目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

去年の買い納め。

2011-01-05 09:49:05 | キッチン用品
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

みなさんお正月はどのように過ごされましたか?私はのんびりと過ごしました。といっても年末から一人バタバタしており、やる事なす事すべて前倒しならぬ後ろ倒し(笑)。元旦当日におせち料理を作るという、むちゃくちゃな状態でした。あ、でもおせち料理と言いましても、黒豆と栗きんとんと、かぶら漬けの3品ほどしか作っておりませんけどね(かまぼこ入れて4品ですかね(笑))

思えば去年は買い物の年でした。精米機、よめっこさん、ビタクラフト、イキイキ酵素くん、バイタミックス…
そして去年の締め、年末に実はこっそりホームベーカリーなんぞ購入しておりました(キャー)

あれ!?ホームベーカリーは持ってたんじゃなかったっけ?って思われたかた、鋭いです(笑)。それも2、3度しか使ってなくて、アンド不具合がでてメーカーから新品と交換してもらってまっさらのを箱のまま置いてるやつ…(^^;

なんちゅーか、去年夏の終わり頃知ったのですが、パナソニックのホームベーカリーでは全粒粉のパンが焼けるらしいですね(もしかして他のメーカーのも出来るのかもしれませんが)。そのことを知った私、何が何でも欲しいと思いまして、で、今持ってるホームベーカリーを人に譲るなりして、なんとかパナのに買い直したいと思いました。実際このまま箱に入れて廊下に隅に置きっぱなしで埃かぶってても仕方ないですし。
ただただ… 前回のホームベーカリーではあまり美味しいパンを焼くことが出来ず(といっても2回位しか焼いてないので本当の成果とは言えないのですけど)ダンナにはすっかりパンは素人が作ったら不味くて食えんというレッテルを貼られてしまい、実際、私も新しいのを買って、いくら全粒粉のパンが焼けたとしても、また不味いのしか出来なかったらどうしよう、また無駄な買い物をしてしまう…と二の足を踏んでいました。
そして年の瀬も押し迫った年末、なにげにネットサーフィンしていたら玄米餅をホームベーカリーで作ってる人を発見、ゲゲ!ホームベーカリーでお餅がつける機種もあるんだ、そういえばあったよなぁ~うんあったあった(ちなみにうちのやつは出来ません)しかも玄米餅もつけるなんて!と知った私メ、三日後にはポチしてお餅ついてましたよ~~~~(笑)

これです。形も以前持ってたやつよりシンプルでスマートです。よっしゃあ~~!!これなら台所に置いていても違和感なし!!大きさは電気ポットよりちょっと大きいくらいでしょうかね。



これ、ついたお餅です。取説には精米した餅米を使用した作り方しか載っておらず、玄米餅を作りたければ自分で勝手にアレンジするしかありません。最初は無難に玄米餅米を100パーセント精米して普通のお餅をついたのですが、これが激ウマ!やっぱつきたては違いますねぇ~うちのダンナはお餅が大好きなのでホント子供みたいに大喜びでした。下の写真はダンナが丸めたお餅です。精米したお餅が無事美味しかったので、2回目は7分づきにてお餅をついてみたらこれも成功、そして5分、3分とだんだん精米度を低くして、その分洗ったお米を置いておく時間を長くしたりお水の量を増やすなど調整していくと、こちらも見事に成功でした。現在は3分づきにして、出たヌカを捨てずに混ぜ込むという方法で落ち着いております。



生の餅米を入れて1時間でつけるのでけっこうすぐつけます。年末から今年にかけて4、5回くらいついたでしょうか。ホームベーカリーが空いていたら、ダンナが今空いてるから餅をついておけとうるさいので(^^;、家にある2キロ入りの玄米餅米がお正月に足りなくなりそうで、31日に急遽買いに走ったくらい我が家のブームとなりました(笑)

