ペガサスの挑戦は続く♪

渥美ネイチャーラン!

らんな~ ペガサスで~す♪

 

ウルトラマラソン挑戦、第2段???

昨年、渥美ネイチャーラン70kmに参加し、

何とかゴールが出来ましたので、

今年は、100kmの部に参加しました。

 

まずは結果から???

レースは昨日の4月20日土曜日の朝5時スタートし、

14時過ぎには終わってしまいました。

ゴール出来ませんでした(^_^;)

 

複雑な気持ちです。

今まで、リタイヤした時は、ほんとにこれ以上走れない、

動けない状態でしたが、今回、リタイヤ後20分程で回復しました。

後ほど、コースマップを載せますが、伊良湖先端でリタイヤし、

そこのエイドで温かいうどんの汁だけもらい飲みました。

2杯頂きました。

座って休んで居ると、回復しましたが、関門時間が過ぎているし、

リタイヤ宣言した後なので、ゴールまでバスでワープしました。

 

スタートからリタイヤまで、ドラマがあったのか?無かったのか(笑)

黙示録として記録したいと思います。

 

記録と云えば、なんでも記録する癖?みたいのがあります(^▽^;)

来年に向けて?、道中の気持ちも記録したいと思います(笑)

 

▼コースマップ!

▼今回、全然気にして無かった関門時間!

後々、自分を追い詰めて少しパニックになる?

 

ではでは、スタートです☆彡

 

 

田原にある「サンテパルクドーム」をスタートし、芦ヶ池を周回して滝頭山を目指します。

▼ちょーど、朝日がキレイに見えて来ました♪

ま、ここら辺は余裕で走れていますね。

 

▼滝頭山へ向けて登っています。

滝頭山山頂から仁崎峠へ向けて降って行き、衣笠山へ向かいます。

 

*記録;仁崎峠に簡易トイレがありました。

ジジイ~なので、もちろん使いました。

 

▼衣笠山山頂展望台!・・・経過時間;1時間54分!

まだまだ脚に余裕がありますし、周りのランナーも余裕です。

衣笠山を降り、一旦ロードに出て田原蔵王山へ向かいます。

 

権現の森から登山道を使い山頂目指します。

 

*記録;権現の森入り口にちゃんとしたトイレがあります。

ここは使いませんでした。

 

▼ここで、カオナシさんに遭遇です(笑)

「赤が眩しい~」と、お褒めの言葉を頂く(笑)

 

滝頭山・衣笠山・田原蔵王山は、ペガサスのホームコースです☆彡

 

▼田原蔵王山山頂トイレ(笑)

開放感のあるトイレです。・・・女性トイレも気になるなぁ~(^▽^;)

もちろん、使わせて頂きました。

 

ここはAID2、16km、1時間54分!

▼各ポイントとなる所までのペースを載せます。

1~6までが、スタート~滝頭山登り口で、

7~11が、衣笠山周辺で、

12~14が、田原蔵王山までのロード区間で、

15~16が、権現の森から山頂までです。

 

山頂から降って行き、海岸線を走ってサンテパルクに一旦帰ります。

 

▼AID4サンテパルク、30km、3時間22分!

ほぼほぼキロ6切って走れています。

 

サンテパルクからサーフィンスポットのロングビーチへ走ります。

まだまだこれから~♪

 

 

▼AID5道の駅あかばね、40km、4時間23分!

ここまでキロ6で走っていますね。

 

ここに到着が、9:23ぐらいでした。

関門時間の約1時間前です。

次の小学校までの時間が厳しくなっている事に気づいていませんでした(^▽^;)

たかが10kmと距離を見ると思うかもしれませんが、大山と云う渥美半島で

一番高い山(標高328m)を登り、尾根を回るルートです。

時間も10時を過ぎ、気温もどんどん上がって来ています。

当日の最高気温26度と予想されております。

AID5で水分を500㏄しか補充しておらず、大山登る手前で水分が無くなりそう(^▽^;)

登山口手前で、知り合いの自転車屋「カントリーモーニング」の大将が施設エイドを出しています。

大将、グッジョブ☆彡・・・1000㏄補充してもらいましたm(__)m

 

大山突入し、どんどん登って山頂まで行き、後は尾根を走って行けば降るハズ???

ペガサスの前に第1回大会出たランナーがおり、この登りを登れば、

後は降って行ってエイドですって、云うけど(^▽^;)

また登り、降り、登り、降り、登り、降りと終わりのない尾根(^_^;)

暑さと人のペースで走っていたので、体調不良になりそー!

