目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

ホームベーカリーその後 その1

2011-01-16 10:08:21 | キッチン用品
もし書店で「楽しいホームベーカリー」とか、「ホームベーカリーで遊ぼう」なんて題名の本を見つけたら。
うんうん、確かにホームベーカリーは楽しいし遊べるよねぇ~と、腕を組んで首を大きく縦をふるでしょう。だって本当に楽しいんです!!(笑)

今や毎日のように稼働している我が家のホームベーカリー、あれからどんなものを作ったかと言いますと、あ、でもその前に私が持ってるホームベーカリーのレシピ本をちょっとご紹介しますね。



一番左側の本はホームベーカリーをまだ購入してなかったころ買いました。たまたま訪れた書店で見つけて即座に衝動買いしましたが、この本のコンセプトは有名パン職人の方がホームベーカリー使ってパンを作るというもので、ページを開けてみると「え!」って思うようなお洒落なパンがいっぱい載ってるんです、私もの凄い衝撃うけましたよ~。だってそれまでホームベーカリーで作るパンというと、ミルク食パンだとか人参をすって混ぜ込んだ色の奇麗な食パンだとか、また子供向けのアンパンマンのパンだとか、そんな素人っぽい手作りパンというイメージを持っていましたので(すみません)、ぶったまげましたよ!

その後、晴れてHBを購入し、そして右二冊の本を新たにみつけました。真ん中の本は大阪の靭公園近くにあるタケウチという有名パン屋さんの竹内さんが書かれたもので、これ見つけたときは即座に買おう!と思いました。で、その時その隣の志賀さんの本を見つけまして、これも0.1秒で買う事にし、後で分かったのですがこの方は最初に買った有名パン職人の本の5人のうちのお一人でした。ページを開けばそれはもう凄っいお洒落なパンがいっぱいで、ただただため息ものです。ただ、この本に載ってるレシピはいろんな種類の粉をたくさん使うんですよ。普通の強力粉以外にフランスパン専用強力粉というのがあることくらいしか知らなかった私は、そのフランスパン専用粉にもまたまたたくさん種類があることを知りました。たとえば1つのパンを作るのに、中力粉(エペ)240g、フランスパン専用粉(テロワール)30g、石臼挽きフランスパン用準強力粉(ムールド・ピ・エール)30gなんて感じでして、そんな粉どこに売ってるの!?って感じでした。大阪にはJHBの本店がありますが、そこにもフランスパン専用粉としてはリスドォルの一種類しか置いてませんでした。仕方ないのでクオカでネット注文しました。粉って価格的には安いので買いやすいのですけど、でも重いしかさばるし保管場所を思うとあまりむやみに注文できませんよね。でも送料のことや、また買った本のレシピを色々試してみようと思ったらやっぱりある程度粉の種類は揃えたい…、普段使わない頭をめっちゃ酷使して考えて、結局送料が無料になる8000円分をメドに購入する事にしました。



こんなにたくさんの粉(^^;。みかん箱いっぱい分くらいあります(^^;。持ち上げるのも気をつけないとぎっくり腰になりそうなくらい重たいです(笑)

結局、ホームベーカリー→本→JHB→クオカという道順をたどってやっと念願のお洒落なパンを焼ける事になりまして~、手始めは志賀さんの本の中から一番最初のページに載っていたバケット風食パン。これ。



今まで焼いた中では一番背が高く焼けました。パンケースからのぞいてみえる頭の部分がなんかブスっぽくてもしかして失敗?なんて不安がよぎりましたが、出してみると表面がパリパリの出来あがり、もう超満足でした!!!見た目、食感、味、すべてにおいて自分的には100点満点でして、厚かましいかもしれないけど、これ、もしかしたらパン屋さんの店先に置いてもいけるんじゃ…?なんて思ったくらい、本当に最高のパンでした。



切ったところ。中身はハードっぽくきめが粗くなってて、これは取説に載ってるフランスパンのレシピをはるかに超えた出来映えでした~~~。

お次ぎ。これも志賀さんの本の中からライ麦粉を使うドイツパン。これはなんと2時間で出来ます。こちらも自分的には上手く焼けました~~


切ったところ。中はふわふわです。



そしてうどん玉!!!これちょっと太めですけど、ダンナが切ってくれたんです(笑)。うちはダンナは食事の用意とかは基本何もしませんけど、うどん玉をのばして切るとか、焼き上がったパンを取り出して切るとか、子供に頼んだら喜んでしてくれそうなことを頼むと嬉しいのかやってくれるんですよ(笑)

