目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

朝掘りの筍を買いに行く。

2010-04-18 12:14:01 | 買うたもん
長岡京で筍フェスタが開催されるという筍マニアには超嬉しい情報を仕入れつつ、日にちを間違えて出かけるという失敗をしでかしましたが、筍の方はなんとか無事にゲットしてきました。

こんなの。↓
これは私の知人から紹介された筍山を持っておられる農家さんで分けてもらったものですが、私が行った日は運悪く、掘るのに失敗したやつとか小さいやつとかしかなかったんですが、それでも一緒にいった友達と二人でわけで、これだけ持って帰ってきました。右手の肘のところにカバンかけて帰ってきたので、今ちょっと右手の肘が痛いです(^^;



昨日帰ってきたのは5時半ごろでした。帰ったら何よりも真っ先にしたのが筍の下茹で。京都の筍はやわらかくて本来米ぬかも必要ないらしいですね。小さな筍も皮剥いても意外に大きさがあり、これだけあります。直径30センチほどのかなり大きなボウルですので、皮剥き前の画像と比べてもあまり大きな差がないのが不思議なくらいでした。これを一週間楽しみます。わくわく。



今年は筍についていて、2回も人からいただきました。最初は岸和田の筍で、それは筍堀りに行った友人からのお裾わけでした。新鮮でとっても美味しかったです。そしたらそれから6日後に今度は知人から長岡京の筍が送られてきました。筍は京都と言いますが、食べ比べてみるとやっぱり違いますね。えぐみがなくて、まさに上物って感じです。筍というと若竹煮ばっかりでしたが、こう筍が沢山あると、若竹煮ばかりでいただいて飽きてきては勿体ないし、春巻きやらチンジャオロースー、またいただいた筍に入ってた冊子に書いてたたけのこの千切り炒めというのをしたり。作り方は簡単、筍、生シイタケ、セロリ、人参、を細切りにして赤トウガラシを入れた油で炒めるだけ。砂糖と醤油を最後に回しかけて味付けします。レシピでは砂糖は醤油と同量でしたが、我家にはちょっと甘すぎましたので、次回は砂糖を少なめにしようと思いました。


錦水亭という筍料理の有名なお店の前を通りました。



とっても雰囲気の良い建物。池をみながら食べられるお席もありました。コース料理のみで12000円からというお値段にもかかわらず大盛況でした。いつかダンナと一緒に来たいけど、我家のエンゲル係数ではちょっと無理ですね…。



道の横は竹藪。
こんな筍をいっぱい見かけました。



そうそう、まみらしさんから教えていただいたきゅうりの昆布茶づけ、作りました。こぶ茶(粉末)と塩をお湯でとかしたものに、切ったきゅうりを入れるだけ。私は朝作って夕食にいただきましたがこんなに簡単に美味しいお漬け物が作れちゃうってびっくり!これから我家の定番にします。まみらしさんありがとです~!



ところで、昨日行った長岡天神というところ、気温の違いか樹の種類が違うのか、桜が咲いていましたよ。



さくらというと、とっても好きな曲があります。

「さくら」~ケツメイシ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみらし)
2010-04-18 14:52:17
筍、おいしそうですね~。
大好きです!

こちらもあと少しで、筍が出てくると思います♪
スーパーに行くと売っているのをみかけますが。

田舎に住んでいるので、毎年、季節になると近所からいただけることが多く、ありがたくちょうだいしております♪
我が家だけでなく、あちこちで筍外交(笑)してるみたいです。

ぱおさんの記事になにやら美味しそうな筍料理があったので、私も手に入ったら挑戦してみたいです。

きゅうりの昆布茶漬け美味しそうです~。
切り方といい、センスがハナマルですね。
私の別物みたい(笑)です。
作っていただきありがとうございます!
返信する
Unknown (ありんこ)
2010-04-18 16:24:30
ぱおさん、こんにちは!
たけのこ料理の写真、楽しみ~!どんなんつくるんですか?私はたけのこご飯が好きで~す。
ぱおさんは行動範囲広いですねぇ。うらやましい。皆さんの素敵なお料理見てたら、私は到底写真UPできません。なんか作っても、写真撮るのも下手やし、なかなか技術いりますね。しばらくはみなさんの写真眺めて勉強します~。
返信する
まみらしさん (ぱお)
2010-04-18 20:10:28
筍外交、笑いましたよ!(笑)

筍、よく貰えるなんていいですね~。
うらやましい。
私は今回貰ったのが初めてかも。
いつも自分で買ってます。
去年もテレビで紹介されてた筍屋さんに電車乗って買いに行きました。

きゅうり、ただ皮をところどころむいて、ぶつ切りしただけですよ。
きゅうりの在庫が一本しかなかったので、ちょっとしか作れませんでした。
これから夏になるので、ちょくちょく作りたいと思っています。
返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-04-18 21:55:55
こんばんは。