あ。
パンも焼きましたよ。もちろん。なんせホームベーカリーですからね(笑)。むふふふふ(すみません気持ち悪くて)こちらもね、美味しいパンが焼けるんですよぉ~~~、フランスパンが焼けるフランスパンコースというのがあるんですけどね、これで焼くと普通なら4時間のところ5時間かかるんですけど、これが表面がパリッパリに焼けるんです。焼き上がって取り出すときにパリッ!なんて音がしててほんとにフランスパン焼いた~~って感じがします。ダンナも「これやったら上手いわ」って言ってました。

朝7時にセットしておいたら、お昼には焼きたてのパンが食べれるんですよ~~キャー。



こちらは全粒粉のパンです。切ってるのはダンナです(笑)。ヘタの方が上手いと言って、ダンナは両端を食べました。中はふっわふわ。



や~しかしホームーカリーっていいですねぇ。こんなに美味しい物が出来たてで食べられて、しかも最初に材料セットしといたら後は機械が一人でやってくれるんですから。これで2万円?安いよね~~~~(はるな愛風に)って感じです(笑)えー我が家にこのパナソニックのホームベ-カリーが来てから、ほぼ毎日のように稼働しているのはいうまでもありません(ちなみ今全粒粉のパン焼いております)。

去年は買い物の年でした。
今年は買わない年、活用の年にしたいと思います。


最後になりましたが、去年31日の夕方、ダンナの弟夫婦が自分の子供を連れ総勢5人で現れました。例によって突然の訪問、台所でファイルの整理をしていたら、なんかどんどんしている音が聞こえるなぁと思って玄関に行くとガラスの向こう側に弟夫婦のにこやかな笑顔が見えました(うちの玄関ドアは所々透明ガラスがはめ込んであって、こっちからも向こうからも丸見えなのです(^^;。そしてなぜか玄関に呼び鈴を設置しておらず、訪問の際はドアをどんどんするか叫ぶしかない)。毎回不意打ちなので、広げたファイルを片付ける暇もなく、すでに玄関土間にいる甥っ子達にお客さん用のスリッパ出すだけで精一杯、なのでした(^^;

が!その翌々日、そんな弟っちのお家に今度は逆不意打ちしてきましたよ~~(笑)。
で、思ったこと。
不意打ちも悪くないやん(笑)
なんちゅーか気がめっちゃ楽なんですよ、途中で気が変わって、あ、やっぱり今日は行かんとこってことも出来るわけでしょ。それに前もって連絡してたら連絡受けた方は、ある程度料理やお菓子など準備をしないわけにもいかないし。どうしてもちょっとたいそうになりますよね。それと、いつ行ってもすぐにドアを開けて迎え入れてもらえるっていうのはいいもんです、やっぱり。暖かい感じがします。いや私ちょっと考えを改めましたよ。ちょっぴり成長しました。

目指せ!いつ弟夫婦が来ても良い家づくり(&自分の身だしなみもやね(^^;)。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hikobe)
2011-01-05 12:19:42
明けましておめでとうございます。

ずっとご無沙汰しておりました。本当にすみませんでした。
今年はちゃんとコメントしますので、どうかよろしくお願い致します。

年末年始は実家に帰省していたのですが、
大掃除に明け暮れていて、阿倍野の方には行けませんでした。
残念です。
次回の帰省のときはまた散策する予定です。
大阪に帰ると、ぱおさんやはなはなさんは今どこにいらっしゃるのかなぁと気になります。

ところで、ホームベーカリー買ったのですね。
私もずっと欲しいけど我慢しているんです。
買っても使いこなせないだろうなぁと思って。
でも、この記事読んだら本当に欲しくなってしまいました。
いいですねぇ。本当にいいです。美味しそうです。

でも、うちの娘も主人もパンは好きじゃないんです。

昨年はオーブンレンジや炊飯器を買いかえたのですが、恥ずかしながらオーブンレンジは電子レンジの機能しか使っていません。
こんな私がホームベーカリーなんて使いこなせるか…。
置き場所もないしなぁ。
もう少し考えてみますね。

