Pegasus_rc's blog

MotoGP / SBK / BSB / 全日本ロードレース選手権 アーカイブス

ブログ開設、1周年

2009-09-09 19:28:56 | 日常
 本日、ブログ開設1周年を迎えました。

 北海道への旅が、このブログを始めるきっかけとなりました。目的は、家族へ道中の無事と近況を伝える事でした。

 そして、開設三日後に旅を開始しました。旅行中、励ましや情報などのコメントを頂いたりし、一人旅なのだが、仲間と旅しているかのように楽しく勇気づけられたりもしました。
 旅が終わっても、ブログのおかげで出会った同志との交流が続いている事も素晴らしい経験となっています。

 その後、大好きなMotoGPの情報を発信したり、日常の出来事や感じた事を書いてみたり、ブログの方向性が見えない雑多な内容となっていました。もちろん、文章が面白ければ、それなりの読み物になるのでしょうが、いかんせん僕には文才が全くないし、ネットで面白おかしく書くつもりもない。だから結局、自己満足なブロクでありました。もちろん、今でもそのスタンスは変わっておらず、大好きなレース情報を備忘録的に記録する一面があります。しかし、そんな勝手な記事でも読んでくださる方がいらっしゃる事は、大変ありがたく思っています。
 今年、レースシーズンが始まり、積極的に情報を集めて記事にしました。4月以降は、時間的に余裕が出来た事もあり、更に多くの更新を続けました。残念な事に、MotoGPに関する情報は、日本語で得られる情報が少なく、海外からの情報を翻訳しながら、一部をブログ記事として更新しています。この翻訳作業は、手間がかかる事から、時間的制約が出てくれば中断せざるを得ないかもしれません。それが許せば、情熱が続く限り、見てくれる人がいる限り頑張って更新を続けようと思っています。
 さて、今期のレースシーズンが終了後は、ブログも性格を変える事になるでしょう。シーズン中に行った旅行の事や産業遺産めぐりの記事を上げてみようと思っています。
 どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。




2008年9月9日 ブログ開始

2008年9月13日 北海道へ出発

2008年9月14日 北海道、上陸

2008年9月25日 旅、終了

2008年9月29日 旅を終えて感想

2008年9月30日 北海道内の軌跡




WSBK 第11戦 ドイツ レイ、僕は悪くない

2009-09-09 19:11:38 | Superbike 2009
いくつか記事をまとめて掲載。



Haga ‘angry’, Rea ‘sorry but not at fault’
僕に罪はない

crash.netより

ニュルブルクリンクの第2レースで、世界スーパーバイク選手権のランキングトップの座をベン・スピーズに奪われた芳賀紀行は、ジョナサン・レイに対し怒りをあらわにしている。

第2レース、5ラップ目のヘアピンでわずかにはらんだ芳賀がラインに戻った時、レイがそこに現れ接触し、芳賀は転倒しました。

レイは、そのまま走り続け、芳賀はリタイアとなった。
この結果、総合順位を落とし、スピーズに18ポイントを引き離される結果となった。


芳賀:
「第2レース前にサスペンションに少し変更を加えました。
それが非常に良く、特にリアの安定性が増し乗りやすくなっていました。
最後までレースが出来ていれば、良い結果を得られていたでしょう。
しかし、残念な事にレイに当てられてしまいました。
私にはどうする事も出来なかった。
そして、再びマシンを走らせる事が出来なかった。
この様な事は2回目なので、非常に怒っています。
怪我をしなかった事だけが、唯一の慰めです。」


レイは、接触について芳賀に謝りましたが、彼がラインに戻ってくるのが見えなかったので意図的ではないと主張している。

レイ:
「芳賀が大きくはらんだのでインに入っただけで、彼の事は見えませんでした。
衝撃を感じ、レース後に彼がクラッシュしたのを知りました。
残念な出来事ですが、私の責任ではありません。
そして、彼を非難もしないでしょう。」


第1レースでは、芳賀はスピーズの後ろの2番目で終えています。

芳賀:
「ベンは10ラップ目に僕を抜いていきました。
彼についていこうと、出来る限りプッシュしました。
ある場所では、追いつく事が出来たが、結局、2番目を受け入れる事になりました。
勝てると思っていたので、ハッピーでは無い。
今日の彼のマシンはとても速かったです。」











GPone

Vermeulen, obiettivo Aprilia RSV-4 nel 2010
バーミューレン、BSBか?



