目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

料理と時間と掃除

2013-09-23 15:20:24 | 主婦業
朝夕とだいぶ涼しくなりました。

ここ最近料理に気を向けてましたら、掃除にまったく気がいかず、あちこち荒れ放題になってきました。
これはヤバい!ということで、昨日は久しぶりに玄関の掃除やら台所の引き出しの整理をしました。

ここで重要なのがなんで3日かかったか。
だって私は専業主婦ですので、自分の一日の中に掃除を組み入れようと思えばいくらでも出来るはずなんです、それなのに!
考えますと、こう、いつの間にか日々の自分の行動パターンの中に「掃除」というのがどんどん省かれてしまった。
特に決めてるわけじゃなくても、人間って知らず知らずのうちに毎日同じような動きをしてしまうものなのですね。
ついいつもと同じような動きをしてしまって、掃除をする時間がなくなってしまう。
あ、これは私が一日中他の家事で忙しくて時間がなくなってしまう、というわけではなく、パソコンをしたりくつろいだりしている時間もあるんですよ。
本当ならそうやって息抜きもしながらでも一日の中で上手にきちんと掃除も行う、ということが出来るはずなのに、それが出来ないということです。
そんな中で、実際に腰を上げた昨日はなんで出来たかと言うと、まず自分の中での期限があったと思います。
なんとなく連休明けの火曜日には玄関周りを奇麗にさせたいと思っていたので、
もう今日やらないと時間がない、明日になると、明日一日しかないのはあまりにも切羽詰まりすぎかなと思った事が一点。
そしてもう一点は自分の行動パターンの打破、ですかね。
まんまですけども。昨日「やるなら午前中」という思いがありました。午後になると時間的に切羽詰まりすぎなこと、またあっという間に時間が過ぎ去って何も出来ずに終わってしまいそうだから。
あ、ここでも自分の中での期限の発生ですね。私はだいたい朝の内に昼食の用意をするのですが、旦那1人だと稲庭うどんのセットを準備するだけでいいものを(旦那は大好きなので、これが続いても文句をいいません)だだ私はそんなに好きではなく、
今日は歯医者もいかないしプールもいかない、自分も食べるなら、お弁当の方がいいかなぁ・・って思いました。ただお弁当はうどんの用意よりも何倍も時間がかかる。今からお米を炊かなくてはならないし。でも現在料理に気が向いてる私はそれはちっとも面倒ではないんですよね、どっちかというと是非とも今からそれをしたい!!でも今からこれらを始めると、いつもの行動パターンで午前中は料理と自分のくつろぎタイムだけで終わってしまう、ここで自分の頭の中で弁当VS稲庭うどんの戦いが始まりました。別の言い方をすれば料理VS玄関の掃除、でもあります。う~ん、今日中に玄関掃除はしたいけど稲庭うどんは嫌だ。今うちにあるもので、自分が食べたくて準備に時間のかからないもの、、、悩んだ末、稲庭うどんをホットケーキに変えるということで落ち着きました。ホットケーキなら準備がいらないですし、旦那の好物ですしね。

そんなわけで始めた肝心の玄関の掃除ですが、最初のうちは、時々パソコン前に腰をおろしてはネットしたりしてダラダラしてましたが、その内軌道にのってきて、最後の方は別の場所まで掃除が出来ました。
これは玄関の下駄箱の上。ワンコのお散歩グッズを置いてます。



これまで前のワンコがお散歩の時に使ってた介護用のグッズ、これらを玄関から取り去ることが出来ずに居たのですが、昨日やっと別の場所に移動しました。で、空いたスペースに家にあったカゴを使って使い捨ての布を入れておく事にしました。これはワンコが散歩から帰ってきた時に足を拭く布です。今までは普通のタオルを使っていて、一度使ったら洗って干して何度も使ってましたが、それも面倒ですし衛生面から言っても毎回新しいのを使う方が清潔なので。実は昨日片付けてたら、以前要らない下着などを切り刻んだ布が沢山でてきて全然利用されずに放置されていたのを発見したのです。

カゴの中はこんな風になってます。最初の写真にあるように上にタオルを乗せて見えないようにしています。またカゴの目が粗くて、白いものを入れると外から見えて奇麗じゃないのでわざわざ周りには黒いのを入れるという念の入れようです(笑)



これを時々使って、玄関の土間も拭き掃除できるなぁと我ながらいいアイディアだと思いました。片付けを始めるとどんどん良いアイディアが浮かんできます。

お昼に食べたホットケーキ。旦那はよく食べるので2枚重ねです。


最近、のっけ飯、のっけ弁当がマイブームです。

ちくわの磯辺揚げを乗っけたお弁当



茄子とグルテンフライをのっけたお弁当


鮭のっけ弁当


そして今日はソーセージをのっけたお弁当


どれも思いっきり具材がはみ出てます。 なぜならどこかへ持って行って食べるわけではないので…(笑)
さて明日は何を乗せましょうか。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまこ)
2013-09-23 23:09:41
こんにちは。
今日の文面からすごい葛藤が伝わってきました。
何でも始めるまで、腰をあげるまでが大変ですよね。
何かに夢中になっていると他のことがおろそかになるのも私と似ているなと。
苦しさがわかります。

