目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

新たな引き出しの活用。

2010-02-17 21:10:43 | 2度と汚くならないシステム構築
断斜離で空の引き出しができたことは以前お話しましたが、その引き出しの使い方が決まりました。これです↓




・左側…急がないけど、いつかやらないといけない作業。
・右側…外にでていくもの。

現在左に入ってるのは年賀状です。年賀状の整理をしないといけないんで、ファイルも一緒に入れてます。それから右側には書き損じたハガキやあまった年賀状。郵便局に行くときに持って行って切手に交換してもらうつもりです。それから今や懐かしいテレフォンカード。月一の割合で会いに行ってるおばちゃんの所に行くとき持っていこうと思ってます。おばちゃんは今施設に入っているので、身内に電話したりするときにテレフォンカードがいるのです。家にはまっさらのものや使いかけのものがあるので。

左側の引き出しは、テレビを見る時、この引き出しをガバッと取り出して机の上に置いて作業しながらテレビを見るといいかな~と思ってます。

ところで、今日もウォーキング、頑張りましたよ。昨日は帰り地下鉄に乗らずに歩いて帰りましたけど、今日は同じ場所に行って少し寄り道はしましたけど地下鉄に乗って帰りました。でも帰ってきたら歩数計の歩数はそう変わってないんです、嬉しいような不思議なような。でも地下鉄にのっても普段だったら間違いなく乗るエスカレーターに乗らなかったり、ちょっとしたところで違いが出ますね。

今日はウォーキングの途中一人でランチを食べました。ベジタリアンで私の大好きなお店です。このお肉風のものはベジミートです。美味しかった~♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2010-02-18 08:14:40
空の引き出し…良いですね(^^)
我が家も~!!と頑張っているのですが、なかなか空にはなりません。少しずつ空きスペースは出来ているのですけどね。。。というか、細かなモノを入れる引き出しが少ない事に最近気が付きました(汗)
もう少しモノの絞り込みが出来たら、収納の仕方も考えていこうと思います。

ランチ、とても美味しそうです。1人でこういう食事って憧れます☆ 私はいつも時間に追われてて…1人で昼食を外で食べるときはファーストフードで済ますことが多いので(^^;
返信する
くろねこさん (ぱお)
2010-02-18 10:49:54
くろねこさん、前におっしゃってましたが、
くろねこさんは断捨離して物が少なくなった引き出しに、新たに物を入れることなく使っておられるからですね、きっと。
私は物が減ると、そこに新たな物を持ち込んできてしまいますんで(^^;
それで引き出しが空くのですね。

まー詰め詰めには入れないようにはしてますが、でも、これするとダメですよね、たぶん。
私まだ断斜離の本読んでないんですが(はよ読め~(^^;)
おそらくダメだと。

一人ファーストフードもいいですね。
ファーストフードだったら、サブウェイとモスが好きです。
返信する
彩夢って (はなはな)
2010-02-20 22:42:47
ぱおさん、こんばんは。

とっても素敵なランチですね、これは、どこなのかしら、、。
それと、
この間、書いておられた、彩夢っていうレストラン、どこにあるのでしょうか。ちょっと検索してみましたけど、ひっかかりませぬ。(^^ゞ
上本町のこと、知っているようで、知らんとこも結構いっぱい、、。

抽斗に、やらなあかんことを入れておく、で、抽斗ごとだしてきて、とりかかる、、、これって、とってもいいですよねえ。

ぱおさんち、捨て作業進んでいるのですね。ウオーキングもものすごい迫力ですし、、(^^ゞ
おいていかないで、、、って感じですわあ。
あはは。
ほんまに、やせなあきません、私は。マジで。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-02-27 21:40:57
またもやお返事が遅くなってしまってすみません!!!

彩夢ですが、レストランではないです。
食料品店です。
たぶんはなはなさんはご存じだと思うのですが、
鉄道わすれもの店の確か隣くらいにある、産地直売風の小さなお店です。
私、なんか気に入りましたよ。

ベジタリアンのランチは南御堂のすぐ近所です。
グリーンアースっていって、ベジタリアンのお店では老舗になると思います。
お店はカジュアルで値段も安いですが(ランチで700円)でも料理は本格的で美味しい。
一人で食べてる人が多くて、私が行った日も、テーブル席が10テーブルくらいありますが、8テーブルくらいが埋まってて、
その全部がお一人様でした(笑)
外人もけっこういますね、ベジタリアンのお店なので。

やらなあかん引き出しは、今のところ年賀状の整理の分を入れてるだけです。
これって、内容的にいつまでもやらなくたってどってことないので、
それが自分で分かってるだけに全然やろうとしません(^^;

人にあげる引き出しは、はなはなさんちの確か玄関あたりにおいておられる(確か籐の籠でした?)に、そういう物入れを用意しておられて、それを見てうちもいつかマネしたいな~って思ってました。

貰い物の万華鏡ですが、今日会った友人が万華鏡が好きだと言っていたので、この引き出しにこの間移しておいて、それを今朝出して彼女に今日渡しました。

捨て作業はまた中断してますよ(笑)
ウォーキングはけっこうすすんでます。
時間に余裕があるときは、本町あたりまでなら平気で往復できるようになりました。
たけど外ウロウロしてると無駄遣いしちゃいますね、どうしても・・・(^^;
返信する

コメントを投稿