スズキのクリス・バーミューレンが、スーパーバイクのアプリリアからオファーを受けている。
アプリリアのオフィシャルマシンRSV-4をマックス・ビアッジのチームメイトとして参戦するというもの。

しかし、バーミューレン自身はMotoGPを優先させる方針であるが、シートを得る可能性はかなり厳しい状況だ。

アプリリアは、他にもアレックス・デ・アンジェリス、コーリン・エドワーズも来期の構想に入れている。

いずれにしても、来期の構想に中野選手は入っていないようだ。









crash.net


Kiyonari back to BSB, HM Plant for Croft
清成、BSBにスポット参戦


スーパーバイクの清成選手が、BSBに参戦する。

2006、2007年にBSBでチャンピオンを獲得した古巣チーム HM Plant Honda から、グレン・リチャーズの代役として、今週末のクロフト戦に参戦する。

「 HM Plant Honda で再びライディング出来る事に興奮しています。
BSBに参戦できる事、特にクロフトでレースが出来る事がとてもうれしいです。
僕は、このサーキットが好きで、2007年には両レースとも勝っています。
ぜひ良い成果を出して、表彰台に戻りたいです。
ノックヒルでは、キャミアに離されていたので、再び彼に挑戦したいと思います。」


※ イギリスでは清成のカムバックに歓迎ムードです。









イアンノーネとエスパルガロのミサノ最終コーナーの経緯




エスパルガロのインに入ったイアンノーネが、フロントを失い両者転倒する。

激高したエスパルガロが、イアンノーネのマシンのスクリーンを拳で割る。

イアンノーネも言い返しながら頭突きする。

ボックスに戻ったイアンノーネがテレビに向かって不適切な発言をする。

一連の行為に、レースディレクターは5,000ドルの罰金を科す。

イアンノーネ、謝罪の声明を出す。





加賀山は、来期BSBの可能性が浮上


Visordown





Ben Spies Method

2009-09-09 18:59:02 | Superbike 2009
Yamaha Motor USA が、またやってくれました。

面白いです。(英語ですが)

ベン・スピーズのファン必見です。
彼の速さの秘密が分かります。
最後のオチまでご覧ください。www




</object>


日本語字幕版できました。
http://www.youtube.com/watch?v=QsUbMrPdV2U&feature=player_embedded


MotoGP : 第13戦 サンマリノGP 採点表

2009-09-09 13:19:44 | MotoGP 2009








『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙の、第13戦サンマリノGPの成績表を掲載。10点満点。


『10点』

■ヴァレンティーノ・ロッシ/ヤマハ/優勝

「これ以上はない。週末を通じて、完璧でない瞬間が一切なかった。
前戦でのミスすらもロバ(※ロバが描かれたサンマリノGP仕様のヘルメット)という見事なアイディアにして遊んでいる。
彼を何年も前から知っているが、必要に応じた走りっぷりには毎回驚かされる。
勝つのが義務づけられていたレースで完勝した。」

『9点』

■ホルヘ・ロレンツォ/ヤマハ/2位表彰台

「名誉ある敗北。
最大のライバル相手に引かず、屈することなく、誇りをもって負けた。
成長中の青年で、ますます手ごわくなるだろう。」

『6点』

■ダニ・ペドロサ/ホンダ/3位表彰台

「すべてを納得させることが決してないライダー。
契約を更新したが、ヤマハと同じレベルのマシンを造らせるため、ホンダに最後通牒(つうちょう)をつきつけた。
4年も自分のためだけに働かせてきたことを忘れている。」

■アンドレア・ドヴィツィオーゾ/ホンダ/4位

「表彰台の下が定位置になったようだ。
しかし彼の才能とワークスマシンの組み合わせを考えると、満足できるものではない。
チームメイトから14秒差というのも離され過ぎ。」


SKY PerfecTV! MOTOR SPORTS