うどんはなんと15分で出来ます。あ、でも今回のうどんは15分ではちょっと粉気が残ってたので、もうあと5分ほど捏ねましたが。作った日は普通のきつねうどんにして。翌日はうどんすきにして楽しみました~



他にも作ったものがありますが、それは次回に。
ここ最近以前に増してネットのつながりが非常に悪く、つながってもすぐにダウンしてしまうんです(^^;
もうつながってるときより落ちてるときの方が多いという感じで、、そろそろまた落ちてしまいそうでヤバいのでとりあえずこれでアップします。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そよ)
2011-01-16 14:07:47
わわわ~~、すごい。
うどんもパンもおいしそうです。

うどんいいでしょ?材料が水、塩 粉だけっていうのも気楽ですし。とても美味しそうにできているので私までうれしくなってしまいました。何にもしてないんですが・・(^_^;)

写真のうどんはまるでお店のみたいですね。
うちのはもっと厚みも切り方のまばらになってます。大雑把な性格が出てております。
こういう作業は男性に向いてるのかも。うちもうどん伸ばしたりするのは好きですね。
ここぞとばかりにやっといて~と押し付けてます。

HBの本は持ってないのですが、お持ちの竹内さんの本もしくは、芦屋のビゴの店のフジモリさんのレシピ本かどちらかを買うつもりです。
どちらもAmazonのレビューがよいので迷ってます。本は見てるだけでも楽しいですね。

粉も色々種類があるんですね。フランスパンなら私もリスドォルくらいしか知りませんでした。粉は保存に悩みますね。今の時期はいいですが、夏場湿気のある時期は特に。でもまあ、ぱおさんのペースならあっという間に使い切ってしまいそうな気もします。。

フランスパン、表面の皮の伸び具合といい、美味しそうに焼けてます!押すとパリッと音がしそうです。うまそう~^m^

スモークサーモンとクリームチーズか、パストラミビーフとサニーレタスとスライスチーズを挟んでサンドイッチとかいかがでしょう?
返信する
そよさん (ぱお)
2011-01-16 15:48:47
さっそくコメントいただけて嬉しい~

もぉ~そよさん、それもこれもほんっと全部そよさんのおかげですよぉ。
そよさんからうどん作ったお話きかなかったら120パーセント作ってませんからね(声を大にしていえる(笑))
電子レンジのメニューにグラタンとか肉じゃががあっても一生作る事ないのと同じですわ。

うどん、ほんっと美味しかったですよ。
そよさん確か四国とおっしゃってましたよね、四国といえば讃岐うどん、
いやもし徳島だったらたらいうどんですね、
どちらにしてもうどんの美味しいとこですし、そんな所にお住まいのそよさんが作られて美味しいと思われてるんなら、絶対美味しいはず~~って思ってたらその通りでした!(笑)

実は今もまた今晩うどんしようと思って今こねたとこなんですーー(笑)
今日はすんごく寒いし買い物にも行きたくないし。
今日は15分で奇麗にこねれてました。
でもうどんって寝かせないといけないから、ちょっと早めにやっておかないと夕食に間に合いませんものね。

そうそう、粉ですけど、ほんと今は冬場だからいいですね。
確かに夏になると保管が難しそう。
でも今のこのペースでホームベーカリー使ってると、粉のなくなるペースも超早いです(笑)

レシピ本、迷ってらっしゃるんですか?
ビゴの店の本は、偶然ですが私も昨日買いました。
こちらは天然酵母の生種の作り方が出てますね、
ぜひ生種つくってパン・ド・カンパーニュ風を作ってみたいなと思いました。
タケウチの本もまだ買っただけで一度も作った事ないです。

記事に書いた志賀さんのレシピのバゲッド風食パンは本当に美味しくて、
昨日また焼いたんですけど、
あと2回分粉を合わせてビニール袋に入れておきました。

サーモンにクリームチースやビーフと合わせて、、、いいですねぇ、いいですねぇ、
なんかめちゃくちゃ豪華になりそうですね。
ダンナが喜ぶだろうと思います。

そうそう、そよさんおすすめのケーキも焼きましたよ!
記事の方で詳しく書きますね~
ありがとうございます~。

返信する
買っちゃうかも (はなはな)
2011-01-16 17:16:28
ぱおさん、やっと更新されて超嬉しいです。
マンションのオオモトのモンダイですかあ、それは、根が深いですよね。PCも修理せんとあかんのんですよねえ。

で、なんすかあ、これ。めちゃくちゃ魅力的ですよねえ。おうどんまで、、。
私ね、今回のぱおさんのレポートで、ほぼ、レディスニーダーを手放すことに決心できました。(^^ゞあとは、これを手に入れるタイミングですなあ。これって、1斤用のヤツですよね。(って、買う時のために確かめてる)(^^ゞ

