goo blog サービス終了のお知らせ 

幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

自分の生涯は黄金の絨毯を敷き詰めたトンネルの中を走ってきたようなものだ(アリストテレス・オナシス)

2007-05-03 | 有無同然


うわさのパンダの本棚はコチラです♪
以前の記事へのコメント、トラックバック、歓迎です~♪
個人メールはpandagananda16@goo.jpへどうぞ! 
 ランキング激戦中!?今何位? 

オナシスの孫娘がブラジル人馬術家と結婚 (時事通信) - goo ニュース

ギリシャの海運王、故アリストテレス・オナシス氏の孫娘の

アティナ・ルーセル・オナシスさん(20)と

ブラジルの馬術家アルバロ・アフォンソ・ドダ・ジ・ミランダ・ネト氏(32)

との結婚式が4日、サンパウロの館で行われたそうです。


さて、アリストテレス・オナシスという人、皆さん、ご存知でしょうか?

「海運王」と呼ばれたギリシャの事業家、アリストテレス・オナシス。

彼は裸一貫から始め、一代でのし上がった彼は世界の海を

スーパータンカーで制覇、世界中にオナシス帝国を築き、

巨万の富を手に入れました。

その富はまさに巨万で、あのモナコ王国を買い取るほどでした!

あの世界一のプリマドンナ、マリア・カラスを愛人にし、

JFK未亡人ジャクリーン・ケネディと再婚をし、

「アメリカの星」をも手にいれた男、

それがオナシスなのです。

しかし、彼はこう語っているのです。


●アリストテレス・オナシス

「自分の生涯は黄金の絨毯を敷き詰めた

 トンネルの中を走ってきたようなものだ。

 トンネルの向こうには幸福があると思い、
 
 出口を求めて走ったが、
 
 走れば走るほどトンネルもまた長く伸びていった。

 幸福とは遠くに見える出口の灯りなのだろう。

 しかし黄金のトンネルから、
 
 そこには辿りつけないのかもしれない.......」


         
オナシスの死後、娘と妻は遺産相続を巡り骨肉の争いを続けました…

結局1兆円ともいわれる遺産とオナシス帝国を受け継いだのは娘、

クリスティーナ24歳。

しかし、彼女は長年の薬物乱用で心臓発作を引き起こし、

37歳で他界しました。

現在一人残されたのが、今回結婚することになった孫娘の、アティナ。

わずか3歳で1兆円とも言われている遺産を相続した。

しかし彼女もこう語っている。

「オナシスの名前は忘れたい。

 それが全てのやっかい事を引き起こしているのだから。

 もし私がお金を燃やしてしまえば

 やっかい事もなくなるわ…。」

 
なんとも、かんとも・・・

お金だ、財だ、地位だと走り回っている、社会が動いている、

なのに、それを手に入れた人の言葉は、これなんですね。  


金によって苦しめられたアティナ。

本当の幸せになれればと念ずるばかりです。

 もっと詳しく知りたい方はコチラ



「みんなで選ぶベストブログ2005」という企画が
 はじまりました!
 よろしければ「グーグーパンダ」に清き一票を♪ 
 投票はコチラから。
●この投稿に何かを感じたら ここをポチッと押して下さい!
あなたの一ポチが世界を変えるかもしれません!
(このホームページのblogランキングへの
 投票になります!)

  


          
 






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (madoka)
2005-12-09 19:43:13
ギリシャに住んでいます。

世の中お金だけではないのですが、私はないので、お金もあるといいなぁと思っています。

 
返信する
Unknown (こばやし)
2005-12-10 12:21:08
こんにちは。



お金がありずぎて、問題のタネになることはあるでしょうね。

でも、無くて問題な人のほうが、多いですね。



とりあえず、お金持になってから、ありすぎる問題は考えたいですね(笑)



(gooブログでは、コメントの形は、変えられないような気がします。)

返信する
マリア・カラスがかわいそう (台湾人)
2011-07-31 22:16:57
彼はジャクリーン・ケネディのためにマリア・カラスをふったので、最低な男だと思います。

ギリシャって国民所得とGDPはヨーロッパではトップクラスなのでしょうか?

労働時間は少ないのに生活に困らないので、天国だなと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。