ぱおさんはいろいろな商品を試されていて、詳細に内容を教えてくださるので、きっとたくさんの方がこの記事を参考にされていると思います。
私も買うのを我慢するのに必死です(笑)

今年は買わない年、活用の年なんですね。
私も今持っている調理器具など、もっと活用できるようにしたいです。

弟さんのお話、笑いました。
不意打ちも悪くない、本当にそうかもしれませんね。
いい関係を築けてらっしゃるんだなぁと思いました。

今年はもうちょっとまめに更新したいと思っています。
なので、これからもお付き合いしてくださいね。
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (ありんこ)
2011-01-05 13:39:41
ぱおさん、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

私も今年は、活用の年にしたい!
そしてダイエット!

正月太りになってて、新しいブログの更新が出来ませんが、頑張りますよ、今年も。
そのうち見て下さいね。
返信する
Hikobeさん (ぱお)
2011-01-05 14:44:29
あけましておめでとうございます。
さきほどHikobeさんのところにお邪魔してきました。

今回の帰省、阿倍野の方には来られなかったのですね。
次回帰省されるときには、阿倍野の再開発地区がオープンしてると思いますよ。
ことしの春に出来上がるみたいです(近鉄百貨店の方はまだ2年ほどかかるみたいですが)
東急ハンズができるのが一番の楽しみです。

帰省されても実家のお片づけに精をだされてたようですが、
自分の実家なら気を遣う事もなし、
気分的にはリラックス出来たでしょうね。

買い替えられた炊飯器やオーブンレンジは、Hikobeさんが独身のときから使われてたやつでしたよね。
よいものが買えましたか?

私も今使ってるオーブンレンジは10年ほど前に買った物ですが、
買った当初はパンを焼いたりするんだとほざいてたくせに、
実際に買ったら初めの頃1、2度使ったきりで、
しかもレンジ機能は前から使ってるキッチンに備え付けの小さなタイプの方が使いやすく、
結局買っただけでほとんど使わず、ダンナに「買っても全然使わない」ってイヤミ言われてました(^^;

それが10年目にしてようやく日の芽をみたというか、
最近ではお菓子をちょくちょく作るので、
けっこう頻繁に使っております。
なのでHikobeさんも分かりませんよ、そのうちオーブンじゃんじゃん使うようになるかも。

ホームベーカリー、Hikobeさんも欲しいと思われていたのですね。
これいいですよ、本当に。
誘惑するわけじゃないけど(笑)、欲しいと思われてるのならお勧めです。
使いこなす…といっても、ミキサーとかフープロなどといった調理器具とは違うので、
記事にも書きましたが、最初に材料セットすればあとは機械が全部やってくれるので、
まぁ言ったら炊飯器みたいなもんです。

置き場所は、確かに悩みました。
でも「欲しい」という気持ちの方が完全に勝ってましたので、
その辺は後先考えずに購入に踏み切りましたね(^^;

でもHikobeさんちはご主人も娘さんもパンがお嫌いですか?
う~~~ん、それはなんともちょい辛いですね(^^;
でもまぁホームベーカリーならお餅はもちろんケーキなんかも焼けたりするみたいですが。
Hikobeさんは普段義母さんのお世話に頑張っておられるから、
自分へのご褒美に買う、とか。
お勤めもされたことだし。な~んて、Hikobeさんも仲間に引き入れようと誘惑しております(笑)

私もブログはなかなか更新ができず、またコメントのお返事も遅くなりがちで、
今年からは心機一転、そんなことはなくすんだって思ってたのに、
出だしからつまずいてます(^^;
でも今年は私も去年よりは頻繁に更新したいなって思ってます。
Hikobeさんのところ、これから伺うのが楽しみです。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。


返信する
ありんこさん (ぱお)
2011-01-05 14:52:59
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
って、前にくださったコメントのお返事にも確か書きましたね~~~すみません、何度も。

ダイエット、私も今年は頑張らなくては。
お正月にお餅をよく食べて案の定また1キロカムバックしました。
すでに2キロカムバックしてますので、これで3キロカムバックしたことになります。
ダイエットも気合いを入れてやらないといけませんねーー。

