人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

今期アニメ お勧め

2019-11-27 05:23:00 | 分類なし
 
仕事からの逃避でブログを書き始めましたが・・・・そろそろ時間がヤバイ。

クイックに、今期アニメお勧め。




















よたろうさんに勧められた『ヴィンランドサーガ』。むさくるしいオッサンの切り合いだとばかり思っていましたが・・・流石はNHK。じっくり魅せてくれますね。勿体なくてチョットずつ観てます

サイコパ3・・・・劇場版見てないと分からないって・・・TV作品としてドウヨ??いきなり狡噛さんと宜野座さん出て来て驚いたよ・・・。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よたろう)
2019-11-27 14:22:15
『だってよ…野崎まど なんだぜ?』

「バビロン」7話で「正解するカド」の悪夢再来といった所です。
私の睨んだ通り序盤の政治劇や自殺の自由云々は所詮このための賑やかし、前座に過ぎませんでした。
おそらく真剣に考察しているであろう人力様に今一度警告します、野崎まどの書くシナリオは…

真 面 目 に 見 る だ け 馬 鹿 を 見 る 。

画像のみで振り返る今季アニメですが、「バビロン」「俺好き」「炎炎」「けものみち」「ヴィンサガ」は観てます。
「けものみち」は流石このすばの原作者という感じで掴みはよかったのですがこのネタでは中弛みが目立ちます。
個人的にはこのすばみたいな作画崩壊ギャグの「慎重勇者」の方が右肩上がりで面白くなり始めましたね。
女神の顔芸だけのアニメかと思いましたが主人公の魅力が次第に出てきました、声優つながりでゴブリンスレイヤーを思わせます。
あと正統派異世界ファンタジーだったら「本好きの下剋上」に軍配があがります、本郷みつる監督なので良質な児童書みたいです。

「炎炎」は原作を惰性で追っていますがやはりキャラや設定に魅力はあれど根本的にシナリオが平凡で
良質なアニメ化をもってしても退屈さを誤魔化し切れませんソウルイーター以上に…
盗作疑惑に晒された「プロメア」の方がシナリオに関してはいつもの中島節で面白いです。

「ヴィンランド・サガ」はホント丁重なアニメ化に感激です。
同原作者の「プラネテス」のアニメ版は、好きな人には申し訳ないですが失敗作だと思っているので。
特にアニメ版タナベの『愛』に対する薄っぺらさにはうんざりだったので。
対するクヌート王子が悟った『愛』のシーンには痺れました、これが北海帝国最初で最後の王…
ヴァイキングのみならず「Fate/Grand Order」とかで英霊に興味がある人なら観て損はない…
…私は興味ないですが…FGO
返信する
Unknown (ハノイの塔)
2019-12-02 20:50:37
あらあら。記事中で4/9しか見てない。しかもアヒルは完全早送りだし(やっぱ試合やらなくちゃ)
私的一位の慎重勇者がないのが残念(もはやツンデレ勇者といっていい。笑)
ぼく勉、この音のPART2物もなかなか。しかしHスコアGは、ここへきてちょっとね…。
サイコ3、今回はエンタメに達しているのが嬉しいけど(昔の人総出演もその流れか)

しかしバビロン7話は完全にアレでしょう。しばらくソーセージにトラウマが(TVで流していいのかなぁ)
FGO見てますが、なんと筑摩文庫・ギルガメッシュ叙事詩のオビがアニメ仕様とは。
本屋で見かけた時、ラノベと間違えそうになった。しかしあの筑摩がそんなことをするとはねぇ。
それにしても今期は続編シリーズを覗いて、ほとんどの作品で一回休みが入るってどういうこと?
もはや日本アニメは、そこまで人手不足が深刻なのか(かなり問題よ)
返信する
Unknown (人力)
2019-12-04 11:09:41
よたろう さん

返信が遅くなりました。

「バビロン」・・・実は野崎作品なので3話まで観て、怖くてその続きを観ていません・・・。やはり・・なのですね。

「慎重勇者」、これは笑いました。だけど弓の女神のアレは無いわ・・・・チョー光ってたし!!

「炎炎」、作画を見る作品ですよね。物語に訴求力が無い。

「ヴィンランド・サガ」、家内も観始めたので1話から一緒にちょっとずつ観ています。
返信する
Unknown (人力)
2019-12-04 11:19:44
ハノイの塔 さん

「あひる」の初期はチートバスケ漫画だったけど、中盤からはリアルで細かい試合描写が続きます。バスケ経験者には分かるけれど、一般人にチトキツイ。高校生の恋愛も、いつの高校生だよと言いたくなる程に進展しません。だから「あひる」の価値がある。アニメは何話までやるんでしょう・・・。

「慎重勇者」はチョー面白い。こういう振り切れた作品ってイイですね。「ケモナー」よりも面白い。女神のダメっぷりがアクア以上でイイ!!