あの西区のパン屋さん、そんなに有名なのですね。そうですかあ、(って感心ばっかし)。パン記事の画像、もう美味しそう、、を通り越してますね。で、その段ボール箱いっぱいの粉、、、ちょっと大笑い&超びっくりですけど、、。
とことんまでいくのですねえ、ぱおさん、。
(^^ゞ行動力に脱帽です。

フランスパンの美味しさ、ちょっと想像できませんけど、めっちゃ美味しいってのは、わかります。ああ、この間から「パンよりおかず、うちの場合」ってずっと呪文のように言い聞かせてんですけど、、。やばいなあ。

ご主人、おうどんを切ってくれるのですね。で、上手ですよねえ。たたんで、しゃっしゃっと切って行くのですね。私はほんとにうどん大好き人間なので、超超垂涎ものです。お餅も超美味しいっていう話だし、、。うんうん、。
って、納得してます。この間のやまももさんちのシナモンロールもすごかったですしねえ。
(私ね、デルモンテのシナモンモールめちゃ好きなんです)

続き、楽しみにしていますね。明日かなあ。
(*^_^*)

返信する
はなはなさん (ぱお)
2011-01-16 21:42:10
こんばんは~
今日、お伊勢さんに行かれてたのですか。
はなはなさんってほんといろんなとこ、こまめに行かれてますよね。
うちはダンナが超出不精なんで、定期的にどっか連れて出したいんですけど、
最近私もめっきり家にこもりがちで…
あきません~
はなはなさんを見習わなくちゃ。

はなはなさんのレディスニーダーのこと、知ってますよ。
前から捨てるって言われてましたよね。
レディスニーダーっていったらすごい高価なやつってイメージがあるので、
捨てるっておっしゃったとき、「え!あんな高い奴捨てるの!?」って思ったのですが、
でもホームベーカリー買ったらいりませんもんね、
って勝手にはなはなさんが買うって決めちゃってる、すみません(笑)

そうです、私の買ったのは一斤用です。
うちは二人家族なんで迷う事なく一斤にしましたが、
でもはなはなさんとこだったら、もしかすると一斤半用でも良いかもですね??
娘さん夫妻がいらっしゃいますし。

いやね、今よくパンやらお餅やら作ってますけど、
二人でも一回作った奴けっこう食べちゃうんで、一斤用のパンでもお昼なら、
二人で一斤ペロって食べちゃったりしますし、
まぁ残っても4分の3ですから、半分残るなら次回分にって感じになりますけど、
そこまで残りませんからね。
一回の食べきりなら問題ないですが、次回分と二回分焼こうものなら一斤では絶対無理です、二人家族のうちでも。
まぁうちはちょっと大食感の方かもしれませんけど(^^;
そんなわけで、二人家族でもヘタしたら一斤半用もアリかもな~って思ったりしました。
まぁまだまだ先の話ですけど、いつかこのホームベーカリーにボロが来て買い替えるときがきたとしたら、
一斤半用と真剣悩むかもしれません。
で、さんざん悩んで結局一斤用にしそうですけど、私の場合(笑)

だけどこのホームベーカリーというのは火を使わないし、
子供や老人にやさしい道具ですよね。
これなら年取っても使えると思いました。
う~ん、実家に一台プレゼントしようかしらん…(言ってみただけ(^^;)

やまももさんのシナモンロール、ほんとびっくりしましたよ。
やまももさんサラッとあんなものを作られて凄いなぁって思いましたけど、
もし私があんなパン焼いたりしたら、もう大騒ぎしそうです(笑)

はなはなさんも早くホームベーカリー仲間になりましょうよ~と誘惑するやつ(笑)


返信する
Unknown (ぶどう)
2011-01-17 10:14:30
ぱおさん、こんにちは!

