目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

幸福の工場長になろう。

2012-08-09 01:02:15 | 主婦業
毎日暑いですね(^^;
今日こちら大阪もめちゃ暑いですが、でも湿気が少なめなのでまだ過ごしやすいです。

今日はちょっと家事について考えたいと思います。
家事って本当は楽しいお仕事の筈…
ですよねえ?(笑)
やらないといけないって切羽詰まってやるからしんどいのであって、もっと余裕をもってやれば絶対家事は面白いはず。
マクロビオティックの提唱者である桜沢如一さんは「食養人生読本」の中でこんな事を言っておられます。

家庭は幸福の工場。
台所は生命の薬局。
主婦は幸福の工場長であり薬剤師。
妻は一家の健康の舵取りであり幸福な家庭の舞台監督。

素晴らしいと思いません?

それにもっと面白いのは、この本の中で桜沢先生が言われてる事、ちょっと引用させていただきますと、
===========================================
この工場の長という地位を与えられる人は幸せです。うらやましいと思います。(ああ、女であったら!)私が女であったら!私は家庭を愛とまことでみがき上げ、光らせる!私は洗濯をする。なんという、うれしいことだろう。きたないものをキレイにするのだ!私は人生を洗濯する!なんというやさしいことだ。私はゴボウを切る!私は一家の生命を作り上げるのだ!一切り、一切りが、大きな楽しい愛するものの生命を制作するのだ。なんという楽しいゴボウ切り!それから私はフランスの女のように、ギュタン君の細君のように、食卓でもコップでも煙突でも鍋の底でも、あらん限りのまことをこめて磨く、磨く、磨いてピカピカに光らせる!あのピレネーの山の中の寒村のマリニヤックのお婆さんのように、今は使わなくても曽祖父が使ったカンテラまでピカピカに磨いてシュミネの上に飾っておく!
===========================================
とまぁこんな感じでまだまだ続くんですけどね、ここ読んで私思わず笑っちゃいましたよ、桜沢先生って凄い人だけど面白い人でもあったのですね。

でも確かにそうなんですよね、こんなに自由自在に自分の家を作れるのですから。面白くないはずがない。
独身であれば自分一人だけだけど、結婚して家庭を持つと、家族の幸せ不幸せ、ぜーんぶ自分のやり方一つで決まっちゃうんですもんね。
主婦が家にいつもキレイにしてたら、その家族は毎日幸せだし、反対に汚くしてたら家族は…。

その昔、家の中がとても荒れてたとき(今もですが(^^;)部屋の隅の方に行き場所のないものを集めて床に置いてたんですよ。覚えてないけど、沢山のものを長い事放置してたと思います。ある日ふと思い立ってそこを一変片付けたのです。すると旦那がその片付けたエリアのところに立っていまして、「あ、人が立ってる…」ってなんかとってもめずらしい光景を見たような気がしましてね、だって今まで立ち入れないエリアでしたから。そのときふとRPGのゲームみたいだと思いました…(笑)

私自分の気が乗ったときしかしませんが、拭き掃除は好きです。だって目で見てすぐにキレイだと分かるから。んで拭いた雑巾を水で洗って汚い黒い水が排水溝に流れて行くのを眺めるのも好きです、ああこれだけの汚い物を家から追い出したのだ、と思って嬉しくなるのです(笑)

今日はちょっと拭き掃除をやって、自分が拭いたとこ眺めて惚れ惚れしてみようかな~♩



    幸せの工場長の本


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2012-08-10 09:56:14
ぱおさん、こんにちは!
桜沢如一先生、ってマクロ以外にも家事のことも研究されてたんですね、「ああ、女であったら!」って面白いですね・・・。ほんと、主婦ですもの、幸せに毎日家事がしたいです、私も!でも、苦手ですけど・・。
ぱおさん、わたしもあんまりしないけど、拭き掃除は好きですよ。ぴかぴかになりますもんね。
でも、そんなこと書きながら、私のパソコンの机の上が、本当にひどいんです。これでも1週間まえに綺麗にしたんですよ!すぐこうなるんです。見せれませんが・・・。
返信する
ありんこさん (ぱお)
2012-08-10 11:03:22
おはようございます!
毎日暑いですね~~(^^;

私もしらなかったんですけど、マクロビオティックって、本来は食事だけではなく生活全般みたいです。
なので掃除などの家事なども出てくるんですよね。
もちろん食事が主ですけども。

