ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

ゴッチ、参上!

2008-03-22 18:01:05 | Weblog
土曜日、仁の他に、なんとあのゴッチ先生がバイトにやって来た。

しかし、仁とは違って仕事に慣れていないし、リアクション王なので非常に心配だった。作業のミスをして、大げさに慌てる姿を晒さないか不安になる。

昨年のゴールデンウィーク、腹黒い男・ヒサシとゴッチの釣り対決が広島で行われ、ゴッチが圧勝、余裕のゴッチが車の中で休憩していたことがあった。
そこに僕の妹が声をかけると、ゴッチは驚いて飛び上がった。文字通りに飛び上がった。
妹が言う。「やり過ぎよぉ。そこまで驚ろかんでもえかろう」と。

僕がゴッチのことをリアクション王と言っていたのを、妹は話し半分で聞いていたようだ。いくらなんでも、そんな人はいないだろうと。

しかし、いた。
ゴッチのあまりのリアクションに妹は呆れ果て、その夜、家族の間で笑いのネタにされていた。

なんでも、声をかけた瞬間、悲鳴を上げながら、手をバタバタさせ、車の天井に頭をぶつけんばかりに、シートから飛び上がったというのである。
シートにバネでも付いているのかと疑われるほどに、凄い飛び上がりだったという。

僕はその場面を見ていないが、まるで実際に見ていたように、そのシーンが目に浮かぶ。
そうだ、ゴッチはそういうベタなリアクションが特技なのだ。

今は変な酋長に収まっているが、本来は役者か何かが向いている男だった。
しかし、それも全て昔の話。
今のゴッチは妊婦のような腹をした、動きの鈍い男である。ちょっと立ち仕事をすると、ヨレヨレと腰砕けになり、死にそうな顔でハァハァ言っている。

本当にこれで同級生なのか。見ていて切なくなってくる。
疲れ果てたゴッチの横では、はるか年配の仁が余裕の表情で仕事をこなしていた。


※写真は珍来で昼食中のゴッチ。
水を入れようとしてポットを引っくり返し、辺りに散らばった氷を慌てて片付けるの図。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仁、参上! | トップ | 春高 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっち)
2008-03-24 01:22:02
ごるぁーーーーーーーー!!
・・・といいたいところだが、
一生懸命がんばったつもりだけど、だめだったっすか??
またバイトあったら教えてください。
返信する

コメントを投稿