アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

パ・ドゥ・ブーレの基本の≪基≫を…♪

2019-01-25 10:32:53 | Weblog
センター・レッスン。
バットマン・タンジュのアンシェヌマンの終盤。
ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド×4で右脚前5番ドゥミ・プリエ→右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右脚にピケ、左後5番ドゥミ・ポワント→右脚を横に開いて2番ドゥミ・ポワント→左前5番ドゥミ・プリエ→左脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→左脚ピケ、右後5番ドゥミ・ポワント→左脚を横に開いて2番ドゥミ・ポワント→右前5番ドゥミ・プリエ→シャンジュマン→左前5番⇒…………
パ・ドゥ・ブーレ・ドゥシュの基本の≪基≫です。
ではどうぞ

「あ…あ…
うん、ソコね。
ピケしたら必ず5番ポジシオンの後ろ側に引きつけること
実はパ・ドゥ・ブーレには2つあるの。
いま練習してるのはパ・ドゥ・ブーレ・ドゥシュ
後に引きつける→2番に開く→前に引きつけて5番ドゥミ・プリエ
もうひとつはパ・ドゥ・ブーレ・ドゥス
前に引きつける→2番に開く→後ろに引きつけて5番ドゥミ・プリエ
「後ろで終わるのって初めてききました」
あ、そうね。
普段よく使うのはドゥシュのほうだからね。
まずドゥシュをきっちり憶えてしまって、それからドゥスを練習しましょう。
でないと混乱すると困るから。
はい、もう一度

はい、けっこうです
そのあとパ・ドゥ・ブーレ・ドゥシュとパ・ドゥ・ブーレ・アン・ナヴァンのシンプルなアンシェヌマンを練習
最後に先週もやったピルエットとピケ・アン・ドゥダーンのアンシェヌマンを。
先週やったときに、ピルエットの前の最初のパ・ドゥ・ブーレの前にデリエールに脚をあげてからパ・ドゥ・ブーレをしてたけど…。
それってたぶんトンベをしてるつもりなんだと思うけど、やり方が違う。
だから基本のパ・ドゥ・ブーレ・ドゥシュから4番ドゥミ・プリエ、そしてピルエット、ね。
「はい
ではどうぞ

おぉ…、ピケ・アン・ドゥダーンのときのアームスが修正されてる、いいですよぉ
「先週、彼女に注意してるの聞いてたので、意識してみました
あぁ、そう。
きちんとアン・ナヴァンのポジシオンを守れてる。
軸も安定してるし、いいですねぇ。
右方向、左方向と交互に繰り返し練習。
「なんかいままでと違って回りやすい…、楽に回れる…」
うん。
ルルヴェで重心を置く位置が変わったからね。
爪先から真っ直ぐ軸が通るようになったから。
「あ、それで…」
そうそう。
ほんのちょっとのことを修正すればもっと動けるようになりますよ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする