ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

初カキ氷

2007-06-06 06:45:31 | Weblog
昨日、教科書や参考書を物色に神保町へ出かけた。
その際に、甘味処の店先にカキ氷が、それも宇治金時が出ていたので、ついつい食べに入ってしまった。

メニューには、何かかなり上等の宇治茶を使った特製の蜜が使われているとうたってあり、ミルクとの濃密な味わいをお楽しみくださいと結んである。
これは楽しみだ。

オーダーして五分ほど。盆を持った店員が近づいてくる。
おっ、来た、来た。ん? ずいぶん小さいな。表にあったサンプルに比べると半分くらいしかないじゃない。
だが、それはいい。あまり量が多いと、不味かった時が大変だ。このくらい小さい方が、味わって食べるには向いているかもな。

一口。うむ、まぁまぁ。
なるほど、抹茶の苦味が効いていて、さすがは特製の蜜である。でも少ない。蜜が。氷が少ないんだから、もう少し蜜を行き渡らせて欲しいよ。

それでも、今年の初カキ氷は美味かった。
最近は、氷のカキ方が昔通りの粉状のものが増えている。一時期、フラッペというか、カチ割りのようなカキ氷ばかりになって、食べるとガッカリしたものだが、サラッとした口どけの昔ながらのタイプが増えるのは大歓迎である。

夏がやってきた。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

栄養弁当

2007-06-05 15:35:53 | Weblog
明日は健康診断があるので、今日の夜八時以降は食事が制限される。
そんなわけで、昼にしっかりしたものを食っておこうかと思って、久しぶりに、会社の前で売っている栄養バランス弁当を食べてみた。

相変わらずボリュームがある。
メインはチキンのソテーとブリの照り焼きだが、どう見てもカロリーは相当に高い内容である。
前にも書いたが、栄養価のバランスは取ってあっても、カロリーのことは考えていないようである。毎日食べていると太りそうだ。
まぁ、味はなかなかなので、たまにはいいんですけどね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鎌倉山

2007-06-05 08:07:44 | Weblog
ヒサシのブログで紹介されていたラーメン屋、鎌倉山でタンメンを食した。
この店は、醤油、味噌、塩のグランドメニュー三種の他に、カレー風味と、ベーコンとキャベツのタンメンというスペシャルメニューがある。カレーは先日食べたので、今回は以前から気になっていたタンメンを頼んでみたのだ。
ヒサシが、この店のメニューの完全制覇を目指しているフシがあるので、先に全部食っといてやろうという意地悪な気持ちもある。いつもいつも先回りされてはいられないのだ。

さて、その味。
これが、なかなかイケている。
薄味の中にコクがあって、ここのラインナップで一番の好みだ。ベーコンとキャベツの甘い香りもいい感じ。

気に入った。
次回からはコレでいくとしよう。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テスト走行 続き

2007-06-04 16:47:51 | Weblog
写真は前のCR‐X。部品取りされてライトもなくなっている。ボンネットの中は空っぽだ。


さて、朝の続き。
メーターが少しおかしいというところまで書いたんだけれど、実際、誤差が相当にあるような気がして、スピードメーターの表示に信頼が置けない。
ただ、この誤差、実際よりも速く表示されているようだから、まだマシだ。60キロで走っているつもりが80キロで、スピード違反で捕まった、ということは起こらないから、危険はないだろう。

他に気が付くのは異音である。ボディ各所から時折不気味な音がする。
前の車は、ゴムブッシュのヘタリによるカタカタ、ギシギシ音以外、サスやフレームなどからの異音は全く無かったから、その差は大きい。前の車は、まだまだいくらでも乗り続けられる感じだったけど、今度のは、どのくらいもつだろうという気になる。
原因が特定できたところは、対策しておかないといけないなぁ。

ホンダには、バンパーや純正のサスキットなどを手配してもらっていて、自分でもドアバイザーなどを探してみたりと、まだ手直しする箇所は沢山ある。ホント、どこまでやるかなぁ。

それにしても、走れ、走れと、暴走心を煽り立てる雰囲気の車だ。カラーが黒なのがいけないのだろうか。
秋には、こんな車で営業に回らなければならないとは、疲れそうでちょっと不安である。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テスト走行

2007-06-04 08:46:17 | Weblog
車がやって来たので、テスト走行に繰出した。
前の車から相当の部品を移植したので、それなりの走りをするのは当然としても、満足出来るものなのか?

