10月5日(水)雨
文化の秋を満喫し(たかだが一度トークショーを聴いただけで・・・)
スポーツの秋で汗を流した後は・・・(あんなユルユルなヨガを果たしてスポーツの枠に入れていいのか)
これを呑みます、あ、もとい、飲みます。
モラタメさんから二本いただきました。
「呑ん兵衛にはアルコールだけ送ってりゃいいだろ」って思われてるわけじゃなかったのね。
カルピスって美味しいですよねえ。
昔っからある飲み物って、美味しいですよねえ。
ヤクルトとかオロナミンCとかスコールとか。
スコールってのは、西日本の方しかご存じないようですが、『南日本酪農』が出してる乳性炭酸飲料です。
ついこの前、生協さんで見つけて注文し、懐かしさと美味しさでうち震えながら飲みました。(オーバー・・・)
子供の頃は、ヤクルトをお腹いっぱい飲んでみたいと思っておりました。
どうして、この容器はこんなに小さいんだ?と。
その後、ミルミルとか登場しましたが、ヤクルトを超えられないよねえ。
健康志向が強過ぎてもダメなのよ。
子供の頃、お中元で、カルピスセットを送ってくれる人は神様のように思えました。(よしよし!やっとカルピスに話が戻ってきた)
絶対我が家では買ってもらえない『フルーツカルピス』が入ってるのですもの。
夏は、すいかとカルピスと麦茶が水分補給の素でした。
しかし大きくなるにつれてだんだんカルピスから遠ざかります。
だって、他に美味しい飲み物をたくさん知るから・・・
コーラやスプライト、♪刺激を求めてエブリディ(byフジファブリック)ですよ。
もっと大きくなるとアルコール飲料なるものも呑めるようになるわけで・・・
そしてまたカルピスと再会するときがやってきます。
それは子供の存在です。
お茶だけではごまかせないくらいの年になり、でも、へたなものを飲ませたくないと考えると・・・
「そうだっ!カルピスだっ!なつかしいぃ~」と、冷蔵庫にカルピスが常備されるようになります。
そういえば、娘が小学生の頃、PTAの広報誌かなにかで子育て短歌を募集したことがあり、
ワタクシ早速投稿致しました。
『君がいて 人生二回楽しめる 鉄棒ブランコ そしてカルピス』(うろ覚えですが、こんな感じのやつ)
ま、ボツでしたけどね。
それくらい、ワタクシはカルピスが好きだーーーーっってことです。
とはいえ、ワタクシの中で、カルピス=子供というイメージがあることは否定できません。
(カルピスチューハイは別ですよ、あれもまた美味ですが。)
そんなワタクシが今回いただいたのは『大人の健康』という文字が商品名カルピスという文字の前についているものです。
ビタミンCとE、ポリフェノール配合です。
でも、健康志向に走り過ぎてはいません。
フルーツカルピスを思い出させるほのかなフルーツ味。
乳酸菌飲料にありがちな、べたっとした重い感じは全くありません。
美味しいです。
280ml入りです。
もっと飲みたい。
1リットルボトルとか出してほしい。
と、要望を書いてみましたが、おそらくモラタメさんも、カルピスさんも、ここまでは読んでくださらないでしょうねえ。
少々思い出話が過ぎましたが、ワタクシのカルピスに対する熱い気持ちだけは読んでくださった方に伝わっただろうと確信しております。
それで満足です。
ご清聴ありがとうございました。