ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

セキュリティソフト

2007-12-28 07:42:53 | Weblog
会社のパソコンのセキュリティソフトを新しいものに換えることにした。
ウィルスバスターである。

今まではソースネクストのウィルスセキュリティZEROを入れていたのだが、ファイヤーウォールが誤動作するため、ネットにアクセスする時はポートを全解放しなければならず、それではセキュリティソフトの意味がない。

それに頻繁にアップデートされるのはいいのだが、そのたびに再起動を即されてしまうから、ウザったくて堪らない。書類作成中に「アップデートに成功しました。製品を正常に動作させるのに、すぐに再起動してください」旨の表示が出る。
いま忙しいんだ。再起動なんてやってられるか! ってなわけで、「正常に動かないなら止まってしまえ!」と、ウィルスセキュリティを終了してしまうのが常である。これじゃ全然安全じゃない。

そこで、他のソフトを探してみたのだ。セキュリティのためにパソコンを使っているんじゃないから、この手のソフトは安い方がいい。

で、結局ウィルスバスター。
キングソフトのヤツやウィルスキラーも検討したんだけど、中国で開発されているソフトなので、怖くて買えなかった。先日も台湾で中国製の外付け機器にスパイウェアが仕込まれてて問題になっていたし、食品の問題も含めて、いま、中国の商品に手を出すのは腰が引ける。セキュリティソフト自身がスパイウェアだったりしたら笑い事じゃないからね。

これでウィルスバスターが上手く会社のパソコンで動くようだったら、僕の新しいパソコンもウィルスバスターを導入しようかな。


昨日書いてた秋葉原に行く用事とは、このウィルスバスターを買いに行くことだったのサ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前夜の駅弁 | トップ | 帰省とくれば駅弁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