結論から言うと、イマイチだった。
まず、遅い。
タイヤが大きくなっている。純正の185/60/R14から195/50/R16に替えられているのだが、タイヤの外径が大きくなった分、ようするにファイナルが上がったのと同じで、加速が鈍くなっている。
その分、同じスピードではエンジンの回転数が抑えられているから、長距離などを走ると、燃費が良くなるかもしれない。

乗り心地は悪い。
50タイヤなのでショックを吸収しにくいこともあるが、サスが固められているのが一番の原因だ。綺麗な路面ならば問題はないが、段差や継ぎ目があったりすると、バラバラになるのでは、という位の衝撃が来るし、これではカーナビのハードディスクが壊れてしまいそうだ。特に、未舗装の道路もある水郷地帯を走るのには、まったくもって向いていない。

スピーカーもダメだった。
市販のツイーターが追加されていたが、キーキーうるさいばかりで酷い音質だ。配線をブッた切って、ツイーターを捨ててやったら、少しはマシになったけど。

スピードメーターも少しおかしい。
ホンダで確認すると、ファイナルの出力のところの回転数からスピードを算出して表示とのことだが、それならばクラッチが滑らない限り、タコとスピードの相関は崩れないはずだ。ところがコイツ、それが狂っている。
もともとは、100キロの時の回転数は5速3100なのだが、コイツは2800位である。他のギヤも同様で、2速が3速、3速が4速位の回転数を指す。
タイヤの外径に合わせて、何か手を入れているのだろうか。ホンダのメカニックの話では、この時代の車にそんな機能は無かったとのことなのだが。

フゥ、もう通勤タイムも終わりだ。
続きはまた帰りに。土曜日のレポートは今晩にアップしま~す。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

復活! CR‐X!

2007-06-01 17:36:21 | Weblog
整備が終わり、新しいCR‐Xが納車された。
六台目は黒のグラストップ、16インチホイールにG3を履いているので、ロードノイズが物凄い、という仕様である。
以前のワインレッドの車のようなエレガントな雰囲気は無く、街道の狼としての野生味を漂わせている。私のような高貴な男には、前の車の方が似合っていると思うのだが、ワインレッドはあまりに稀少で手に入らないのだから仕方がない。

さぁ、走ろうか。(って、これはプレリュードのキャッチコピーか!)

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日納車

2007-06-01 08:23:11 | Weblog
今日は、整備をお願いしていたCR‐Xの納車日である。
仕事帰りに受け取りに行く予定だが、以前の車の程度が非常に良く、今回の車も出来るだけそれに近くしたいと、色々と手を入れていたので、こんなに遅い納車になったのだ。どこまで仕上がっているか、楽しみである。

ちなみに、以前の車から移植、または新品交換、調整箇所は下記に及ぶ。
エアコンコンプレッサー、リレー、燃料ポンプ、ウォーターポンプ、デスビ、オルタネーター、ブレーキローター、キャリパー、パッド、マスターシリンダー、ヘッドライト、バッテリー、テールライトカバー、シート、ステアリング、シフトノブ、シートベルトバックル、カーナビ、ETC、アンテナ、オイル・フィルター関係、右フロントフェンダー及びボンネット板金塗装、クラッチ調整、後付けメーター除去、アンプ等の除去などなど。
結構やっているでしょ。結局、エンジン本体とギヤボックス以外はほとんどやっちゃったよ。
一度、作業中の車を覗いて見たけど、ヘッドライトがキレイなのに替わるだけで、ずいぶんと印象が良くなっていた。トータルでは、かなりいい状態になるんじゃないかな。もっとも、費用もそれなりにかかっているけど。

今日の夕方が楽しみだな。車の写真はまたアップしますよ。
これで、明日の水郷出撃はCR‐Xで繰出せるぜ。独りでの釣行だから、車のテスト走行だけに終始しないよう気をつけないとね。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする