人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

逼迫するシリア情勢・・・北朝鮮に世界の目が向いている裏で

2017-09-29 10:17:00 | 時事/金融危機
 

詳しくは改めて記事にしますが・・・実は核ミサイル問題で北朝鮮に世界の目が向いている裏で、シリア情勢は混迷の度合いを深めています。

アメリカはダーイッシュ(IS)を操ってシリア政府軍を攻撃していましたが、ロシアがシリア政府軍支援に本腰を入れてからは、ダーイッシュは撤退を続け支配地域を放棄し続けています。

この撤退線に際して、米軍は躊躇なくシリア政府軍を空爆し始めています。米軍の支援を受けたダーイッシュの反撃でシリア政府軍と行動を共にしていたロシア軍の特殊部隊の将校が数名死亡するなど、ロシア軍もそれなりの損害を被っています。

ダーイッシュの後退と前後するかの様に、クルド人の反政府勢力が台頭しています。クルド人はイラク、シリア、トルコなどに住んでいますが、国家を持たない民族で、各国で独立運動を展開しています。

トルコの政権がロシア寄りになった理由も、アメリカやイスラエルがクルド人勢力を支援している事も一因です。イラク政府も北部の油田地帯をクルド人勢力が押さえている為に、クルド人の独立運動に過敏に反応します。

ダーイッシュに代わって、中東各地でクルド人勢力が攻勢を強めると、中東情勢はまた新たな混迷状態に入ります。特にお金で雇われたゴロツキの集団のダーイッシュと違い、クルド人達は独立を悲願として長年戦って来ただけに、一度火が付けば各国ともその対応に手を焼きます。

欧米メディアは「クルド人弾圧」とか「クルド人迫害」として、政府軍の攻撃を報道し、それを理由にNATOの空爆がトルコやシリアやイラクに仕掛けられるかも知れません。これにロシアが過剰に反応すれば・・・中東はアフガニスタンの様に米露の直接戦闘の場になる可能性が有ります。

さらに、アフタにスタンで米軍が増強されたという事は、米露はアフガニスタンでも衝突する可能性が有る。


こうなると、原油価格が急騰する事確実です。(ロシアにとっても、アメリカのシェール企業にとっても、シェール企業に出資するウォール街にとても好都合)


原油価格上昇で困るのは誰か・・・実は日本です。

異次元緩和の初期にインフレ率が上昇しましたが、この主原因は円安による輸入物価、特に原油価格の実質的な上昇です。その後、原油価格は40ドル/バレル代まで下落し、日本のインフレ率のゼロ近傍まで低下しますが、中東の戦乱で原油価格が上昇しれば、日本のインフレ率が外的要因によって再び上昇に転じます。

物価上昇は長期金利に反映しますから、10年債の金利を現在のゼロに張り付ける為に、日銀は指値オペを連発する事態に陥るかも知れません。


北朝鮮という分かり易い危機よりも、中東の危機の方が、今の日本にはヤバイのです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2017-09-29 20:05:56
それでもバーレル90とか100はないと思う
60でもシェールは恩の字(ちょこっともうかるギリ線)
サウジはニッコリ?でしょうかしら?
返信する
Unknown (ゆうこ)
2017-09-29 21:27:44
スミマセン・・一つ前のエントリー内容です
小池さんが総理になるには・・まず国会議員になる必要
があります
今回の選挙に出なければ・・衆議院選挙は最低2年はあ
りません・・彼女は60台半ば・・2年たったら67歳です
さらに4年後だったら69歳・・ヒラリーと同い年です
どうかな?今回出馬しなかったら女性総理のチャンスは
もうないように思います
しかし・・出馬したらしたで東京都民を馬鹿にするなと
怒る人続出(笑)・・やっぱり駄目か?

私個人は次の総理は(来年の12月で安倍さんは立候補し
無いと想像)岸派の岸さんかまたは麻生派の河野太郎の
一騎打ちかなと思って居ます
清和会には安倍さんの次の跡継ぎがいないんですよね
稲田さんを女性総理に?と育て始めたけど・・全然セン
ス無し、下村さんや羽生田さんは地味

個人的には岸派の林芳正さんあたりにもっと出てきてほ
しいです(安倍さん選挙区一緒だから彼のこと嫌いなん
ですよね)私は林さん昔からかってます・・あのさらさ
らした仕事ぶり?ただもんじゃないわ(笑)
人間関係もさらさらして居そう・・新人類の議員さんで
すね
返信する
Unknown (人力)
2017-09-30 03:47:59
ゆうこ さん

オイルショックの時代はいざ知らず、現在は石油の供給地が世界各地に分散していますから、当時の様に中東戦争で原油価格が10倍なんて事にはならないでようが、イランが絡んでペルシャ湾の安全航行に影響げ出れば100ドルなんて軽く突破するかも・・。アメリカの国務長官がエクソン・モービルのCEOだったというのが気になるんですよね。


返信する
Unknown (人力)
2017-09-30 04:07:10
ゆうこ さん

小池氏もさすがに東京都知事を辞任してまで衆議院選挙には出られないでしょうが・・・世論が一気に小池首相待望論で盛り上がれば、国民の期待に応えるという形で実現するかも・・・・。小池氏は世論の後押しがあれば前言を堂々と覆して責められる事の無い、稀有な才能の持ち主です。「緑の狸」と呼ばれているとか・・。

モリカケ問題でとんでも無い新事実でも出て来て、「自民党に政権は任せられない」という世論が大勢になれば無くはない筋書き・・・。まあ、そこまで世の中は「陰謀論的」では無いでしょうが。

希望の党には小池氏の他には首相の器が見当たりませんね。細野氏が「三権の長はご遠慮いただきたい」とやんわりと菅氏や野田氏の入党を拒んでいますが、仮にこの二人が入党しても国民は首相には望まない。選挙後に前川氏が合流すると思われますが・・・これも首相の器では無い。

対する自民党も小物ばかりになってしまいましたよね。河野太郎氏は同じ神奈川を選挙区とする菅官房長官のお気に入りだとか。英語も堪能で海外に出ても見栄えがします。アメリカのエスタブリシュとも独自のパイプもある様ですね。そこそこ風格も有る。

小泉ジュニアはまだ早いですよね。アメリカ時代はジャパンハンドラーのマイケル・グリーンのカバン持ちをしていたというもっぱらの噂なので、将来の首相候補ではあるのでしょうが。

林芳正氏はいかんせん地味では?国民の知名度も低いですし、オバサマ方が萌える要素が・・・。実はちょって天然・・・なんて演出でもすれば人気も出たりして・・・。
返信する
Unknown (人力)
2017-09-30 04:18:24
ゆうこ さん

陰謀論的に気になるのが、山尾志桜里、蓮舫氏、野田聖子氏と、女性の首相候補が続けざまにスキャンダルでレースから外された事。

稲田氏はオウンゴールですが・・。

なんか、日本初の女性首相の座が空席なのが・・・気になります。絶対そこに座りたい小池氏のはずなのですが・・。

意外に父親同様に政局が荒れた局面で小渕優子というウルトラCなんてね・・・クリーンなイメージで国民も納得しそう。どうせ劇場型政治ですからお飾りと話題性と男性受け狙いというのはどうでしょう。

おっと、彼女もスキャンダルで大臣辞任してましたっけ。真っ先に潰されてた。
返信する

コメントを投稿