目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

日々の手入れの重要さ

2013-11-23 22:50:58 | 主婦業
みなさま、お久しぶりです。
うかうかしてたら、11月もあと少し、12月ももう目の前です。
今年は秋がなくて夏から突然冬になったという気がいたしましたが、みなさんはどんな風にお感じになられましたか?

さて、主婦歴だけは長くなったぱおですが、いまだスッキリしない家で、日々悶々と家事と格闘しております。
今更ですけど「家事」って本当に難しい!!
いかに簡単に家事をこなすか、いかに楽しく家事をこなすか、そんなことを長い間日々模索してきましたが、元々そんな遊び半分に簡単にできる仕事ではないんだな、と最近そんな風に思うようになりました。
たとえば、プロ野球選手になるのに、どうやったら簡単に楽にプロ野球選手になれるか?なんて考えたりしませんよね。おそらく基本は日々の練習の積み重ねと努力でしょう。
家事だって同じようなもの、ではないでしょうか。
とにかく家事に向き合って実践あるのみ、どんなやり方でもいいから、きちんきちんとやっいてれば、おのずと効率の良いやり方が生まれてくるものなのかもしれません。

そんなわけで、今はちょっと考えるよりもまず動くを目指していきたいと思います。

また家事は一回やったら終わりというものではないので、オーバーにいえば死ぬまで続く仕事ですよね。その生涯の中で一度行った場所の片付けでも、必ず日々のテコ入れが必要であり、それを怠るとあっという間に元の姿に戻ってしまう、ここに家事の大きな落とし穴があるんですよね、私、何回もこの落とし穴にはまっております(^^;

年末にむけて、ちょっとでも掃除をしておかなければなければ!!!


写真がないのは寂しいので、お弁当の写真を。



おにぎりデカッ(笑)いえ、炊いたご飯を全部使っちゃいたかったんです(誰に言い訳してんねん)
左上の渦巻きがポイントです。これ今年のおせち料理に作った奴と同じやつです。昆布と油揚げを巻いてかんぴょうで縛って、薄味で煮てあります。見た目も可愛いし食べてもとっても美味しいので超お気に入りです。そういえば昔不二家だったか味覚糖だったかから、こんな感じのソフトキャンディが売られてませんでしたっけ?

続いて二番手。



今日のお昼のお弁当です。
名付けて野菜弁当(笑)これどこにご飯が入ってるか分からない感じですが、下半分にご飯入ってます。
とにかく野菜の量ハンパなく凄いです。
下から人参の塩胡麻、カブの葉っぱを炒めて塩したやつ、赤首ほうれん草のおひたし、三度豆の胡麻和え、赤甘とうと唐辛子の炒め物、三色きんぴら(ゴボウ、蓮根、人参、芽ひじき)野菜ではないですけど、黒豆をつぶして味付けしたやつとだし巻き玉子が入ってます。

んで、最近スムージー(青ドロ)は、飲み方を少し変えまして、朝にまとめてつくります。んでお水を入れずに作り、その分濃縮されてるので小瓶になりました。



いえね、夏と違ってこう寒くなってくると旦那が以前みたいにスムージーを飲まなくなってきてるので、量を減らす事で飲みやすさをはかりました。
これ、朝昼版と、食事前に1、2本づつ飲むんです。ドロドロなんでスプーンを使わないと飲めませんが、最近バナナなんかも入れてるので、けっこう美味しいですよ。










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2013-11-24 14:28:46
ほんとにあっという間に年末ですね。おまけに気候までヘンで、いつまで夏やねんって怒っていたら、ある日北風びゅーびゅーですもんね。
家事を文句なしに廻すのは本当に大変ですよね。簡単に衣食住っていいますけど四季を通じて衣食住をきちんと
こなしていくって、、、、絶句。最初から絶句しておりますが、、、、、、(-_-;)

私の場合、片づけと掃除ってのが今一番の課題かなと思います。んだら食生活はできてるんか、、と問われると辛いものもありますが、、、。
この片づけってね、ぱおさんがおっしゃるように「テコ入れ」が常に必要なのですよね。完成しても翌日から崩れていきますもんね。しかも私の場合「完成」と思えるまで片づけが完了したことがありませんしね。(-_-;)

