幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

しゃぼん玉とんだに見る無常観(野口雨情)

2006-06-05 | 



 しゃぼん玉とんだ
 屋根までとんだ
 屋根までとんで
 こわれて消えた

有名な「しゃぼん玉」の出だしです。

作詞は野口雨情

音楽史家によりますと、はじめて発表されたのは、
大日本仏教子ども会で発行していた児童雑誌「金の塔」に
大正十一年に発表されたそうです。

大正9年、童謡の全国キャンペーンのまっ最中、

故郷の茨城に残してきた、2歳になったばかりの娘が

疫痢(えきり)で急死したという悲しい知らせが届いたのです。

愛する子を失った悲しみと、はかなく消えたわが子のいのちへの

想いがこの歌にはこめられているのです。

ですから2番の歌詞はこうなっています。

 しゃぼん玉消えた
 とばずに消えた
 生まれてすぐに
 こわれて消えた
 風、風吹くな
 しゃぼん玉とばそ

この短い詩の中に「消えた」が3回も出てきます。


『7つの子』も野口雨情の作詞

烏からす なぜ啼なくの
烏は山に
可愛かわい 七つの
子があるからよ

可愛かわい 可愛と
烏は 啼くの
可愛 可愛と
 啼くんだよ

山の古巣ふるすへ
いって見て御覧ごらん
丸い眼をした
いい子だよ

一羽のカラスが啼きながら飛んでゆくのをみて、

「なぜ啼きながらとんでゆくのだろう?」

といった人に、野口雨情はこう答えたそうですよ。

 「そりゃ君、自分達の子供がいるからだよ、
  その啼き声を聞いて見給え、
  可愛い可愛いと言っているよ。
  可愛い子供達は巣の中で
  親がらすの帰りをきっと待っているに違いない」

「七つの子」とは、
作詞家の野口雨情が7才の時に母親と別れたので、
「七つの子」は「七歳の子」という意味だという説と
「七羽の子」という説とあるようです。


 ●この投稿に何かを感じたら ここここ
ポチ・ポチッと押して下さい!
あなたの一ポチが世界を変えるかもしれません!
(このホームページのblogランキングへの
 投票になります!)

 
二つ目のポチは、週刊!ブログランキングの投票。

★今日のランキングも分かります。★



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらりん)
2005-05-27 00:10:28
はじめまして。



ぐるぐるめぐってたどり着きました。



しゃぼんだまの歌の説、私もきいたことがあります。

そういえばドナドナも人身売買の歌だとか。



いい歌は悲しい背景が多いのでしょうか。
返信する
急でしたね (はまのしげき)
2005-05-27 01:16:52
関西に引越しですか。

本当、急でしたね。



しかし、宝塚ということは

近いです。



いずれ近いうちにお会いしましょう。



よろしければ

hamanoshigeki@libra.livedoor.com

までメール下さいませ。



それからシャボン玉ですが

悲しい背景の歌って

確かに人の心をとらえます。



それがメジャーで作られてるところが

一段と悲しいんですよね。
返信する
宝塚の朝は? (makiko)
2005-05-27 07:55:54
おはよーぱんだちゃん!

しゃぼん玉の歌ってとっても悲しい背景があるって聞いて、昔すごく複雑な思いになったよ。はまのさんの言われてるように、またメジャーだから余計悲しいんだよねー

はまのさんと会うことになったら、また速報で記事掲載してね!楽しみだな~。

よい1日を!

返信する
Unknown (そら姉)
2005-05-27 08:49:04
早く落ち着いて今までのようにどんどん書いてくださいね。期待してますよ~。
返信する
Unknown (kiko)
2005-05-27 11:34:10
昔の童話や民話も意外に残酷だったり、悲しい結末だったりしますが、「7つの子」もそうだったんですね。

「シャボン玉」は知ってたんですけどね。



新天地でのスタートは、いかがですか?
返信する
初めまして (wakaba)
2005-05-27 11:49:06
そういう背景を初めて知りました

感動いたしました。

ぼちぼちがんばってくださいね。
返信する
Unknown (ゆうすけ)
2005-05-28 00:45:21
しゃぼん玉にまつわる悲しい物語りは存じておりました。



童謡とか童話とかって、必ずし「楽しい」「ハッピー!」っていうのがないですよね。というより、むしろそんな話しのほうが多いのかもしれませんねぇ。



ブログの件、あまり無理なさらぬようにしてくださいね。私も4がつまでは、狂った(笑)ように更新をしまくっていて、あるとき自分を見失いました(笑)



今日も、ビリオネアクリックで締めさせていただきたいと思います。
返信する
お引っ越しおつかれさま。 (まきちゃん)
2005-05-28 02:06:49
わたしも忙しくMYBloggの更新をさぼっています、

最近よく聞いているのは、あがた森魚さんのCDです、

ipod mini を購入したので、一番最初にインストしました。



赤色エレジーが、すごくにしみまする。^ ^
返信する
Unknown (浜本哲治)
2005-05-28 13:58:30
もう引越しされたんですか?



たいへんだと思いますが、頑張ってください!
返信する
はじめまして (ひでなり)
2005-05-28 20:50:34
友人から教えて頂いて始めてみました。

大変興味深い内容ばかりですね。

これから続けて読ませて頂きます。



よろしくお願い致します

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。