ありんこさんのブログをみてると、
ダイエットしようって気を忘れないよう維持してくれるので、
ありんこさんのブログに行くのは楽しみだけでなく、
自分のためにもなります。
ありがとうございます。

ブログ、楽しみにしてますよー

返信する
Unknown (やまもも)
2011-01-05 17:58:37
ぱおさん、
明けましておめでとうございます。
今年もぱおさんのブログ楽しみにしています。

ホームべーカリー、フランスパンコースというのがあるんですね。ステキ。耳の所が美味しいって、わかりますよ。我が家でも先になくなりますもの。アイスクリームも作れませんか?我が家のは、餅もアイスも作れないのですけれど。お餅って、食べ過ぎてしまいますね。
返信する
Unknown (まみらし)
2011-01-05 21:16:45
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ぱおさん、またまたびっくり箱のような驚きです!

なんと、ホームベーカリーがこんなにスリムで機能的になっているとは知りませんでした。
実は、もう何年も前ですが、持っていたホームベーカリーが壊れて以来、あまり興味がなくなっていました。でも、最近は「ごぱん」にちょっと興味が出て来たのですが(笑)。
ああ、しかし、ぱおさんの記事を読んだらムズムズしてきました~どうしましょう~。
私は、毎朝パンを食べる人なんです。

わけあって、多分しばらくは買えないと思いますが、いつか買っちゃうかもです。買えないわけは、、、、もうちょっとしたら記事になります(笑)。
それにしても
「待ってろよ!なべ!」に続き
「待ってろよ!HB!」です(笑)
注意:えんぴつじゃありませんよ(笑)

ぱおさんの「活用の年」に心うたれました!
すばらしい!
「褒め過ぎ!」と言われようと(笑)、やっぱり言わずにはいられないです(本気)。

今年もいろいろな事を教えていただける予感、、、、(嬉)。
返信する
やまももさん (ぱお)
2011-01-05 23:11:53
今年もほんと宜しくお願いします。
今や日々の家事も、こうやってブログを通して、
やまももさん達と交流することで成り立っていますので、
この場がなくなることはもうあり得ないです。

ホームベ-カリー、うちのは残念ながらアイスクリームは出来ません。
実はアイスクリームメーカーも10年くらい前に買ったデロンギのものを持ってるんですけど(^^;
もう処分してもいいくらい使ってないです。
やまももさんはホームベーカリーをずいぶん活用なさってるので、
私はそんなやまももさんを今目標に頑張っています。

とかいいながら、今日さっそく失敗をやらかしました、、調子に乗るとあきませんね、とほほ。



返信する
まみらしさん (ぱお)
2011-01-05 23:28:14
今年もどうぞ宜しくお願いします。

ごぱん、ものすごい人気のようですね。
しかし価格の方もものすごい(笑)
まぁ小麦アレルギーの人が家族にいるなら別ですが、
そうじゃなかったら、うちではちょっと贅沢すぎるかな~
でも確かに魅力ではあります。

ところでまみらしさん、HBえんぴつ、笑いましたよぉ~~、もぉもぉ(笑)
そのまみらしさんのお笑いのセンス、
一主婦として生かしておくだけでは絶対もったいないと思うのは私だけではないハズ。
あぁどこかお笑いのスカウトマンが、
まみらしさんの存在を見つけてくれないかしらと真剣に願うぱおでございます。
今年もどれだけ笑わしてもらえるのか、今から楽しみですよ~。

まみらしさんは毎朝パンを食べるんですか?
へぇ~~~
じゃあそれならホームベーカリー使えば毎朝焼きたてパンが食べられますねぇ、と、誘惑したりして~~(笑)
前日にタイマーセットしとけばいいだけだしぃ~
今回私が買ったホームベーカリー、音もけっこう静かですよ。
前に使ってたのは、机の上に置いて使用したら、
横揺れがバッタンバッタンそれはやかましくて、
下に落ちてしまいそうなくらいで床において使ってましたけど、
今回のは大丈夫です。

買えない秘密、なんだろう?
非常に気になります~~
早く記事にしてください!

