人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

千葉の秘境シリーズ・・・濃溝の滝

2016-12-12 03:14:00 | エコロジー
 

写真はネットからお借りしました


■ インスタグラムが火付け役 ■

先日「千葉 秘境」でグーグル検索して見つけた上の写真。「どこのジブリだよ」と思わず呟くとか、呟かないとか・・・。

実はインスタグラムにアップされたこの幻想的な写真が話題になって、観光客が押し寄せていると言う。場所は君津市と鴨川市の境辺り。



■ 「濃溝の滝」へGO!! ■

千葉の秘境を巡る事を楽しみとしている私としては行かない訳にはいきません。早速googleマップで場所を確認。





この滝、「濃溝(のうみぞ)の滝」と呼ばれているそうですが、なんと鴨川有料道路の入り口手前にあるらしい。なーんだ、いつも通っている場所じゃないですか。「亀岩の洞窟」って看板を見かけた事あるけど、そんなに人が押し寄せているなんて記憶は在りません。

ネットの噂はとかくオーバーなので、ここは確認するしかありません。早速、自転車でGO!!


■ オイオイ、観光バスが引っ切り無しに来てるよ・・・ ■




鹿野山をサクっとヒルクライムして房総スカイラインの終点を右折して鴨川有料方面に向かいます。すると「清水渓流広場 幸運の鐘」の看板の所で人だかりが出来ています。駐車場が一杯なので「満車」の看板を持った係員が近くの駐車場に誘導しています。

確かに以前ここを通った時に「幸運の鐘って、うわぁ、ださぁ」って思った事がありますが、その時は観光客なんて居ませんでした。



駐車場には大型の観光バスが数台駐車しています。乗用車も沢山。人も沢山。ちょっとした観光地状態です。



問題の滝へは舗装された遊歩道を「400歩程」歩くと書かれています。400mではありません。



すぐに濃溝の滝に辿り着きます。・・・・・。
房総に沢山ある「川回し」のトンネルですね。これは江戸時代に掘られたもの。



うーん、ちょっとイメージと違いますね。フォトショップで加工してみましょう。



うーん、ちょっと違う・・・。


ちなみに、朝日が差し込むのは3月と9月の早朝らしい。6時頃だとか。その頃もう一回来てみましょう。



駐車場には木道を歩いて戻ります。実はこの木道、かつて川回しで作られた水田跡にあります。江戸時代の農民達が岩をくり抜いて川筋を変え、必死に開墾した水田の多くは現在は耕作放棄地となっています。だいたい谷底に有るので、車で降りて行けない場所が多いのです。




<川回しの手順>

1) 川の蛇行の頂点同士をトンネルで繋ぐ
2) トンネルの入り口の旧川筋を堰で塞ぐ
3) 水の流れなくなった川床を土でかさ上げする
4) かさ上げした場所に水田を開墾する

濃溝の滝のトンネルの入り口の左側に堰を補強する為のコンクリートの護岸が有るのが写真で分かりますか?「絵的」には邪魔なコンクリート護岸ですが、川回しでは重要な役割を果たしているのです。




本日は「房総の(お手軽)秘境、濃溝の滝」を紹介しました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメ)
2016-12-16 13:44:58
千葉の秘境といえば、御宿近くにある「釣師海岸」と呼ばれる断崖絶壁に囲まれたヌーディストビーチがあるのはご存知でしょうか。ヌーディストビーチといっても非公式なもので、険しい道を超えて行かないと行けないので、勝手に全裸になってるみたいだけみたいです。男性の裸には興味ありませんが、断崖絶壁と白いビーチは絶景でしたよ。検索すれば色々な情報が出てくると思います。

ひょうたん沼(池?)から行く方法が多いみたいですが、私は海洋生物環境研究所の前から小浦海岸を経由して山道を越える道で行ったことがあります。5月の晴れた日でしたが、沼側から行ったと思われる全裸の男性数名が遠くに見えました。もし行くときがありましたら滑りにくいハイキング可能な靴をオススメします。
返信する
Unknown (人力)
2016-12-20 06:57:42
カメ さん

「釣師海岸」、ネットで検索してみました。ヌーディストビーッチっていうからワクワクしていたら・・・。こんな所、恐ろしくてとても行けないじゃないですか・・・。後ろに気をつけろ・・ですね。
返信する

コメントを投稿