今日はノーマルに若竹煮にしましたよ。
筍ご飯、美味しいですね。
私も大好きです、

行動範囲、広いですか?
普段は大阪、それも近所ばっかりウロウロしてますよ。

写真、私も撮り方下手ですよぉ~~。
上手に撮りたいと思うですけど、何かコツでもあるんでしょうかね。
返信する
タケノコ (はなはな)
2010-04-18 23:23:11
凄いでっかいタケノコですねえ。美味しそうです。
ぱおさん、去年も確かタケノコの里に行かれてましたよね、。(^-^)
ほんっと、行動範囲広いですわあ。(^^ゞ

桜咲いていたのですね。あっちのほうが寒いですもんね。ケツメイシの桜、素敵ですよね。聞き惚れていました。
私は森山直太郎さんのんが好きです。もう、何十回と聞きましたけど、まだ飽きませぬ。

きゅうりの漬物、美味しそうです。ほんと、ぱおさんの切り方、余計美味しそうにみえますな。(^^ゞ

今日の夜の散歩は結構、速足であるいたので、はあはあしながら帰ってきましたよ。最近ちょっとサボってます。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-04-19 06:08:44
おはようございます。

昨日買ってきた筍、初めて食べましたけどやっぱり美味しかったですわぁ。

そうなんですよ、去年も私筍の里(お菓子みたいで可愛いですね)に行きました。
あっちの方私地理感ないんで帰ってから調べてて知ったのですが、
今回いったところ(長岡天神)の駅1つむこうが去年行った駅でした。
そこに小規模系のちょっと私好みのスーパーがありまして、
今度行った時はそのスーパーまでウオーキングしようかなと思いました。

森山直太郎さんのさくら、いいですね。
声も独特で素敵だし。
この数年さくらの歌は多いですが、この森山直太郎さんのはたいてい一位じゃないですか?

最近の若い人の歌っていいのが多いな~って思います。
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-04-19 10:09:25
美味しそうな筍ですね(^^)
この時期、店に並んでいると(挑戦してみようかな?)と思いつつ、いざ!となると勇気が出なくて結局買わずに帰ります(汗)
実は一度も生の筍を料理したことって無いんですよ~。アクを取ったり手間暇かかりそうだし、生筍でこその美味しい食べ方も知らないし。。。
今年こそ1回くらい挑戦してみようかな~。モチロンレシピ本とニラメッコ状態で(笑)
返信する
Unknown (やまもも)
2010-04-19 17:27:00
筍から遠ざかっていました。
いま、ものすごーくお腹が空いているので
筍ご飯、食べたいって思いながら書いています。
今週末、食べようかな。

お休みに パンケーキ焼きました。
パンケーキミックスが売っていなかったので
果敢にも 小麦粉から作りました。
お砂糖を控えめにしても、バターとメープルシロップを
たっぷり入れて食べたのですが、ちがうような。

この曲、ステキです。
返信する
くろねこさん (ぱお)
2010-04-20 05:42:15
おはようございます。

筍のアク抜き、なじみがないと億劫に感じるかもしれませんね。

作業的には、筍に包丁入れる→米ぬかと水入れた鍋で1時間茹でる
→そのまま冷めるまで放置→皮抜いて水に浸す。
これだけなんですけどね。

生の筍ならではの料理というと、やはり若竹煮だと思いますが、
こちらもただだし汁で筍を煮て仕上がりに前にワカメを入れ、
お皿に取り分けたら上に木の芽をあしらうだけなので、めっちゃ簡単ですよ。
アク抜き作業で、すでにやわらかくなってるので、
味をちょっと含ませるために軽く煮るだけでいいんです。

でも…
くろねこさんちはお子さんも小さいし、お若い家庭なので、
食卓に出してもあまり喜ばれるという料理ではないかも。
くろねこさんが生筍から遠ざかるという気持ち、分かるような気がしますよ。




返信する
やまももさん (ぱお)
2010-04-20 05:49:38
やまももさんちは、車で少し行ったところに直売所があるようなので、
そこで新鮮な朝掘り筍が買えるのかもしれませんね。

ところでご自分でパンケーキミックス、作られたのですね。
凄い、凄い。
でも、料理本とか見ると、こういうものはわざわざ買わなくても、
やまももさんがやられたように小麦粉を合わせるだけで作れるって書いてたので、
それでいいんだと思いますよ。

たぶん、パンケーキミックスやホットケーキミックスって、
お好み焼き粉を買うのみたいなもんだと思うんです。
お好み焼きって小麦粉使って自分で簡単に作れますしね~。

今朝はうちもここ数日遠ざかってたパンケーキを焼こうかな?
返信する

コメントを投稿