■新型プリウスが205万円■
トヨタは新型プリウスを205万円で発売するそうです。
2代目プリウスよりも28万円も安い価格。
さらに、2代目も189万円で継続して販売します。
ホンダのインサイトに追い上げられて、トヨタとしては苦渋の選択でしょう。
■売れば売るほど赤字拡大??■
インサイトは安くても問題ありません。
部品を簡素化して、省エネ性をあまり追求せずに、
低価格ながら、きちんと利益の出せる車に仕上げています。
一方、プリウスは2代目ですら利益の低い車だと言われていました。
3代目プリウスは省エネ性を向上する為に、2代目プリウスよりもコストアップしています。
それを、2代目より28万円安く販売するわけですから、
「売れば売るだけ赤字」という事は無いとは思いますが、
新型プリウスが利益の出ない車である事は確かです。
■トヨタとホンダの泥試合■
プリウスの注文は8万台だそうです。
装備を考えれば、185万のインサイトの魅力は完全に消失しています。
ホンダも値引きで対抗せざるを得ないでしょう。
せっかくホンダが利益の出せるハイブリット車を開発しても
プリウスのダンピングによって無駄になってしまいました。
トヨタはプリウスを適正価格以下で販売する事によって、
ハイブリット市場を利益の出ない市場にしてしまいました。
さらに、利益の出る安いガソリン車市場も、ハイブリット車に流れてしまいます。
販売台数は維持できても、利益が出ない・・・。
トヨタは引いてはいけない引き金を引いてしまいました。
■第二のGMになるのか??■
トヨタは小型車で利益が出難い体質と言われています。
世界的に過剰な設備と人員を抱え、
2002年頃のGMと似た状況になっています。
今回の金融危機が終焉しても、多分アメリカの大型車の需要は以前の様には回復しません。
もしアメリカ政府が保護主義に走れば、さらに状況は悪化します。
アジアの新興国で車の需要は高まりますが、
低価格の小型車が主体の需要です。
そして、一部の富裕層が購入する価格帯では、
ベンツやBMWなどライバルが沢山居ます。
トヨタは優秀な会社ですから、利益の出る小型車を開発する事は出来ます。
しかし、インドのタタ自動車や中国の上海汽船などと同じ土俵で勝負しても
まともな利益は見込めません。
現在、トヨタは設備と社員を維持する為に莫大な金額を毎日垂れ流しています。
はたして、トヨタが第2のGMとなるのか・・・。
恐竜が絶滅したように、大きな変革には以外と巨大な事が弱点となるのかもしれません。
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