ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

風呂

2011-01-14 08:21:54 | Weblog
写真はリフォームされた実家の風呂である。エコキュートに換えたから燃料代が節約できるとのことだが、このシステムは追い焚きの能力はあまり高くないようた。湯温が低い時に追い焚きすると、60度くらいのさし湯を始めて、みるみる湯量が増えていく。要するにエコキュートは急速に「沸かす」ことは苦手なんだろう。

家の裏へ回ってみると、巨大な温水タンクの横に業務用エアコンの室外機みたいなのが設置されている。この室外機で湯を作り、隣りのタンクに貯めておくのだという。
取り扱い説明書には「空気の熱を取り込んで湯を作る」とあるから、おそらく、クーラーの逆の要領と思われる。クーラーは室内を冷やして、熱を外に排出するが、エコキュートは外の空気を冷やして、その分の熱で湯を作るのだ。エアコンでも、ヒーターとクーラーでは、ヒーターの方が遥かに多くの電気を使う。逆クーラー方式のエコキュートの電気代が安いのは、つまりそういうことなんだろう。それに電気代の安い夜中に湯を作り、それを保温タンクに貯めておく仕組みだから、ますます経済的になるわけだ。

と、書いてみたが、これはエコキュートがエアコンと同じシステムで動いているのが前提の話だな。ホントのところはどうなんだろう。後で調べてみるか。

しかし、エコキュートも、ウチのマンションなどでは使えないだろう。タンクを設置するスペースが無いからだ。普通のガスの給湯機を置くしかない。

あぁ、ウチの風呂もリフォームしたいな。追い焚きがないのが本当に痛い。
でも、リフォームの資金はないのであった。エコキュートどころの話じゃない。

釣りの帰りに毎回入るという条件で、貴族がリフォームしてくれないかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快適な枕 | トップ | 業務命令 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