風通しの良い場所で、座り込んで休憩します。

休憩してると、皆が声を掛けてくれます♪

「チョイ休憩も大事ですよ~」って、言葉を返すと、

一人のランナーが一緒に休憩します。

その人も脚が動かなくなってきているみたいです。

「意外とここで20~30分休憩しても後からのペースダウン考えると

効果がありますよ」って話しをしたりしながら休憩します。

まだ50km地点に行っていない場所なので、

休憩のメリット(シャンプーではない)があると思ってます。

後から走って来るランナーが関門危ないですよって???

15~20分ぐらい休憩して進みました。

 

▼AID6旧伊良湖岬小学校、50km、6時間23分!

 到着時刻;11:26、関門の40分前!

大山の登山道入ったのが45kmで山頂が47km、

大休憩入ったのが48kmぐらいの場所ですね。

 

AID6はデポバックが置ける場所なので、デポバックを受け取り、

着替えと靴を履き替えます。

ほとんどの人が、大山終わるこのエイドでトレシューとランシューに履き替えますが、

ペガサスはコースを知っていますので、ランシューからランシューへ履き替えました。

ランシューからランシュー(笑)

前半の山がある区間はナイキズームフライ5で走りました。

山区間と云えどロード区間が長いので、トレシューだと靴底が減ります(^▽^;)

後半のロード区間はミズノリベリオンフラッシュ2で走ります。

この靴は自然にペースが上がり、走りやすい靴です♪

 

AID6に約30分ぐらい滞在です。11:26 ⇒ 11:56です。

関門の約10分ぐらい前に出発ですが、デポバックが残り40個ぐらいありました(◎_◎;)

まぁ~スタッフ~が、「関門時間ですよ~、早く出てぇ~」って(^_^;)

ここからかぶり水が用意されていましたので、かぶり水をかぶってスタートです。

 

ここで関門時間を気にしますが、次の「ほりきり広場」の関門時間がわかりません(^▽^;)

一緒のペースで走っている人に聞くと、10km=キロ6で走らないと間に合わないようです。

AID6から走っているランナーは皆、関門時間を気にして走っています。

走っているランナーの中には、なんとか伊良湖まで行きたい、

そのためにはキロ6で走りたいと何回も声に出していました。

 

AID6 ⇒ AID7までの区間は、農地地帯を走ります。

遥か先まで見えますが、走っているランナーは数えるほどしか居ません。

地味~な登りと地味~な下りがあり、一定ペースで走れません。

 

AID7ほりきり広場、60km、7時間56分!

関門時間14分前の12:56に到着です。

まぁ~ペース落ちているのが走っていてもわかります。

▼昨年の50km~60km間のペースです。

記録を見ると、パッと見、それほど落ちていませんが、

今年は落ちている感じがして、気持ちが少し落ち込んでいました。

 

去年は70kmに参加で、ここ「ほりきり広場」までの距離は30kmでした。

今日、走って来た距離(60km)より、同じ場所でくたばっている自分を見て、

「今年はダメなんだぁ~!」っと、思ってしまうのはペガサスだけか???

記録を見ると、前半に山区間があって、今のペースで走っているのは、

調子が良い、今年は走れているって、思う心が有れば・・・完走出来たかも(^^;

でも、その時は・・・(^▽^;)

 

ほりきり広場でゆっくりと出来ないので、すぐに出発です。

同じ境遇で走ってランナーは、

「あと何キロ?」

「このペースで間に合う?」

皆心配な気持ちで走っています。

関門時間がわからないペガサスは、走っているランナーに聞きます。

「伊良湖岬の関門時間は?」

「たしか、14:10です」と答えるランナー!

ほりきり広場から初立池、そして伊良湖ガーデンパークの場所はわかります。

伊良湖トライアスロンのランパート区間なので、

伊良湖ガーデンパークまで出ると次のエイド伊良湖緑地までの時間がわかります。

残り7kmぐらいです。

時間を確認します、13:35ぐらいです。

14:10まで残り35分ですが、キロ6で走っても42分掛かります。

無い心が折れましたぁ~(^▽^;)

ペガサスより少し遅いペースで走っている女性に声掛けします。

「関門時間に間に合わないけど、最後まで全力で走りましょう」っと、

自分が思ってもいない言葉を掛けてます(;^_^A

女性が「間に合いませんか?」と、

日出の石門の駐車場だったので、「残り5km、キロ5で走らないと間に合いません」

女性から「あと35分あるので、キロ6ならまだ間に合いますね」

関門時間を尋ねると、14:20と記録してますとの事!

それなら間に合いそ~と、ペガサスも少し元気になる(笑)

日出の石門から直登してサイクリングロードに出て、

降り基調の坂を女性と一緒に走って行きますが、

女性に置いて行かれます(;^_^A

マジ、速い!