今日は朝から金魚の世話をしてから、旦那とプリンターの設定に取り組んでおりましたが、ドライバーをダウンロードして無線も設定して「終わった終わった」と思って、試しに印刷してみると「オフライン」の表示が、、、。怒。んま、今日はやるだけやったからこの続きは明日、、、、。

お弁当の写真、めちゃ楽しいです。野菜弁当かあ、、。確かにものすごい量の野菜ですね。
今朝は私も旦那もお休みですが、娘が出勤だったので1個だけお弁当を作りました。卵を焼いて、塩鮭と、ピーマンとじゃこの炒め物とトマトときゅうり、、う~ん、ちょっとイマイチマンネリすぎでする。ぱおさんの野菜料理バラエティに富んでますですね。

スムージーも小瓶タイプなら飲ませやすいですね。(笑)
うちの旦那は私の作る野菜ジュースを絶対に飲まないので伊藤園のをのんでいます。でも、昨日作ったイチゴジュース(いちごと牛乳と少しの砂糖)は砂糖が少しでちっとも甘くないのにもかかわらず、美味しいと言って完食しました。ほんとにねえ、、。

最近6時25分になったらラジオ体操をしています。NHKでやってるのですよ。来週からはジムも復活しなくては、、。ってあればっかし。(-_-;)
返信する
Unknown (やまもも)
2013-11-26 19:09:12
ぱおさん こんばんは。
久しぶりにぱおさんの記事を読んで、
ぱおさんの食生活って素敵だと改めて感動しました。
野菜ジュース、ずーっと続いているんですね。すごいです。それにお弁当の写真。野菜がいっぱいっていいですね。

考えるよりまず、動く。そうですよね。

返信する
Unknown (ありんこ)
2013-11-30 21:10:10
ぱおさん、こんばんは!

グリーンスムージー、小瓶に入っててかわいいです。私は今は少し冷えてきたので、スムージーはやめています。続いているぱおさんえらいです。
プロ野球の例えがマジで面白いし、分かりやすい。私はプロには慣れそうにないです。もう、補欠でもいいんです。名ばかりの選手ですね。

今年もあとひと月で終わりですね~。
返信する
達成できずに今年も終わる (たまこ)
2013-12-07 17:18:37
こんにちは。
ブログアップされているのに気付いてませんでした。

毎日きちんと家事をこなすってコツは何でしょうね?

いつ行っても片付いてる人の家ってやはり毎晩「寝る前の家」状態を意識する毎日の積み重ねなんでしょうが何か特別な事、例えば仕事やお出かけで疲れていたとかまとめ買いした荷物が届いて床いっぱいとかの有事が積み重なったまま日々がすぎていく・・・っていうのが私のパターンです。

いつも同じ気持ちで同じ家事量での生活が続けていけたら。

そのまえに家事がしやすい様にもっと物を捨てなくては!と去年も同じ事を言ってたなあと悲しくなります。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2013-12-12 15:58:47
す、すみませーーーーん!!!
はなはなさん、すっごくお返事遅くなりました。
ちょっといろんな事が重なってなかなかまとまった時間がとれず、
もうちょっとゆっくりした時間がとれてから、って思ってたらこんなに日が経ってしましました。
本当にすみません!

もう今、最高級に散らかってまして(^^;
テコ入れとかゆうてる場合やないというか、家ん中荒れ放題です。
日々の家事(ご飯作ったりその後片付けしたり)、
だけで精一杯状態になってて、
また荒れてると、今まで異常にする気が起きないんですよね~
もうどないしましょ。今年ももうあんまり日がないというのに。

プリンターの設定、おつかれさまでしたね。
もうこの設定ってめっちゃ嫌ですよね、必ず一回ですっとはいかないんですもん(それは私だけ?)
自分が今おきてる状態の問題解決を説明書の中のどこに書いてるかを見つけだすだけでもうヘトヘトなるし、ほんとイヤです。
こういうものって進歩していってるんだから、
この辺りももっと簡単にできるようにするべきですよね。

そうそう、んで最近はWi-Fiで無線だからか、どうも不安定で認識しにくいような気がします(これもうちだけ?(^^;)

