目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

編みかけ

2006-04-30 09:53:22 | 編物
これも今編みかけのガーンジーセーター。こちらは輪針で編んでます。このセーターは本来ならすでに編み終えてないといけない課題なんですが、編み残してしまいました(^^;
授業以外にチケット制の曜日があるので、時々行って教えてもらっています。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へっ~ (なな)
2006-05-01 01:41:14
変わった複雑な模様ですね。

春物とは違う感じが。。。

ちなみに何色が好きですか?!

私は「黒」「紺」「カーキ」「ピンク」が好きです♪
返信する
冬物で~す (ぱお)
2006-05-01 09:44:40
ちょっと小話を一つ。

イギリスの方にですね、ガンジー島というのがありまして、そこでは漁師の方が多く住んでいるのであります。そんな漁師を旦那にもつ奥さん達が、旦那が漁に出る時に来て行くセーターとして編んだのがこのガンジーセーターらしいです。基本的には表編みと裏編みだけで模様を作っていくもので動きやすいように袖下にひし形のマチをつけてあったりします。

又、家紋ならぬ家柄?があって、海で悲しい事故があった時に、セーターの柄を見て、これはどこどこの誰々さんだと分かるようになってるらしいですよ~~~(長かった?)
返信する
 (ぱお)
2006-05-01 09:46:23
好きな色。

私は黄色(やまぶき系ではなく緑系の蛍光系)それからエンジに黒にベージュ?かな??
返信する
Unknown (なな)
2006-05-02 22:03:25
へ~編み模様が代々受け続いているなんて凄い!

でも、伝統って素晴らしいと思うので

これからもその流れは続いて欲しいですね^^



黄色(緑系の蛍光系)ってどんな黄色???

交通看板みたいな色?!(こらこら失礼でしょ)m(__)m

返信する
レモンイエローみたいなの?? (ぱお)
2006-05-05 16:10:54
うん、でも交通看板みたいな色かも?(よく分かってないのだけど)緑系の黄色。黄緑も好きだし。だけどこのセーターの緑は実際の色とちょっと違うなぁ。本当はもっと深いグリーンなんだけどな。
返信する

コメントを投稿