目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

うちのシンクです。

2010-04-07 05:49:46 | 2度と汚くならないシステム構築
我が家の台所のシンクはこんな感じです。

手前から置いてるもの、

・フライパンとか洗うタワシ
・食器洗い用スポンジ
・メラミンスポンジ(向かって右)
・ちびた石鹸(向かって左。手洗い用)
・台所用洗剤
・排水溝などを洗うタワシ

けっこうごちゃごちゃしてますね。
でも、これでも撮影するため、ちょっと綺麗にした方なんですよね(いつもはもちっと汚い)



この、スポンジや洗剤を置いてるメッシュの台は、過去いろんなタイプのものを使ってきましたが、吸盤式のは使ってる間に時々外れてしまったり、また掃除する時もいちいち吸盤を外さないといけないのでなんか面倒。その点今使ってるのは安定が良く落ちる心配もないし、掃除するときもサッとこのカゴを持ち上げるだけで良いので使い勝手はすこぶる良いです。スペース的にも充分あるので、使ったスポンジや洗剤を元の位置に戻しやすい。非常に使いやすいといえます。

が、欠点もありまして、大きいので場所をとること。見た目的に美しいとは言い難いこと。だってだって、このカゴ、取り外したらこんな感じですよ。上の写真と全然違うと思いませんか?



主婦のみなさんならよくご存じだと思いますが、スポンジとか洗剤類の置いてるところって、美しくなってないと、それだけでとっても不潔に映るんですよね。自分でみてもうんざりするんで、使ったあとはひと手間かけてもきちんと戻す(スポンジだったらきちんと横にカゴと並行に置く、とか(笑)、石鹸置きの台をこまめに洗って白い石鹸カスがついたままにしないようにする、とか)普段そうやって置いててもね、上の写真なんですよ、とほほ、です。 これはもういっそのこと、使わないときは下の戸棚になおしてしまう。使うときだけこのカゴを置く、この方法しかないのかもしれません。出来ればこのカゴのスタイルのまま、戸棚にしまえるのがベストです。うちのシンク下の戸棚は現在モノでパンパンですけど、近い内にスペースを作りたいなと思いました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2010-04-07 09:41:50
キレイにしているのに、カゴがあると無いとでは随分印象が違いますねぇ。
洗剤は容器に詰め替える(又はラベルを剥がす)と生活感が消えますよ~。と言いつつ、詰め替えるのが面倒で買ってきたまま使っている私です(汗) 以前は詰め替え技も使っていたのですけどね、続きませんでしたぁ(笑)

スポンジ置きのカゴ…すぐ汚れますよね~。
洗剤とか石けんとかシンク周りに置いといたら便利ですけど、いちいちどかして掃除するのが面倒で嫌になりまして(笑) 我が家は折衷案(?)で洗剤・石けん類だけシンク下の引き出しにしまってます。スポンジはしまい込まずに出しておいた方が良い気がして、シンクに付いてるカゴに入れてます。

カゴごと戸棚に入れるスペース、確保できたら良いですね。成功報告楽しみにしています(^^)
返信する
くろねこさん (ぱお)
2010-04-07 19:50:36
やっぱ、くろねこさんもそう思われますよね~。

まー考えてみれば、食卓に年がら年中、醤油や箸立てなど置きっぱなしにしてたら、
生活臭が出るのと同じですよね。
置きっぱなしは良くない…か。
くろねこさんがアドバイスくださったみたいに、
容器をつめかえたりするのも手ですね。

そう、置きっぱなしにしてると、このカゴってすぐ汚れるんですよね。
水場ですから。
しまってしまえば汚れることもないのですね。

もう決めました。
絶対にしまいます(笑)
早くスペース作れるよう頑張ります。


返信する
Unknown (やまもも)
2010-04-07 21:44:11
ぱおさん ご無沙汰していました。
夜になると眠くってなかなかコメントできずに
いました。申し訳ないです。

シンクのこれらの置き場、困りますね。
置いておけば すぐに作業できるけれど、
出しっ放しは見苦しい。悩みの種です。
我が家は 入れ替えた洗剤(ブルーの容器)に
花柄のお皿に乗った石けん、ぽいっと置いたスポンジを
出しています。収納するようにしたいのですけれど
シンクのスペースの見直しが必要なのと
湿ったスポンジをどうする?というのが
一番の悩みです。

ぱおさんは どのようになさるのでしょうか。
楽しみです。
返信する
やまももさん (ぱお)
2010-04-07 22:02:45
こんばんは。
申し訳ないだなんてとんでもないです。

やまももさんもシンクのこれらのモノ、悩んでおられるのですね。

こういった水場のものは特に汚れやすいですけど、
でもどんな場所でも便利だからとモノを置いてると、
見た目が悪くなりますね。

私も以前、しまってた時がありましたが、やまももさんがおっしゃるように、
濡れたスポンジ、濡れた石鹸などをそのまま容器に入れてしまいこんだら、
なんだかカビっぽい感じになっていました。
スポンジだけは出しておいた方がいいのでしょうか…

難しいですね。
ゆっくり考えてみます。

返信する

コメントを投稿