目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

阿部さんの本。

2010-01-21 23:58:42 | 2度と汚くならないシステム構築
図書館でリズさんお気に入りの石黒さんの本をはじめ、阿部さんの本も借りてきました。
さらっと読みやすかったので、まずは流し読みを。



小掃除、いいですね。小掃除さえしとけば、ほとんどの場合大掃除しなくていいうか、くろねこさんいわく、汚れる隙を与えないので汚くならないのだそうです。確かにそうですよね~~~。台所を「2度と汚くならないシステム構築」をしてから、台所だけでは小掃除的な事をやるようにしてますが、おかげで全然汚れてこないです。

私以前はなはなさんが紹介してくださった「クロワッサン」で初めてこの阿部さんの存在を知ったのですが、以来掃除道具を手近におき、いつでもさっと拭きの小掃除を実行してますが、この本を読んでさらにその掃除道具を増やしました。
こんな感じです。




右から阿部さんお勧めの「網たわし」「フキぺット」この2つ、増やしました。
お勧め通り、使ったあとも水切れがよくすぐに乾きますね。

阿部さんが本の中で言われてる、水周りだけは使った後毎回水分を拭き取っておくということがなかなか実践されていないので、今年は頑張ってこちらを定着させていきたいな、と思ってます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2010-01-22 10:02:01
ぱおさん、おはようございます。コメントのお返事ありがとうございます~!私は大昔にHPは挫折し、ブログは5年前に作ったけど、ぜんぜん続かずほったらかしでした。今見ると、イロイロ進化していて驚きました。今、試行錯誤で作ってます。半年くらい続いたら、お見せできるかも?  それにしても、ぱおさんが40歳過ぎてるって本当ですか?もっと若い気がするんですけど・・。新しい事に挑戦する(お掃除のやり方とか)のが若さの秘訣ですね~。私も今からでも頑張るぞ。(若返りたい)
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-01-22 13:46:17
あ!コレ、今回断捨った本だ(^^)
阿部さんの本は初めて読んだとき目ウロコでした。結構何度も読みましたよ~。取り入れたい所だけ、我が家のシステムに組み込みました。
おかげで我が家の日頃の掃除に大掃除、すっごく楽になってます♪
お互いに、これからもっともっと楽になりましょうね☆
返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-01-22 22:41:55
おー、ブログは作られたことおありだったのですね、それは失礼しましたっ!
そういえば、私も他にも2個ほど持ってましたよ(当然止まったまんまですけども)
ブログ、お知らせいただけるの楽しみにしてますよ~~。

40歳は~ ハイ、とっくに過ぎております。
それどころか後ン年で次のレベルにも…(これ以上詳しいことはまたおいおい(^^;)
ぼーっとしてたら中身は全然成長してないのに、外見だけは成長したという感じです(笑)

返信する
くろねこさん (ぱお)
2010-01-22 22:48:50
もぉ~~~~ くろねこさんたら!(笑)

>断捨った本

笑いましたよぉ~~~もぉもぉ!(笑)

そういえば私も今朝ちょうど本を断捨りましたよ。
90リットルのビニール袋三つ分です。
重くてビニール破れて二枚重ねです。
断捨リ始めてからビニール袋をよく使うので、買い置きがなくなって今日出かけた帰りに買ってきましたよ。
安物のビニールではすぐ破けるので、はり込んで分厚くて大きい高いやつ、買いました。

阿部さんとくろねこさんには共通するものを感じてましたよ。
動きに無駄がないというか、とても効率的なやり方ですから。
私ももっと生活に取り入れられるよう頑張ろっと。


返信する

コメントを投稿