人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

梅雨は明けていない

2009-07-21 13:23:00 | エコロジー


上の天気図を見て下さい。
典型的な梅雨の天気図です。
停滞前線が日本列島の上に横たわっていて、
梅雨真っ盛りの天気図です。

しかし、この天気図は本日7/21の天気図です。
エ!でも梅雨明け宣言はされていますよね?!
今年の関東甲信越の梅雨明け宣言は、7/14頃とされ、
平年よりも5日程早いとされています。
いったいこれはどういう事でしょうか?

■ エルニーニョの年は冷夏になる ■

今年はエルニーニョが発生しています。
エルニーニョの年は貿易風が弱まり、
太平洋西部の赤道付近の海水温度が低下します。
その結果、太平洋高気圧の勢力が弱まり、
北方の高気圧であるオホーツク高気圧を北で押し上げる力が弱まります。

日本の上空に、太平洋高気圧とオホーツク高気圧の境目がある時期、
日本では長雨となり、これを「梅雨」とか「秋に長雨」と呼んでいます。
天気図では、停滞前線が日本列島の上に横たわっている状態です。

私が小学校6年生の年の1976年は、寒い夏でした。
梅雨明け宣言後も長雨と肌寒い日が続き、8月でも長袖を着ていた事を覚えています。

1993年も記録的な冷夏でした。
この年も気温が上がらず、長雨が続きました。
米が歴史的な不作で、海外から緊急輸入をしてしのいだ年です。
タイ米や中国米を食べ比べた事を覚えています。
ちなみに、知り合いのタイ人は、
「あんな不味いタイ米は食べたことな無い」と言っていました。
安くて美味しい外国産米の存在を知られない為、
わざと不味い米を輸入したのでろうと言っていました。

今年はエルニーニョが発生しています。
今年の夏が冷夏になる事は、冬頃から予測されていました。

■ エルニーニョの年は梅雨が明けない ■

エルニーニョの年は、梅雨前線が北上せず日本上空に停滞し、
そのまま9月の長雨を迎える事もあります。
要は、気象庁が梅雨明け宣言を出しても、事実上梅雨が明けない年があのです。
一時、気象庁が梅雨明け宣言を出さない時期があったのは、これが理由かと思われます。
梅雨明け後、1週間くらいしてから「実は○月○日に梅雨が明けていました。」という
発表をしていた事をご記憶の方もいらっしゃるかと思います。

しかし、今年は異例の速さで気象庁が梅雨明け宣言を出しました?
梅雨の終わりを告げる、雷を伴った激しい雨も無く、
エ?もう梅雨明けなの?って、不思議に思いました。

今日、天気図を見て、確信しました。
今年はエルニーニョにより、梅雨明けは非常に遅くなるか、
あるいは梅雨が明けない年になりそうです。

■ なぜ気象庁は梅雨明け宣言を急いだのか? ■

梅雨が明けると「夏到来」です。
あそこに行こう、ここに行こう。
水着を買おう、宿の予約も取らなくちゃ・・・。

梅雨明け宣言には「経済を活性化」させる魔法があります。
百貨店業界や家電業界の売り上げは、暑い夏ほど多くなります。
梅雨が明けなければ、夏物衣料のバーゲンに客が来ませんし、
エアコンも売れません。ビールも売り上げも伸びません。

今年は稀にみる不景気です。
百貨店業界も家電業界も青色吐息です。
どうせ明けない梅雨ならば、早く梅雨明け宣言しても問題は無かろう
・・・そう気象庁に圧力が掛かったかどうかは知りませんが、
「梅雨明け宣言」は下手な財政出動よりも、余程経済効果があります。
この程度のウソならば、喜んで騙された方が大人なのでしょうが、
やっぱり、ここに書いてしまいました・・・・。

農家の方は経験的にお分かりなので、
気象庁がインチキをしても、冷夏に備えている事でしょう。

私達も今年の行楽は、天気とニラメッコになりそうな予感です。
残念な事に、日食は見れそうにありません・・・。





ハトの恩返し

2009-07-21 12:30:00 | エコロジー




■ ハトには困ったもんだ・・・ ■

私の住むマンションでは、はハト害で悩んでいます。
我が家はベランダに睡蓮鉢があるので、
よくハトが水を飲みにやってきて、糞をお土産に置いて行きます。

家内はハトを見つけると、ガオーとかグヮーといった奇声を発して
追い払う事を生き甲斐としています。

私は生き物が好きなので、結構ハトを眺めて楽しんでいます。
ハトも人を見分けるのか、私がベランダに居ても平気でやって来ます。
あまりに図々しいので、たまに輪ゴムかモデルガンで狙撃したい衝動に駆られます。

昨朝、またしてもハトがやってきました。
ブックリ太って、憎たらしい目つきを見ていたら、
ついつい衝動が抑えられなくなりました。
息子のモデルガンを借りてきて、当たっても怪我をしない距離から、
パン!と一発狙い撃ち・・・。
5mも離れていましたから、BB弾はあらぬ方向へ飛んで行き、
ハトは何食わぬ顔で悠然としています。
「もっと近くから撃ちなさいよ!!」と家内はノリノリですが、
狩猟衝動が収まったので、ハトを追い払ってお仕舞い。

■ ハトを助けてしまった・・・ ■

そんな悪事を天が知ってか知らずか、
マンションの公園を歩いていたら、
ノラネコがハトを襲撃している現場に遭遇。
思わずネコを蹴散らして、ハトを保護してから我に返りました。
ハト害で悩んでいるマンションの住人がハトを助けてどうするんだ・・・。

ネコは恨めしそうにこちらの様子を伺っています。
ハトはハネの根元をガブリとやられていて飛べない様です。
ここでハトを放てば、一瞬で餌食になる事は間違いありません。
それもちょっと忍びなく、とりあえず家に連れて帰りました。

ハトはまだ幼鳥の様で、目はウルウルと真っ黒で大きく、
白地に黒の模様は、普通のドバトよりもキレイです。
とりあえず傷口をマキロンで消毒して
ダンボールに入れて、水とパンをあげてみましたが、
おびえているので、口を付けません。
カラスが鳴くと途端に怯え始めるので、日差しを避けて玄関でそっとしておきます。

一夜明けてハトの様子を見ると、
大分元気になっています。
箱から取り出すと、部屋の中をトコトコと歩きまわります。
布団の上を歩いて、でカミサンに怒られたので(私が)
ハトを捕まえようとすると、何と飛んで逃げます。

ようやく捕まえて、箱に戻しました。
箱の中では落ち着いています。
今日一日様子を見ようとダンボールをベランダに置いておきました。

■ 受けた恩はしっかり返せ!! ■

しばらくすると羽音がします。
ふと見ると、ハトが飛び立つ瞬間でした。
おお、なんとお礼も言わずにさっさとオサラバです。
何と薄情な・・・。

ハトが飛び去ったマンションの上層を見上げると、
一つ上の階の手すりに、2羽の成鳥と一緒に居ます。
さらい、もう2羽のハトが飛んできて、
なんと5羽ものハトが集まっています。
若鳥の無事を皆で喜んでいるように見えます。
両側で身を寄せているのは、親鳥でしょうか?

しばらくするうちに、ハトは飛び去って行きました。
あまり長く飼うと情が移りそうだったので、(既に・・・)
ちょっとホットしました。
ハトの寿命は長いもので20年と言われています。
そんなもんを飼ったら、私より長生きするかもしれません。

ところで、ツルは恩を返すようでうが、ハトはどうでしょうか?
ある夜、絶世の美女が1000万円持って現れる・・・
そんな訳ないかぁ・・・。