付いて行けません(;^_^A

ちょっとゲロ吐きそ~(すっません)

 

40km地点のAID5でおにぎりを頂くが、1個しか食べれませんでした。

50km地点のAID6では、アオサの味噌汁とあさり煎餅だけで、

60km地点のAID7では、卵焼きだけしか食べれませんでした。

内臓が(;^_^A

水分も取れません(;^_^A

 

関門時間をクリヤー出来るのか?

出来そうだけど、出来ないほうが「言い訳になる」と、

無い心がつぶやいています(^▽^;)

 

AID8伊良湖緑地、70km、9時間16分!=14:16!

関門時間4分前に通過出来ましたぁ~(^▽^;)

あぁぁ~、関門時間、間に合っちまったぁ~(^▽^;)

 

ここには、知り合いが待ってます。

スイーパーがトレ友です(^▽^;)

ペガサスさん、時間無いよ~、すぐ出発するよぉ~!

座り込んでいる私に蹴りを入れて来ます(笑)

関門ぎりぎりでトレ友さんが入って来ましたので、

「吐きそ~だから、ここでリタイヤするよ」

「一緒にバス乗ろうよ」って、誘いますが乗って来ません(笑)

ペガサスはリタイヤを決め、エイドの食べ物を食べようにも

何も喉を通らないので、エイドにあるうどんの汁だけもらい、

座り込んでいると・・・トレ友のザッキーさんが居ます。

「脚が調子悪いので、ここで止めたそーです」(笑)

関門時間が過ぎて、走って来るランナー達は悔しがる人は居ませんが、

でも、少しづつ時間が経って来ると・・・涙が出てる人も(T_T)

それを見ているペガサスも、複雑な気持ちでした。

 

まだがんばれたか?

この先に進めば、関門時間が緩くなるんです。

▼13km先のAID9まで1時間50分あります。

でも、がんばった先にあるのは、嘔吐で苦しい姿が浮かぶ(^▽^;)

ペガサスも運動神経がずば抜けて良いわけじゃないし、

調子が悪い時もあるし、調子が良い時もあります。

 

バスでゴール地点に向かい、会場に入ると???

▼ふわっと夫妻の、ゆかりちゃんが70kmの女子の部総合2位で表彰されています。

この人も欲が無い人で、もう少しがんばれば、欲を出せば、1位だと思います。

でも、彼女の良い所は自分に素直にレースを楽しんでいます☆彡

それが結果として評価されるんだよね♪

ほんとに嬉しそ~な顔が素敵でした♪

 

続々と、知り合いがゴールしてきます。

ペガサスも無い心の底からゴールを一緒に喜びます♪

▼同級生のわびすけさん!

▼taizoちゃん!

taizoちゃん、「来年は完走してください」って、

メールが来ましたが、ペガサスは前半に田原蔵王山も登って、

同じ70km走って、あなたより1時間以上速く走ってますよ(笑)

来年は、同じ100kmで遊びましょう☆彡

 

名古屋に住む娘たちに、残念メールを送ったら、

「100kmなんて、車で走る距離です」

「目の前で作って上げれないけど、モチベーションアップの為、

この料理を食べた気分になって元気出して~」って♪

元気出ましたぁ~(^▽^;)

 

やっぱ最後まで完走したかったです。

残り30kmは、今年の忘れ物なので、来年取り返しに走ります☆彡

 

最後に、今回の100kmですが、

出走人数 278人、リタイヤ人数212人、完走者数66人で、

完走率23.7%でした。

 

今年、涙飲んだ人も喜んだ人も、来年お会いできることを楽しみにしてます☆彡

コメント一覧

pegasus
わびすけさん、お疲れ様、完走おめでとうございます!
今回DNFでしたが、胃腸トラブルのヒントが見えました♪
やっぱ、内臓を冷やさない事!
40km過ぎから暑くなり、かぶり水を頭から全身へ掛けて走ってましたが、身体が熱いけど、全身はNGですね。
7月の野沢温泉では、ポケット付き腹巻みたいなモノがあると思います。そこへ、使い捨てカイロを入れて、お腹を温める作戦を実行したいです(笑)
温かいモノを摂取する事も大事ですが、まずは冷やさないを実行する。
さてさて、うまくいくか???
また、どこかの大会でご一緒出来たらいいですね♪
わびすけ
お疲れ様でした!
ネイチャーランとは思えぬ、なんという完走率の悪さ!同じ制限時間でもっと難コースの野辺山や飛騨高山でもこんなに悪くないですゼ…後で関門時間見直しましたが、70kmまでが厳しすぎますネ!これでは大半の選手がオーバーペースで走らんといかんですネ。タイム度外視してもっとゆっくり走れば胃腸に血液回ってトラブル無くペガサスさんの走力なら余裕でゴール出来ますヨ!…でも来年は関門時間見直しするのかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事