返信する
おめでとうございます。 (はなはな)
2011-01-05 23:58:27
ぱおさん、不意打ちにくる弟さんご夫婦、いいですねえ、、。そういう関係に憧れますね、実際。で、不意に来られたら、な~んもなくてもへーきですしね。掃除はちょうど明日するはずだった、、なんて、私なんか言いそうですしね。(*^_^*)
その翌々日に不意打ちの逆襲されたっちゅうことは、ひょっとしたら、コストコに行ったのもその日だったのでしょうか、、。
いいなあ、、。

ってよそんち羨ましがってるばかりのはなはなですけど、、。大汗。

ぱおさん、(って急に大声ですが)
ホームベーカリー購入スミだったのですね。
めちゃくちゃ美味しそうじゃないですかあ。で、旦那様、お餅大好きなのですね。、(^^ゞうちもなのですよう。餅も超いいですねえ。
ちまちまとレードル類やらを買っている我が家とエライ、グレードちゃう話題です。(^^ゞ
思わず「買おう」と決心して、(こんなにちっこいしい、、)記事を読んでおりましたが、これって、ダイエットのテキですな、きっと。
私も年末年始のどさくさできっちり体重UPしとりますが、今年、5キロくらい減量してから、そのお祝いに買うことにしようかなあ、、。
そうだ、そうしよう。。。(一人で、ガテンするやつ)

わたし、秋からのどたばたで、ミキサーとか酵素くんを検討すること、すっかり忘れておりましてね、、、酵素くんは、来るこの夏に考えてみます。なんせ、今はジュース飲む意欲わきませんしね。で、ミキサーですけど、バイタミックスやら、名前忘れましたが、コップやら鍋に直接つっこんでブーンとやるやつ、などなど、、真剣に検討せんならんこと山積みです。また、そのうち、質問いっぱい持ってきますので、よろしくです。

電子レンジとか、大物も検討せんならんのに、半分つぶれたまま、だましだまし使ってます。

今夜、くわいを炊きました。あはは。正月過ぎてからおせち料理つくってますよお。で、ぼうだらは2回炊きましたけど、あと一袋残っているので、この週末にまたやってみます。
正月は家にいないので、どうしても、こんなことになりますね。

ぱおさん、今年もよろしくです。家事日記のほうも楽しみにしております。
そうそう、私は家事計画をまだ、作っとりましてね、もう、計画を作るだけで超満足するいつものパターンそのものになりかけております。
返信する
Unknown (くろねこ)
2011-01-06 13:23:13
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ホームベーカリーだあぁぁぁぁ。これ結婚した頃から憧れているんですよね。でもいつも相棒の「どこに置くん?」の一言に打ちのめされております(笑)

我が家は休日の朝がパン食なのですが…火曜日に生協から届いたパンをそのまま冷凍→休日の朝にトーストして食べるという方式をとっておりまして、いつも冷凍庫に1斤から2斤の食パンが凍っているというのが非常に邪魔なんですよね。だからといって休みの前日にパンを買うだけの為に買い物になんか行きたくないしぃ。。。で、ホームベーカリーがあればこれらの不都合がスッキリ解決するじゃん!!と思っているのですが、問題はちゃんと使う自信が無いこと(汗)

だってねぇ、炊飯器にお米を洗ってセットするのさえ面倒なんですよ~私。粉やら何やら計量してセットなんて毎回できるのだろうか?と考えると今んとこ自信がありません(笑)
ま、そのうち。もう少し時間が出来たらその時にチャレンジすることにして、楽しみは後にとっておきます。

今年は活用の年なのですね。それってとても素敵です♪
私は…今年は買いまくります(爆)本当は家中の物を新品にしたい気分ですが、流石にそれは無理なので、とりあえずは食器ですかね。気に入った物を1つづつ買いそろえたいと思います。
返信する

コメントを投稿