やらないといけないのはすごくわかっているし、やる気はあるのに始められない。

私は6月からダイエットに集中してしまい片付けがおろそかになってました。
加圧ジム通いと糖質制限ダイエットを始めたので今までと全く違う献立になり手間がかかっています。

それでパオさんとかぶりますがこの3連休は片付けをしようとウォークインクローゼットと洗面所の片付けをしました。
やる気をだす為にライゼンタールのストレージボックスを買ってなんとか腰をあげました。いつものパタ–ンです。
馬の眼前の人参ですね。
ベニヤ板を糸のこで切ったり石膏ボード用アンカーを打ったりやる時はやります。

これがなぜいつもできないのでしょうか?
普通に毎日こなしている友の会のスーパー主婦みたいになりたいです。(というか私みたいにまとめてやらないですよね)
このアドレナリンというかやる気スイッチって自分でも不明です。パオさんのスイッチは何ですか?
海外ドラマで疲れた主婦がこっそり自分の子供のリタリンを服薬するシーンを見た事がありますが私もやる気の為に欲しくなります。



返信する
たまこさん (ぱお)
2013-09-24 09:26:16
おはようございます。

葛藤が伝わったとはなんだか恥ずかしいです(笑)
たまこさんも熱中型なんですね。
そうですか~、今はダイエットに。献立も変わってなら、確かにそれだけで時間がかなりとられちゃいますね。

ライゼンタールのストレージボックスって何!?って思ってさっきネットで検索してみましたら、
凄くお洒落な収納ケースなんですね!
見たら欲しくなりました~~(^^:
いや、私これの偽物みたいなのを持ってまして、
実は夕べも片付けていた時に、コレを見てどうしよう、捨てようか、う~~ん、と思案した結果、やっぱし置いておこうとなって今もあります。
偽物だけあって、イマイチお洒落感にかけるのと、たたんだ感じが本物みたいにすっきりとしないのです。
だけどプラケースよりはまだお洒落だし、もしまた欲しくなってもどこで買えばいいのかもう分からないしって事で置いておく事にしたんです。
私も押し入れとか衣服の整理を始める時には、これ買わせて貰おう、ちょっと高いですけど奮発します(笑)

ほんと、たまこさんおっしゃるように馬の前の人参が必要なんですよ。
楽しくならないと、腰が上がらないですから。
で、美味しい餌食べて、なんとか別の方向を向いたら、今度はそっちに夢中になって、前までやってたこがおろそかになってくる、毎回これの繰り返しです。
なんで片一方がおそろかになるまでやり続けちゃうんだろ…、
もっとこういろんな事をバランス良く行いたいと思うんですけどね。

友の会のスーパー主婦がよく一日の時間割のようなものを作ってらっしゃいますよね。
朝は何時から何時までどこどこの掃除して、その後はお昼の下ごしらえして、とか、
ああいう時間割を自分で作って、その通りに動く事を楽しめばいいと思うんですけどね。
過去実際に何度か行ってはいまして、
確かに時間割作るのは楽しかった、自分で作った時間通りに一日を動いてみるのも楽しかった。
でもね、その楽しいが3日も続かないんです。
この続かない原因は何だったのかと今考えてみると、割とガッチリやる事を決めていて、つめつめのスケジュールでハードすぎたのかも。
もっと、自由時間を多くして、ラフに作ればもう少しは続いたかも、、、

たまこさん、ありがとう。
次のやりたいことが決まりました(笑)

しかし、
>ベニヤ板を糸のこで切ったり石膏ボード用アンカーを打ったりやる時はやります

すごーーーーい!!!
尊敬です!
私はIKEAとかの組み立て式のものを組み立てるだけでももの凄い億劫で、箱に入ったままのをハァ…と何日もため息ついて、やっと一日がかりで組み立てるって感じですから。

本当、自分の身体を自在に動かすお薬があったら欲しいです(^^;
返信する
Unknown (はなはな)
2013-09-24 22:07:19
ぱおさん、こんばんは。
あのね、私ね、最近思うのですけどね、「ほこり」が世の中になかったらどんなにいいだろう、、って。
3日が限度ですよね。掃除した日と次の日と、その次の日あたりまでは、まあまあ許せますが、その次の日くらいから埃が気になり始め、週末には「超残念」な部屋になっていますよね。(あ、うちのリビングの場合です)
んだら、一日おきに拭いたらええのんですよね。。。。
(いや、そりゃ、毎日拭ける人は毎日でええけど)
わかっちゃいるけど、、それができないのですよねえ。