コメレスまだなのに、こっちに登場してしまいました。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、前記事と、今回の記事ですっかりホームベーカリに心奪われましたよ。
ついつい、買おうっかなあなんておもってしまって。ふふふ。
私がいいなあとおもったのは、パンではなく餅とうどんです。


昨年いろんなものを買い込んだでしょう?
そのせいでか、この頃使いたいものを買うということへのハードルがいっきに低くなって。
興味があったキョウビのホームベーカリーにちょっと手を出そうかと。

ぱおさんの「活用の年」を見倣うつもりだったのだけど今年もいろんなもの買いそうです。
断捨離はどうなったんでしょうねえ。


ところで、うちの場合10年以上前に買ったホームベーカリーパンがあまりにまずいので生地をこねるのにしか使わず、それならニーダー買っちゃおうってことで随分前にホームベーカリーは手放したんですよ。
この頃のは、多機能になったうえパンもおいしくなったらしいですね。

それでうちにはニーダーがあるんです。
パン生地にしか使わないんですけど、ニーダーでは餅もうどんもできるらしいです。
やったことないんですけど。(泡立てもできますよ)

でもねえ、うどんの生地はともかく、ニーダーには加熱機能がないので、餅の場合は別に蒸す必要があるのです。
しかも、ニーダーの容量が二人家族には大きすぎるので、ホームベーカリーの少量だけっていうのが魅力的なんです。

ただ、考えたら餅ってうちではあんまり食べないので、餅をつきたいならやっぱりニーダーでがんばるしかないなあっておもっています。

今あるニーダーを使い倒すほどは使っていないので、私はこれを使い倒そうかな。

けど2万円ほどでいろいろ遊べるホームベーカリーはやっぱり魅力的です・・・

タケウチさんのホームベーカリー本は、私も持っていますよ。
これ、おいしいです!
作ってみてくださいね。
私の場合シンプルなパンしかつくってないんですけど、そのレシピが秀逸でした。
ちょっと油脂が多いですけど、おいしいです。

ネットに繋がらないとかで、大変ですね。
どうしてなんでしょう??
ぱおさんの情熱のレポートファンなので、是非とも早く回復して欲しいです。

ではまたお邪魔します。









返信する
Unknown (くろねこ)
2011-01-17 10:22:16
・・・来なきゃよかった(ぼそり)
どうしようどうしよう。ホームベーカリー、買っちゃいそうです(爆)
すんごい欲しい。どうしよう。。。

私も「うどん」に惹かれてます。うどん大好き家族ですからね~。自家製うどんで「うどんすき」なんてすごく素敵~☆
パンはたまに気が向いた時だけでもいいや!って、本末転倒ですね(笑)

もしかしたら買っちゃうかも(^^) でも、そのまえに湯沸かしポットが寿命を迎えてくれないとなぁ。。。置く場所が無いんだもんね。
あぁ、でも曲げわっぱ弁当箱も欲しいし…他にも欲しい物いっぱいあるし。。。物欲の嵐で困っちゃいます。
返信する
ぶどうさん (ぱお)
2011-01-17 16:39:40
きゃー
コメントありがとうございます!ぶどうさんっ
もぉもぉ心配しましたよ~~~(^^;
だってぶどうさんのブログ全然更新ないんですもん、
って、自分こそめったに更新しないくせにあれなんですけどね(すみません)、
いやーぶどうさんはこまめに更新されてたんで、
心配しましたです。
でも良かった!(^-^)
お元気にされてたのですね。

ぶどうさん、ニーダー持ってらしたんですね。いいな~
私、パン作ってないくせに、一時期憧れてました。
やっぱ本格的なのが出来ますか!?
それにうどんもお餅も出来るのですね。
お餅は別に蒸さないといけないってことですが、
私は最初自分の買ったホームベーカリーにも、そういう機能の方がいいなって思ってたくらいなんです。
というのも玄米餅を作りたかったので、一応HBのは白米のお餅用みたいなので、
(取説に書いてるレシピも、またパナに電話して問い合わせても白米用ですと言われました)
別に蒸した餅米を捏ねだけできればいいのに…って思ってたんです。
でも水加減や、水につけたお米をざるにきってあげている時間を長く置いて調整すると、いけました。
HBの場合、洗ったお米をセットしたら1時間でつきあがるので、便利は便利ですが、
でもニーダーでお餅捏ねれるんなら、そちらの機能も使いたいとこですよね。

そうそう、確かに量の問題もあると思います。
ぶどうさんもうちも家族が二人なので、HBで作るお餅の量(2合と3合を選べます)でちょうど良いと思いますが、
家族がもう少し多いとこだとHBのお餅ではちょっと少ないでしょうね。
でも私の買ったHBは1斤用ですから、1斤半用のであればもう少し量をつけるかもしれませんが。

ニーダーで作るお餅の場合は最小でどれくらいの量になるんでしょうね?
パンにしてもうどんにしても、HBは少人数の家族には量的にはぴったりかなという感じはしました。

いや~今回買うにあたって、ぶどうさんが去年11月に入ると安くなるって教えてもらってて、
かなり買いたい気持が高まってきてたのですが、
いかんせん、変に失敗したまっさらのHBが家にありましたもので(今も廊下の隅に置いてますが(^^;)
それがネックになってなかなか買えずにいました。
まぁそのときは全粒粉パンが作りたいって気持ちだけだったんですが、目的としては。
でも12月に入ってお餅、それも玄米餅がつけるんだってことを知ってから、
もう押さえがきかなくなりまして~~(笑)

