネトゲ&ソシャゲ全般の問題点ですが。

ロシアと中国がこのゲームを大いに警戒するのは至極当然ですね、GPSをアメリカが牛耳っているのですから諜報面で脅威です。
ロシアも独自の位置情報システム「GLONASS」の構築につい最近成功しましたから「テトリスGO」でも作れば良いんじゃないですかねw
対するアメリカも民間主導でシャトルに代わるコスパ重視の打ち上げシステム「ファルコン9」を開発しバイコヌール依存状態を脱しようとしていますね。
返信する
Unknown (人力)
2016-07-28 07:37:35
よたろう さん

私ゲームはダメダメで、直ぐに飽きちゃう。だから上達
もしません。以前、生命保険の契約時にNintendo64を頂
いたのですが、マリオがなかなかクリアー出来なくで投
げ出しちゃいました。ボム兵はどうにかなったのです
が、滑り台みたいなヤツで直ぐに落ちちゃう。

会社の仕事でプログラムを組んでいた時期もあるので、
ゲームをやっておいると、どうも他人の作ったプログラ
ムで遊ばされている気分になるのもハマラない理由の一
つかと。

はてさてポケモンですが、これはアニメは子供と一緒に
随分と楽しませていただきました。やはり第一期のタケ
シと旅をするシリーズが面白い。(というかそれ以降は
パチモンみたいで見る気がしなくて)

ヤッターマンシリーズと同じ構造にアニメですが、やは
り悪役3人のキャラ立ちの良さは特筆に値するでしょ
う。特にニャースの魅力は突き抜けています。

猫なのに、声優さんの名前が犬山イヌ子さんという所も
ツボですが、あの何とも舌足らずなしゃべり方は芸の域
を超えていましたね。「ニャースの歌」なんてアニメの
EDのベスト3に入れたい。

当時、2000年頃、アメリカに研修でしばらく滞在し
ましたが、当地のポケモン人気は凄まじく、色々な所に
ポスターが貼られたり、ショッピングモールでグッズが
販売されていました。

面白いのが、ポケモンの名前が日本と違う所。「クサイ
ハナ」なんてのは日本語なので当然ですが、「リザード
ン」は「Charizard」・・・これはトカゲを表す「サラ
マンダー」の「三段進化活用形の最終活用」

当時は子供に覚えさせられて150種類くらいは暗記し
ていたのですが・・・今ではすっかり忘れてしまいまし
た。

TVアニメは面白かったポケモンですが、映画版はやけに
力が入り過ぎていて子供が楽しめる内容では無かった様
な・・・特に『ミュツーの逆襲』でしたっけ、あれは重
かった・・・。

ディズニーランドでもポケモンが出現している様です
が、レアポケモンが出現したら入場者が増えるか
も・・。新ポケモン「ドナルダー、ゲットだぜーー
ー!!」なんて。「進化三段活用はヒューイ、ドゥー
イ、ルーイって、まんまじゃねぇー!!」てか・・・。
返信する

コメントを投稿