って、ワタクシの愚痴から始まっておりますが、、。
(^^ゞ
「自分の中の期限」って、、、、「そりゃ、私のことかっ」と思いましたよ。私も2度の3連休の実りがなく、この最後の日である23日にリビングの丁寧掃除ができなかったらどないしょ、、、、と思いましてね、、、、だらだらしながらですが、ようやくアルテイド綺麗になりました。

ぱおさん、ワンの足ふきタオル入れのかご、素敵ですね。玄関に置くにはぴったりです。玄関の片づけって大切なのはわかっていますけど、結構モノを置きやすい場所ではありますよね。私もつい、外からきたものを玄関に何日も置きっぱなしにしがちです。(^^ゞ

のっけ弁当どれも美味しそうで、かつ楽しそうです。もう嬉しくって拡大して熱心にみています。ホットケーキも相変わらずまるで、パッケージの絵にしたいくらいの出来ですね。今日、休み明けで朝ばたばたしていて何もできず、お昼は喫茶店から出前をとりました(^^ゞが、明日の朝はがんばろうと、ファイトわいてきました。ありがとうです。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2013-09-24 23:14:24
こんばんは。
良い風が入ってくるけど暑いです。

埃ですかぁ、、うん、確かに埃ってすぐに積もりますよね、なんで!?って思うほど。
いったん埃を拭いて奇麗になったら、数日はちょこちょこ手を入れて、その奇麗をキープできるんですが、
その数日が超えたらピタッとやらなくなり、あっという間にまた埃が積もってます。
このサイクル、なんとかしないとあきません。

はなはなさん、リビングの丁寧掃除、出来て良かったですね。
なんやかんや言いながらも、はなはなさんは最終的にはいつもきちんとされるのでさすがだなって思います。

ワンの足拭き入れのカゴね、あれ元々家にあったんです。おばあちゃんの代からあったやつだと思います。
うち、割とそういう古いものがあって、埃かぶって置いてあったのを私が引っぱりしてきたんですよね(^^;

本当、玄関って大事ですよね。
私風水とかやってませんけど、玄関を奇麗にすると決まって珍しい人がやってきたり、何かしら良いことが起きる事が多いです。
実は今ちょっと稼業のことで色々あるんで、その願掛けもあって玄関を掃除しました。
今のとこ、何も成果らしい成果はでてませんけどね(^^;

のっけ弁当、気に入ってもらえました?(笑)
いや~、実はこれ、個人的にはなはなさんに見てもらおうと思って載せたんです。
いやはなはなさんはお世辞でいってくださってるのは分かってるんですが、それでもいつも喜んでくださるので調子に乗って載せてみました。
本当は家事日誌の方で載せたいんですけど、あちらはなかなか更新ができなくて(^^;
今回のお弁当の中でよく使ってたおかずに人参の胡麻まぶしがあるんですけど、
これ凄く簡単で美味しいんですよ。
ただ人参の細切りして塩して少し置いたやつに炒りごまをまぶすだけなんです。
気分によって白ごまにしたり黒ごまにしたりしています。
塩しただけの人参だけでも凄くおいしくてびっくりしました。
人参と塩って合うんですかねぇ。
お弁当作ってる途中で人参を切って塩するので、塩してる時間も10分とか、そんなに長い時間置いてませんけどそれでもちゃんと塩味が効いて美味しいです。

ホットケーキは何故か真ん中がポコンと膨らみがちです。んでからフライパンがだいぶ傷んできてるので、あまり奇麗には焼けません、ってフライパンのせいにする奴(^^;
いつかホットケーキ用のクレープパンみたいなのが欲しいんですけどね。

はなはなさんもホットケーキ、作っておられるかな(^-^)
返信する
Unknown (ぐら)
2013-09-28 22:40:43
ぱおさん、こんばんは(^-^)

「実物大のままごとセット」「ぐらちゃんハウス」「ぐらちゃん人形」~~~~~参りました(笑)
ぱおさんの発想力には毎回脱帽です!
家の中を整えることをそんな風に捉えられたら、楽しくなりますね)^o^(

実は、先週両家顔合わせでした(^_^;)
私の中でこの顔合わせが最大の難関だったので、無事終わって、今はただただホッとしています。。。
ここまで辿り着けたことに安堵しつつも、「この先ほんとちゃんとやっていけるかな」と漠然と不安だったので、ぱおさんの「主婦って楽しいですよ、ほんと。」の言葉や記事に励まされました<m(__)m>

今はまだぱおさんのブログは、憧れたり空想するために読んじゃってますが、いつか私も実践に基づいたもっと実のあるコメントが出来ますように。。。(+o+)

のっけ弁当の件、笑いました!
私もいつか具材をたっぷりはみ出させた、見ているだけでお腹がグーと鳴るお弁当作れるようになりたいです(*^_^*)
返信する
ぐらさん (ぱお)
2013-09-30 13:05:05
こんにちは!