お弁当、マンネリしますよね。
うちも最近この野菜弁当食べてくれないんですよ。
一生懸命作って外出して帰って来たら、全然手をつけず置いてあったりするともうガッカリですよ。
(冷凍庫のパンを解凍して食べてたりするんです、ったくもぉ(怒))
んでね、夜にその食べなかったお弁当を食べて貰えたらまだいいんですけど、
まさか食べてないとは思ってないから夜のおかずの買物をしてきてたりすると、
私がそのお弁当を食べる事になったりするんですよね。
当然お昼に食べたものとまったく同じ物をもう良いかい食べる羽目に・・・
それも2、3回続きまして、
だから最近はもう怖くてお弁当作っていません。
去年くらいまではよく食べてたHBで作る玄米餅と塩ぜんざいも飽きられて、もう嫌々食べられてる始末ですしね(^^;

この調子でいくと、スムージーもその内飲まなくなる日がくるのかなぁ。
ご主人、イチゴと牛乳のジュースなら飲まれるんですね。
で、野菜ジュースはダメだけと伊藤園の野菜ジュースなら飲まれるんですね。
なんか分かるような気もしますね(笑)

ラジオ体操やっておられるんですね。
凄い凄い。
私も四天王寺のラジオ体操、いつの間にかすっかりいかなくなりました(^^;
だいたい犬の散歩が遅くなって、今日なんて11時くらいでしたもん。
もう朝じゃなくて昼ですよね(^^;
プールも寒いので、足が遠のいてます・・・
先日は定期がきれるので、旦那と行ってきましたけど。
だいたい行く曜日を決めてないから(決めたら旦那が怒るんですよ(^^;)、
朝になって、「今日プールいく?」って聞くと、「しんどいしやめとく」とか言われちゃって、
私も最近は寒いからあまり行きたいとは思わないし、
覚悟を決めて行こうって思って旦那を誘っても、行かないと言われるとホッとするようながっかりのような。
はなはなさんもジム今少し足が遠のかれてるんでしょうか?
でも来週から復活とありますから、また行かれてるでしょうね。
寒い時だからこそ、運動すると気持ちいいんですがね。
ダメですねぇ。

はなはなさん。今日大根つけました。
15本。思っていたより大変でした(^^;

返信する
やまももさん (ぱお)
2013-12-12 16:08:46
お返事、めちゃくちゃ遅くなってすみません!!!
スムージー、なんとか作ってます。
だけど飽きられてきて(ちゅーか本来飽きるとかそういう物ではないと思うんですけどね)、
飲まなくなって来てるので、それで小瓶に入れる事で量を減らし、リニューアルしました(笑)
これもいつまで持つか分かりませんが。。

考えるよりまず動く。
だったんですけど、最近は考えもせず、動きもせず、で、どないしよかなという感じです。

やまももさんは年末に向けてお家にお掃除は進んでますか?
返信する
ありんこさん (ぱお)
2013-12-12 16:13:33
お返事、めちゃくちゃ遅くなってすみません!

スムージーね、なんとかこれだけは続いてるんですけど(でも途中何度かやめてますけども)、
以前は青菜ばっかりでかなり飲みにくかったのを、
最近はバナナやりんご、みかんなども入れてかなり飲みやすくしたというのもあります。
ちょっとずるいですね。

フルーツいれると本当に美味しいし、それをスプーンで食べてるとまるでフルーチェ食べてるような感じです(懐かしい~っ!)

ありんこさんといえばダイエット、
頑張ってますか?(^-^)
返信する
たまこさん (ぱお)
2013-12-12 16:27:59
お返事遅くなってすみません。

たまこさんおっしゃるように、ホント、いつも同じような気持ちで同じような家事量と取り組めたらいいですね。

なんで気持ちにこうムラが出来るんでしょう。
まぁ日々いろいろ変化があるわけだから気分もいつでも一緒というわけにはいかないんでしょうけど、
せめてそういう気がのらないときでも、
最低限のことはやるようにしたいし、またそこだけはやってれば家の中がそこそこ奇麗になってるというような家作り(土台づくり?)をしないといけないな、と思います。
そのためにはやはり一度はモノを減らしてすっきりしたゼロ状態を作り出さないといけないんでしょうか。

・・と、ここまで書いてきて、たまこさんのおっしゃってることをまったく一緒の事を書いてる事に気がつきました(笑)

いよいよ年末ですね。
来年こそは今年よりもキリッとした暮らしをしたいですが、さてどうなることやら・・・(^^;
返信する

コメントを投稿