目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

お買い得な料理本!?

2009-07-21 07:17:26 | 家事本
少し前に購入した料理本なのですが…。
2415円と、決して安くはないお値段なのですが、これが図鑑みたいに分厚くって紙もよくってお値打ち品の料理本なのです。
きちんとした和食というか有名どころの一流料理長、7人の方の日本料理が満載で、しかも作り方がかなり丁寧なんです(項目ごとにレッスン形式もある)、出版社は家庭画報なんで、もう言うことなしって料理本じゃないでしょうか。
作ってみたい料理に付箋を貼ってたら、いっぱいになってしまいました。



ところで夏もいよいよ本番、毎日暑い日が続きますね。まとめ作りの方もしばらくはいつもの量より少なめに作り、出来れば翌日の1日分くらいにしておいた方が無難なようです。というのも18日の夕食で筑前煮を作った際、大根と人参を多めにゆでて冷蔵保存していたのを、今朝お味噌汁の実に使おうと思ったら腐ってました(^^;(作った日から3日目になります)大根の方は大丈夫でしたけど、同じ保存容器に入れてたので、捨てることにしました。食あたりや食中毒になっても怖いですしね。まな板の消毒もマメにして、この季節は細心の注意をはらって料理にいどまないといけませんね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やまもも)
2009-07-21 09:45:39
ぱおさん、お料理頑張っていますね!

そうそう、夏なので まとめ作り 作りすぎないように
しないとなりません。
私もなるべく本日主義でいこうと思っています。
とはいえ、翌日には食べ終わるようにです。
最近は、ご飯の上に、炒めた挽き肉と生野菜、
細切りチーズとかを のせて食べるだけっというのが
主流です。

まな板の消毒も気をつけようと思います。
返信する
やまももさん (ぱお)
2009-07-21 16:41:36
こんにちは。

夏メニュー頑張ってますね。
やまももさんはアイディアのセンスがいいので、
きっとご家族が喜ぶ献立で食卓を賑わわせてそうですね。

夏は品数が多いより、単品ものでボリュームがある方が食欲をそそると思います。
私もそんなメニューに切り替えていこうと思いました。

まな板の消毒、私は泡の出る漂白剤を使ってますが、液体ものに比べて少ししか入ってないので数回使っただけで、すぐになくなってしまいます。
熱湯消毒だけでも毎日すれば、だいぶ違うでしょうね~。
と、言いながら実際はなかなかやっていないのですが。
返信する
お久しぶりです。 (おさ)
2009-07-21 18:27:00
ぱおさん、私もこちらによくお邪魔しています。
もう本当に、料理も掃除も片付けもすごくって、尊敬してしまいます。
それにくらべて私は、ズボラに拍車がかかってしまい、違う意味ですごい生活をしています。><
やらなければいけないという気持ちはあるのですが、どうしたらいいかわからない状態におちいってしまっています。でも絶対、ぱおさんを見習って今の私から抜け出して見せます。みます。^^;
新しい猫は、野良猫にえさをやってしまって住み着いてしまった状態になったので、避妊手術を予約したら、その前に仔猫を3匹連れてきてしまいました。
もう生んでいたんです。><2匹は里親を探してもらってもらい、残った1匹が母猫と一緒に我が家の軒下で暮らしています。
この場を借りてごめんなさいね。
このブログの更新楽しみにしています。^^
返信する
おささん (ぱお)
2009-07-21 20:13:45
おささん、本当にお久しぶりです。
おささんの方こそブログ凄いなぁといつも思ってますよ。
私は更新がなかなかできなくて、ほんと不定期なんですけど、おささんはマメに更新されてますよね。
ファンやお友達がたくさんできておられて、凄いなあといつも思っていました。

そうですか、マロちゃんたちは野良ちゃんでしたか。
でも住みついちゃってるんですね。

うちも雀ですけどベランダで餌をあげていたら、だんだん雀の数が増えてきて、しまいに夫から餌をやるのをやめろと言われてしまい(理由は、フンをする→犬が踏む→そのまま家にあがって床が汚れる)
泣く泣く餌やりを中止したんですが、一羽だけ、餌をやらなくなった後も、ずっと通ってくる雀がいて、
たまらなくなって、最近早朝にこっそりその雀にだけ餌をやってます(^^;
可愛いですよ~私鳥系好きなので、おささんのブログのかるがも見たときも、あまりの可愛さにびっくりしました。

また遊びに行きますね~
返信する
魅力的 (はなはな)
2009-07-24 22:52:28
な本ですねえ。
和食を究めている方ってほんとに尊敬します。
和食は微妙なので、本格的な本をみるとなんか絶望的な気持ちになることあります。(だから辰巳さんの本、2、3冊しか持ってないのですわ。)(^^ゞ

でも、いつか、そんな微妙な味のわかる人になりたいと思ったりします。
(ああ、辰巳さんの教室に行ってるひとうらやましいわあ)

夏は、まとめ作り、無理なとこありますね。キャベツの千切りでさえ、危ないですもんねえ。
そうそう、うちも、明日、まな板の漂泊をしようと思います。私は昔からキッチンハイターがお気に入りなのですけど。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-07-28 06:01:20
おはようございます。

お返事遅くなってすみません!
まな板、うちもキッチンハイター愛用ですよ。
ってゆーか、ただのハイター(洗濯用)を使うときも多いです。
だって、そっちの方が断然安いんで(笑)

台所用の方が、口に入っても安全なのでは?と言われる人がいたのですが、
前にどこかの大手の洗剤会社が、洗濯用とか台所用の液体洗剤の違いは濃度の違いだけだと言われていたのですよ。
確か、台所洗剤の方が薄かったのかな~?(うろおぼえ)
その洗剤メーカーは石鹸の液体石鹸売ってたりするような割と健康志向の洗剤メーカーなんですが。

それを知って以来、私は安さ重視で洗濯用のハイターをじゃんじゃん使ってたりします。

辰巳さんの本は、私も3冊くらいかな?持ってるの。
なんか絵本的に眺めたり読んだりする感じが多くて、実際に本見て作ったのは2、3回くらいかも…。
あの辰巳さんの丁寧な作り方は、家の中がゼロ地点になったときでないと、ちょっと厳しいものがありそうです、うちの場合(^^;

返信する

コメントを投稿