ご結婚に向けてちゃくちゃくと進んでますね!(^-^}
いろいろ緊張事もあるでしょうが、人生一世一代の晴れ舞台ですから、
今のときを、どうぞ目一杯楽しまれてくださいね。

ぐらさんとお話する事は、以前からとても楽しかったけど、
これからはぐらさんも主婦になられて、今まで以上にもっともっといろんなお話できそうで、それも楽しみです。

私はマイナスから始めちゃってますけど(ちなみに今もまだマイナスですが(^^;)、ぐらさんは0地点から始められるので、
なにもかもがプラス要素ですね!!
いいな。

今日ものっけ弁当つくりましたよ。
紫さつまいもならぬ、紫じゃがいもなんていうものをこの間お店でみつけて買っていたので、
それを使ったポテトサラダを作りましたが、色が奇麗なのでお弁当にもぴったりです。
いかんせん、食い意地はってて、おかず乗せすぎて、フタがしまらないのが玉にきずです(笑)
返信する
Unknown (やこ)
2013-10-01 11:16:54
家事の中でも「掃除」って、省きやすいんですよね。
食事の支度をしないと、お腹が空くし、
食器洗いもしておかないと、次の食事の時に困るし、
洗濯だって溜めちゃうと着る服が無くて困ったり、湿ったものはカビや臭いが…
そこへいくと、掃除は少しくらい先に延ばしても誰も困らないし~(^^;
で、気がつくと「ありゃりゃ!!」って事になるんですよねぇ。
私も得意です(笑)
なので、自分で期限を決めるのって大事ですよね。
自分との約束ってヤツですかね。
ぱおさん見習って私も頑張らねば☆
気がつけば、我が家のルンバちゃん、3連休です(汗)
明日は動かそうっと。
返信する
やこさん (ぱお)
2013-10-04 05:17:12
やこさん、やっほ!
こんにちはぁ!(^-^)

そうなんですよね、料理と違って掃除はしなくても生活はできる・・・
それに増して幸か不幸か、うちのダンナは家の中が散らかってても何も言わないタイプですから。
結局私の気分次第で家の中の様子が変わると言うか。

実は一昨日くらいまでちょっと掃除のスイッチが入ってたんですけどね、
どうやらまた切れたようです(^^;

やこさんちのルンバちゃん、3連休ですかー、
手のかからないルンバちゃんでもお休みしちゃうことがあるんですね。

主婦なんだから、掃除も料理も両方きちんとこなせるようになりたんですが、
いつのことやら、とほほ、です。

これから冬になるとお家時間がさらに長くなりそうなんで(私の場合)、
そろそろ家の中を奇麗にしたいんですけどね。

お互い頑張りませう~~

返信する
Unknown (ありんこ)
2013-10-06 23:50:18
ぱおさんこんばんは!
今さっき、コメントを結構長く書いたやつを、自分でうっかり消してしまって、しょんぼりしてます。
先延ばしした罰ですかね?

お掃除、だんだん体力も若い頃に比べたらなくなってきてるから、大掃除も早めに始めなきゃと、あせります。ぱおさんの記事を読んでから、うちも大掃除モードに突入しましたよ。
まずは断捨離でしたけど。

普段は、面倒なので床はルンバちゃんにお任せです。その間に洗濯とかを終わらせます。
だいたい、午前中が勝負ですね。
ぱおさんは、お昼ご飯も共にされてるので、それって結構大変なことですよね。
私はできないかも?
晩ごはん考えるのにせいいっぱいだから。

お弁当、おいしそう。
やっぱり、お皿にのせるだけより、わっぱ弁当のの方が、うんとおいしそうです。
最後のソーセージのお弁当、なぜか顔に見えて一人で楽しんでます。
、今日はもう眠いのでお休みなさい・・・。


返信する
ありんこさん (ぱお)
2013-10-08 16:24:59
せっかく長いコメント書いてくださったのに、なんだか申し訳ないですね。

ありこんさんちもルンバがあるんでしたね~
いいな~はなはなさんと同じですよね!

本当、若いときよか体力がなくなってきてるんだから、なんでも早めに始めないとダメですよね。
昔と同じように考えてちゃいけないな。

ダンナとのお昼ですが、慣れたらどってことないですよ。
なんせ最近は2パターンですから。(稲庭うどんか弁当)
たま~にパン焼いてサラダとかするときありますけど。
よっぽど気が向いたときにしかしません。

お弁当は前日の残りものの処理にうってつけですね。
普通にお皿に入れて出したら、絶対食べて貰えないものでも、お弁当につめてたら何故か食べてもらえるのです(笑)

返信する

コメントを投稿