家の中、片付けてもすぐ散らかりますよね。
パソコンの机の上!
私も一緒ですよ、おまけに私が食い散らかしたお菓子のくずなんかも落ちてますし(^^;
これ片付け方が悪いのかなぁ、常にもう二度と散らからないようにしようと考えながら片付けてるのに(^^;

最近上六で買物してますか?
暑いので最近はあまり買物行ってません。
町でよくみなさんがやってる腕の日焼け防止手袋?もしてませんから、
腕が真っ黒になってきました~~
返信する
Unknown (はなはな)
2012-08-10 22:02:56
ぱおさん、こんばんは。いやあ、明日から5連休ですねん。わははってテンション高いでする。(*^_^*)
ぱおさん、この桜沢さんの本、ずっと昔から知っておられたのですね。う~ん、さすがです。
私ね、即、アマゾンで注文しましたです。ぜひぜひ全部を読んでみたいです。めっちゃツボでする。こんな風に考えられたら素敵ですね。家事家計編はこうはいきませんからね。

私は家事が嫌いじゃあないのですけどね、溜めてしまうとやんなりますね。この年になると、そうそう溜めないようにはなりましたが、若いころはど~んと溜めて、一挙に片づけるってのを得意としておりました。(笑)
だからか、ぱおさんのその、部屋の隅に積んでたモノのお話、めっちゃ面白いです。なんでもないようなことですけど、光景が目に浮かびます。そして、その光景に感動するぱおさんの気持ちがなんとなくわかる気がします。私も昔、深夜突然きた義弟に「引っ越しですかあ」って言われたことあるほど、混乱して暮らしていたこともありましたよ。あは。って、エラソウに過去形で書いてますが、いやいや、今でも、エライ混乱すること多しです。

いっつも、家じゅう私が仕切ってるわあ、、と反省しておりましたが、この記事で、工場長なんやから仕切ってもいいんだ、、と安心しました。(笑)んで、優秀な工場長になりたいものです。ぱおさん、素敵な本教えてくださってありがとです。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2012-08-11 06:02:53
おはようございます!

はなはなさん今日から5連休ですか!
そりゃテンションあがりますね(笑)
はなはなさんはどんな予定を立てておられるんでしょうか。
きっと濃厚なスケジュールなんじゃ、、、(^-^)

なんかね、私のように毎日当たり前に家にいると、
家にいる事の有り難さもなくなり(仕事やめた当時はけっこう開放感に包まれて幸せだったんですがね)
毎日な~んの感激もなしに、
んで外に出て仕事してないから周りから受ける刺激っちゅーのもないですしね、
はなはなさんのこういうお話聞くと、んんっ!私も毎日しゃんっと生きやな、生活しやな、
って背筋がしゃんってのびる感じがするのです。

そうだ、妄想世界で・・・ 
私は勤めてることにしようかしらん。
んで、明日からは一週間お休みだ、わ~い家事をいっぱいしよう、とか、
自分でいろいろ考えて盛り立てて、もっとこう毎日アクティブに生きるようにしようかしら。

すみません、突然なんか頭が変な人みたいなこといって(笑)
はなはなさんが引いてたらどうしよう。

そのはなはなさんの義弟さんが来て、引っ越しですかぁって言われた時、
それってまだ娘さんが小さかったときじゃないですか?きっと。

家の中を仕切る事、楽しいですね(笑)
これストレス解消にもなりますよ、
旦那のことで腹立ったとき、突然システム変えて相手を戸惑わせてやったりするんです。
といっても冷蔵庫の中配置換えするとかそんなんですけど(^^;、
それでもね、敵は戸惑ってキョロキョロ探してますよ。
で、
「いつものアレは?」とか聞かれたら、
「ああそれは反対側に変えた」と言ってやる。勝ち。何が勝ちなんか分かりませんが(^^;

本購入されたのですね、いやん、なんか嬉しいですけど、はなはなさんに気に入ってもらえるかな。
家事家計編みたいにすべて家事の事ではなくって、んで結婚するまでの恋愛についても書かれています。
あと桜沢さんの苦学生時代のお話とか。

料理教室の課題で、桜沢先生と岡田先生の本指定本3冊から一冊選んで感想文書かないといけなかったので、
私はこの本にしたんです。

桜沢先生の本では、実は私が一番好きなのは「魔法のめがね」という本だったんですが、
あいにくこちらは指定本ではなかったので。

私は今日はお墓参りに2件行ってきます。
昨日お花も買ってきました。

はなはなさんはどんな一日を過ごされるのかな?(^-^)

返信する

コメントを投稿