人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

今日の試し撮り・・・・アートフィルター

2013-01-24 05:11:00 | カメラ・写真
 






オリンパスのデジタル一眼レフは各社に先駆けて「アートフィルター」を搭載しました。

写真の色や映像効果を撮影時に調整するシステムです。

例えば、白黒写真やセピアにしたり、ポップなカラーにしたり、

「おもちゃのカメラ」で撮影した効果を楽しむ事ができちゃう。




上の写真はラフモノクロームという設定ですが、

大山大道みたいな写真が簡単に取れてしまう設定です。




「アートフィルター」を使ってみるとこれが実に面白い。




今までの写真撮影は「忠実に撮る」事を目的としていました。

露出や構図や画角などで写真の出来栄えは大きく異なりましたが、

しかし、「適正露出で綺麗に撮る」事が撮影の前提でした。




しかし、「ライブビュー」と「アートフィルター」の組み合わせは

撮影のスタイルを一変したと言って良いでしょう。



アートフィルター以前は、撮影したデジタル写真を

フォトショップなどで「現像感覚」で味付けしていました。

所謂「後処理」の工程です。



ところが、「ライブビュー」や「液晶ファインダー」を使うと、

アートフィルトアーの効果をリアルタイムで確認出来ます。

たったこれだけの事で、カメラの楽しみ方は激変します。




ついつい、「アートフィルターの効果に合った素材や景色を探して撮影」してしまうのです。

これまで「忠実再現」を求めてきた写真撮影が、「表現」する楽しみに変化したのです。

これは楽しい!!!




という事で本日の「試し撮り」は、「テルマエロマエ」の携帯ストラップ。



ブラブラ揺れるストラップに、オートフォーカスがどれだけ追随するかという実験と、

アートフィルターの効果確認で、机の上でいい加減に採ってみました。




「おいおい、いい加減にちゃんとした物を撮れよ」と言われそうですが、

・・・・パソコンも含めてマニアルを読むのって、初めてじゃないかな・・・。

結構、機能満載で、メニュー構造と操作に慣れるところから初めています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