「俺スキ」、ちょっとネタバレしちゃうと、9話でビールぶっかけちゃったオジサン、原作では「サザンカ」ちゃんの父ちゃんなんだよ。最近、仲たがいしている父ちゃんが、串カツ屋でジョーロに八つ当たりしてストレスを解消してるんだ。そこにビールを掛けられちゃったから、もうプンプン。

だけど、その後、ジョーロを見直して、仲良しに。そして、ジョーロがサザンカにお父さんと仲良くする様に諭してから、サザンカちゃん、ジョーロにゾッコンになっちゃうの。その変はアニメでは上手に「改変」してあるね。

原作、オッサンとジョーロの母ちゃんが面白いんだ!!そして次回登場のタンポポがイイ!!
返信する
Unknown (楽譜)
2019-12-07 01:50:30
まだ3話までですが…
サイコパス3、取り敢えず狡噛復活で何よりです。
思考停止脳にはこういう設定の方が安心できます。

しかし…サブプライムの説明が雑すぎるし、話題としてout of dateの気がする…。
返信する
Unknown (よたろう)
2019-12-27 20:13:27
『年内最後のコメントです』

年末年始も仕事詰めなので次回のコメントはだいぶ先になると思います。

一足早いですがよいお年を…

PS.
「星合の空」私は1話で切りましたが、なんかヤバいことになってるみたいですね。
兎に角「万策尽きた」今クールの中でも最高に芳ばしい話題なようで…
あと、映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」はご覧になりましたか?
いわゆる「完全版」のようですが、人力様が観るなら私も観ます、何とか暇を見つけて…。
さらに年明け後は「メイドインアビス 深き魂の黎明」を鑑賞予定ですが
急遽R15+に年齢制限が引き上げられた事がちょっと話題になってますね。
私はてっきり『R18+』になるかと思っていたのですが…原作のアレやるなら…
返信する
Unknown (人力)
2019-12-29 17:04:53
よたろう さん

『星合の空』・・・楽しみだったのに・・・
12話打ち切りとは、あんまりだ・・・。

腐女子狙いの作品のくせに、妙に児童問題をブッコンで全然爽やかで無かったけれど、EDのキレッキレのダンスが実はネット動画のトレースだった事がバレちゃったけど・・・『月がきれい』に触発されたオヤジ監督が、そうは言ってもガンダム的な「トラウマ展開」も入れちゃおうと要らない要素を盛り込んだけど・・・でも、私的には好きな作品なんですよ・・・。

問題は、こういう野心的な作品に反応しないアニメファンの方に在る。「単なる魔法少女モノだと思ったのに実は・・・」とか「単なるロボットアニメだと思ったのに実は・・・」というトラップが大好きなお友達達だけど、正面から問題が提起されると拒否反応を示す。

ソードアートオンラインの最新話が、この問題に対して秀逸な展開でした。バーチャルに浸る者達は、リアルを嫌悪する・・・。

ちょっとな・・・と思うSAOシリーズですが、バーチャルとリアルの関係を追求する時、この作品はキラリと輝きます。


ところで、『バビロン』も『ヴィンランド・サガ』も『サイコパス3』も積み残してしまっている今期。(ソーセージ食べれなくなる・・・って想像しただけで怖いよー)、『俺を好きなのは・・・』と『慎重勇者』に救われました。

さて、今年度ベストテン発表に、「レディー・パーフェクト」にすべく、一生懸命観ます!!
返信する
Unknown (ハノイの塔)
2019-12-30 16:36:50
本年もお世話になりました。
星合、一話も見ませんでした。最近、絵柄で判断することが多くなり、困ったものです。
年明けは、アビスとHフリートかな。女子高生がいっぱい出るアニメは、それだけでいい(笑)
ヒロアカは迷ってます。前作はまあまあでしたけど、今作はどうなのかなぁ、と。
バビロン再開しましたが、チューブに点線書くのもNGです(笑)
そうそう、この音2が素晴らしかった(私的には、ユーフォより上)
では、よいお年を。
返信する
Unknown (人力)
2020-01-05 03:50:45
ハノイの塔 さん

本年も宜しくお願いします。

星合い、女子中学生は出て来ますよ・・・。最期はOP、EDをカットアップする荒い変種でどうにか13話を12話に圧縮したみたいですけど・・・残念。

ヒロアカは惰性で観てます。今季はキャラ立ちが悪いかな・・・。

この音は1期途中で挫折してしまいましたが、見直してみようかな。

最近、新しいアニメは数話で視聴を中止してしまう事が多いです。そして、古いアニメを配信で観る事が多い。正月はカミサンと『坂道のアポロン』を観てました。

最近のアニメ・・・もしかして面白く無い・・・?

本年も宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (ハノイの塔)
2020-01-07 16:44:49
本年もよろしくお願いします。
>最近のアニメ・・・もしかして面白く無い・・・?
事実として、
①新作の制作本数が減っている
→母数が減れば、傑作が生まれる確率も当然減る
②1クール中に休みが入る作品がほとんど
→制作側のパワーが落ちている(当然、傑作が生まれにくい)
ということで状況的にはよろしくないですね。
じゃあ改善策はあるのかというと、
(1)韓国・中国といった海外に発注する。
(2)CGメインで、手書きは極力減らす
(3)作業者の賃金を上げる(人が集まってくる)
くらいかと思います。ただ前から言ってますが、CGの絵柄はイマイチだし、
賃金アップは絶望的。このままだと日本アニメはジリ貧にならざるを得ない気が…(涙)
そういえば、ルパン三世劇場版、なんでCGの絵柄でハリウッドに寄せるのか。
早くCGで手書きと同じくらい、可愛い・カッコいい、にならないかと祈念しています。
返信する

コメントを投稿