幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

【徹底研究】唯物論

2009-09-23 | 


これから7回に分けて『唯物論』について語りたいと思います。

問題が問題だけに、ちょっと長いです☆

さて、そもそも、唯物論の定義が難しいのです。

この定義があいまいなままで話しをすすめていては、

王将のない将棋のようになるでしょう。


まず、唯物論について、ウィキペディアでみるとこのような説明に
なっています。


事物の本質ないし原理は物質や物理現象であるとする考え方や概念。
非物質的な存在や現象については、物質や物理現象に従属し規定される副次的なものと考える。
物理主義(ぶつりしゅぎ、英: Physicalism)とも言う。
対語は唯心論。


分かりやすい文章とは言いがたいですね☆
物事の本質は、物質であり、心は、その物理現象の一つだって、ことですね。
簡単にいうと。

だから、心より、物質が優位をしめるってことなんです。


たとえば「脳が心を生み出す」

としばしば論じられますね。
これが脳(物質)が心より優位にあるということです。
いわば、脳(物質)が親で、心は子供といった関係です。

ですから唯物論も、脳が生み出したにせよ、心の存在は一応認めているわけです。
そういう意味では「唯、物だけ」という考えはおかしいじゃないか、
心というものがあるんだから、という主張が出てきます。

逆に唯心論で「心がある」と主張する人も

心が「在る」からにはまったく無ではないわけで、

無でないもの、もし、心を広い意味での「もの」と定義してしまえば

唯心論も、定義一つで一瞬にして唯物論になってしまうわけです。


このように定義をしっかりしないと、

唯物論派からの批判も、唯心論からの批判も、どっちももっともらしいものに

なってしまうわけです。



そこで、その定義を確認してみましょう。

まず「心」より「物」を上と見るのを唯物(脳)論派と考えてみましょう。

たとえば、脳(モノ)が心を生みだし、脳(モノ)が心(意識だけに限らない)のすべてを

コントロールできるならば、唯物論者の勝ちということです。


さて、一応のルールを決めたところで、唯物論とはどういうものか

考えていきたいと思いますが、

たびたび耳にするのは

「心なんてしょせんは電気信号でしかない」

「人間は結局機械でしかない」

という言葉。そして唯物論者の多くは

自信を持っている。

(すくなくとも私が接してきた唯物論者、読んだ本の著者は

 そうでした)

そんな人にもの申す!

もし人間が機械でしかなく、心(感情も含め)は電気信号でしか

ないなら

愛情も電気信号で何らかのプログラミングの一つでしか

ないわけですね。

その笑顔も、感謝の言葉もつくられたもの。

涙流しておわびしているのも全部誰かのシナリオ

こころから 悪いなんてさらさらおもっちゃいない

もしすべての人が機械なら

心からのおわびを期待するのが間違いですね。

愛情をもとめるのもおかしい。

そんな心はないのだから。

あったとしても所詮はつくりものだから。


自分の機械なら(たとえばパソコン)を分解しても

文句をいわれる筋あいはないし、

違和感も感じません。

ではあなたが購入したペット(犬とか猫とか)

も同じように分解してもいいことになりますね。

人間を殺しても

機械を壊したレベルの話しですよね。

本当にそれでいいんですか?

そういうと、こう反論する唯物論者があります。

「いや、モノだって大事にしないといけないですよね。

 たとえば、すぐれた芸術品を傷つけるのはよくない
 
 でしょう」
 
それはまさに、モノを見る「心ある人がいる」というのが

前提です。

すべての存在が「モノ」なら「感情は電気信号」でしかない

のですから、芸術品が傷つけられているのをモノがみてても

どうってことないはずです。

どうでしょうか。

最初に確認したように「心」より「モノ」が優位に立つという

ことはそういうことです。


これは恐ろしい思想ではありませんか?

感情もない(あるのは現象としてだけ電気信号の強弱、変化だけ)

分解してもあまり問題にならない。

唯物論を徹底していけば、役に立つ機械は

採用するが、ポンコツは廃棄処分。

こわれても代わりはいくらでも用意できる。

となるでしょう。。。


自分に対して、人類に対して

そんな考えでいいんでしょうか?

もし真理を探求し、人間を徹底的に調べたところ、

まことに残念なことに

まことに悲しいことに

肉の塊でしかなかった。

しょせんは機械だったと泣くのならまだ話は分かりますが

もし、堂々と、

「私は科学的理論的で知性的な唯物論者でございます、

 えっへん」

と思っているなら何かおかしくありませんか?

思想の乱れは世界を闇にします。

魔女狩りも長い歴史からみればそんな昔のことでは

ありません。


これが第一段階です!

あくまで第一段階です。

唯物論とはどういうものか、つっこんだ説明は

第二段階以降(第三段階以降かな?)で説明したいと

思います☆





【徹底研究】唯物論

唯物論について(1)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/c31ca72a8e62ea8d7d014c27e148f7ae"target="_blank"

唯物論について(2)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/a7a897137f4f0d8ad29ae16d286d6a36"target="_blank"

唯物論について(3)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/11fe361d4f84a65f8185c8b8a17da450"target="_blank"

唯物論について(4)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/4395455cfebf28ac360e8001a07e1a78"target="_blank"

唯物論について(5)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/683a166442277e7ce885b7d4ea5eda42"target="_blank"

唯物論について(6)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/177e8a8c23662373ce66ffbe182bb654"target="_blank"

唯物論について(7)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/e6bc7e05802f0112691e77de5465a0dc"target="_blank"



無料プレゼント

新刊『本当の幸せになりたいあなたへ 人生を変える「第3の幸せ」』の最初の60ページ分を無料でプレゼント中  『第3の幸せ』の情報はコチラ