目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

激落ちシリーズ ミトン編

2008-10-13 14:09:43 | お掃除
激落ちシリーズ、ミトンです。
ホームセンターで398円。激落ちシリーズにしてはお値段ちょっと高目ですが、それでも他のメーカーのものに比べるとやはり安価な激落ちシリーズといえるでしょう。


カラ拭き、水拭き、両方オッケーなようです。私は水拭きの方が汚れが落ちるイメージがあり、たいていのものは水拭きにしてしまいますが、今回は初めて使うレポートでもありますし、まずはカラ拭きからやってみようと思います。フクロから取り出して、手を入れ、まずは台所の調理台を拭いてみると… おやまぁ!けっこう摩擦を感じて汚れが付着している感じ!これはカラ拭きにも想像以上の効果がありそうです。思わぬ汚れの取れ具合に嬉しくなって、夜中11時も過ぎているのというのに、テレビやらファックス機やら、戸棚などをいろいろ拭いてまわりました。台所のポットも拭いてみました。ポットはいつも固く水でしぼったタオルで拭いてますが、乾いたこのミトンで拭いても同じように綺麗になりました。



使ったミトンをみてみると、けっこう汚れが付着しています。このミトンは指が固定するように真ん中でミシン目がかけてあり、中が二つに分かれているのですが、このミシン目の位置がちょうど真ん中なのが中途半端でちと使いづらい気が。普通のミトンによくあるみたいに、親指だけ片方に入れ、残りの4本の指をもう片側に入れようとすると片側の大きさが小さすぎで入れづらい…。結局親指と人差し指の2本、それに残りの3本で分けていれるのが無難なのですが、普段こんな指で分けることがないので変な感じがします。まぁこのあたりは安いので仕方ないと思いますが、できればミシン目をもう少しどちらかに寄せてもらいたかったなぁ…と思うのは私だけではないのでは…。



カラ拭きの効果はよくわかったので、今度は水拭きに挑戦です。水に濡らしてしぼってみましたが、残念ながら水切れ、悪いです。まぁこんな生地なので仕方ないのでしょうか。



台所の戸棚などを拭いてみましたが、汚れはそこそこ落ちているようですが、なんせミトンの水切れが悪いせいで、拭いたあとに水滴が残ります。その水滴を拭き取るために、激落ちシリーズのお徳用クロスを一枚持ってきて、もう片方の手で拭きとることにしました。(私はこのミトンはカラ拭き専用にしようと思います)

この台所の戸棚は表面に光沢がある加工をされているので、手垢などの汚れが付きやすく、また台所なので油汚れなどもあり、この戸棚に付着した汚れはとても取れにくいです。今まで普通のタオルやフキンを使って拭いていた時は、水拭きだけでは絶対に落ちないので、「マイペット」などを使って汚れを落とし、そのあと乾いたタオルで拭き取っていました。それに比べると、確かに少しこすっただけで汚れは取れてるみたいでした。



各家によって条件が違ってくるので一概にはいえませんが、我が家ではミトンで水拭きするのはイマイチだという結果が出ました。カラ拭きは悪くありませんでしたが、でもお徳用の激落ちフキンもあるし、その上こんなミトンまで必要あるでしょうか…?

と、昨日までそう思ってたんですが、今朝、朝掃除の時に、乾いたミトンでそこら中を拭いてみたら、これが思いのほか使い心地がいいんです。
ファックス機やシュレッターや、置いてるもの何でも拭いていくんです。

ソファーも拭いてみましたし、



本棚もいいです。ガラスの部分も綺麗にふけるし、サンになったところとか、埃が積もりやすいので、そんなところも手でさーっと撫でるだけで綺麗になる感じです!



リビングと玄関との間のドアもこれで拭いてみました。雑巾でするより汚れ落ちもよく、またミトンになってるので使いやすいですね。なんかズボラものの道具という感じ(笑)いわばハタキの代用品というかんじですが、でもハタキより断然綺麗になりますね。



和室と玄関を仕切る引き戸も拭いてみました。



椅子も拭けますね。この木の枠のところがいつもホコリまみれです。


拭くのがなんかとても楽しくなってきたので、寝室の柱なんかも拭いてみました(笑)



調子に乗ってワン吉をミトンで拭こうとしたら、ワン吉にミトンをとられそうになりました(笑)



最後にミトンを見てみると、凄い汚れ!!!



裏面もこんなに汚れてます。



激落ちミトン、いいですね。文句を言ってたミシン目の位置ですが、ふと気付いたら、いつの間にか普通に親指と残りの4本で普通のミトンのようにわけて入れてました。すっと入って特別キツイとも思いません、これはどういうわけでしょうか…(笑)

このミトン、私は大変気に入りました。1000円なら気に入りませんが398円ですから(笑)コストパフォーマンスが良い商品だと思います。これから朝掃除の時には毎回使おうと思います。

最後に思ったことですが、このミトン、いくらミトンが良くても家の中が散らかってるとあきませんね。実は私ももっともっといろんなところをこのミトンで拭きたかったのですが、散らかってる所は拭くに拭けないんです(^^;ミトンを使うためには片付けないとーーー!


激落ちシリーズ モップ編

2008-10-13 14:09:28 | お掃除
激落ちふきんのお徳用5枚入りを使ってから、しこたま買い込んだ激落ちシリーズのリポート第一弾です!

まずはモップ。このモップには専用の本体も売っているのですが、うちには花王のクイックルワイパーの本体があるため、この替え用のモップを買いました。ホームセンターで一枚298円でした。



カラ拭き、水拭き、両方に使えるようですが、うちは床汚れがひどいため、水拭きにすることにしました。



で、実際に床を拭いてみると、これがやはりかなり摩擦を感じた滑りでとてもいい感じなのですよ!滑りが悪いってことは汚れをキャッチしてるってことですもんね。が、いかんせん私の持ってるクイックルワイパーの本体がへなちょこなせいか、またうちの汚れが度合が酷すぎであまりにも滑りが悪いせいか本体の棒がゆがむ感じ。


するとそばで見ていた主人が「こういう風にやればいいだろう」とレクチャーしてくれました。ふむふむなるへそ縦に動かすのか、そうするとモップが安定して良いらしい。確かにやってみると安定している感じもする。だけど縦にモップが動くので、広範囲に床が拭けずゴシゴシする回数が増える感じがするのは気のせいでしょうか・・・(笑)


少し拭いてみて裏を見ると、なんとこんなに汚れてました!!!



水で洗っただけでこんなに綺麗に戻りました。しかしうちの床の汚れは相当なものなようで、何度も洗面所に行っては洗って絞って装着して、の繰り返しをやっていたら、またそばで見ていた夫が「効率悪いから何枚も絞って用意しといたら?」ですって。う~ん、確かにそういえばそうだなぁ。一枚そう高いもんでもないし、今度ホームセンターに行ったらあと数枚買ってくるか・・・。しかし、うちの夫など家事のかの字もやらんもんが、羽仁もと子さんの「家事家計編」に書いてあった女中訓の章、「雑巾がけの仕方」ようなことを言うなんて!!!これ、決してうちの夫を誉めてるんじゃなく(むしろその逆)なんで掃除もせんもんが、方法だけ分かるんでしょうね~~~~(^^;



翌朝、朝掃除の時に、いつもだったら掃除機だけかける寝室ですが、このモップで畳を拭いてみました。



やっぱりこんなに汚れてました!うちはワン吉が入ってきたりするので、普通以上に汚れているとは思ってました。毎日とはいきませんが、一週間に一度だけでもモップで拭いたら綺麗でしょうね。