これだけいろんなことが出来て2万弱で買えるならコストパフォーマンスはいいですよね。
私は楽天で買ったんですけど、ポイントも溜まってたので(前にイキイキ酵素くんや、バイタミックスかって
ドンと溜まりました(笑))
1万3000円ほどで買ったのかな。

手軽さも気に入ってます。出る洗い物も少ないですしね。

竹内さんの本、持ってらしたのですね。
そうですか~美味しいんだ。
それは楽しみですね。
この本の油脂はオーガニックのショートニングを使ってるので、
クオカで同じ物を買ってあるんですが、まだ一度も作ってません。
作るのが楽しみになってきましたよ~~
また焼いてみたら報告しますね!

まだまだ寒い日が続くと思いますが、
ぶどうさんお風邪をひかれませんように。



返信する
Unknown (やまもも)
2011-01-17 18:08:33
ぱおさん お久しぶりです。

HBのフランスパンコースに惹かれていました。
とっても。使えるのに買い換えるわけにもいかないので、ネット検索して配合をちょっと変えて焼きましたら
随分と近づきました。さらにお砂糖を控えたいなあと思いましてお砂糖を入れずに焼いたりしてみました。膨らみは2割ぐらい減りますけれど全然問題ありませんでした。それに、焼きあがってから薄くスライスするのではなく、中央で4分割すると、かなりフランスパンの感じにちかくなりました。ぱおさんが以前に書いていましたが、一番美味しいのがまわりのパリッとした所ですね。


そんなこともあり、ぱおさんの影響で、休日の朝やお昼にフランスパン風のパンとスープで楽しんでいました。
あっという間に食べてしまいますねえ。
返信する
くろねこさん (ぱお)
2011-01-18 20:19:55
お返事遅くなってごめんなさい。
昨日ぶどうさんにお返事書いてすぐにくろねこさんにも書いてたんですが、
案の定、投稿するときになったら、またネットにつなげなくなっていて…(--;
今日は一日駄目でしたよ、もぉ~~
ほんっとすみません。

くろねこさん、うどんが作りたいんですか?
美味しいですよ~~(誘惑するやつ(笑))
実はうち昨日もまたうどん作ったんで、今日の夕飯もうどんです(笑)
うどん、粉と水をセットするだけで15分で出来ますよぉ。
スーパーにうどん玉買いにいくより早いですよ(笑)
こねた生地を2時間ねかせなきゃなりませんけどね。
でも時間をちゃんと逆算してこねておけば夕食にはばっちりですし。
のばして切ったりするのはちびねこちゃんにやってもらって親子でするのも楽しそうですね。
取説に書いてるレシピで作ると、うちの二人家族では2回分のうどんが出来ますが、
一回のうどんの量が、普通のうどん玉よりちょっと多いので、
たぶん3人前くらいあるのを二人で食べてるんじゃないかな。

先日はケーキ作りましたけど、これがまたダンナに好評でしてね(たぶんちびねこちゃんにもウケるかと(笑))
詳しくは記事にしてまた書きますね~~。

くろねこさんもHB仲間になりましょうよ~(笑)
ちなみにうちのミニシャトルシェフはくろねこさんからの影響で買ったんですよ~~言ってましたっけ?
ほんっとブログって影響うけちゃいますよね!

返信する
やまももさん (ぱお)
2011-01-19 07:38:19
おはようございます。

やまももさん、ほんとお久さしぶりです。
最近更新がないのでちょっと気になってました。
良かったです。

フランスパン風、うまくいって良かったですね。
うちはこういうハード系のパンがすきなので、
本を見てハード系のものばかり試してますが、
どうも使う材料に、モルト(砂糖の代わりですかね?)
を入れるとパリパリに焼けるような気がしました。
モルトを入れるレシピを見てるとフランスパン風のパンが多いようですし…(ご存知でしたらごめんなさい!)
なんせ私はまだパンを焼き出して一ヶ月もたってない新米ほやほやですからね。
やまももさんは、ホームベーカリーを使って成形パンまで作っておられるから凄いなって思います。
私もいつかそういうのを作るのが目標です。

パン作り簡単で楽しいので、ついつい焼いちゃいますけど、ほんと太るんでヤバいですね~~(^^;
返信する

コメントを投稿