幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

『涼宮ハルヒの憤慨』から気になる会話

2007-11-13 | 


『涼宮ハルヒ』シリーズは現在、9冊まで出ていますが、
総売り上げ数400万を突破しているそうです☆

その中の8冊目『涼宮ハルヒの憤慨』に、
こんなやり取りがあります。

話の主人公キョンと、
何でも知ってる物知りの宇宙人の長門との会話です。

キョン:俺たちには考える頭があって、
    そこには意識ってものが入っているはずだ。
    ひょっとして、肉体が滅んでも精神は残るのか?

長門:……それは、禁則事項


つまり、死後があるのかないのか、それは言えない―――
という会話になりますね。

そういえば、死後ってあるんでしょうか、ないんでしょうか?
ちょっと気にならないですか?

キョンも本の中で

「これはけっこう―――いや、けっこうどころではない大事な話だぞ。
 あるとないとでは今後の人生の歩み方にかかわってくるぜ」
 

 と心の中で独り言を言っています。

もし、死んでも続く魂があるのであれば、
今の続き、ということですから、
生きている間に行ったことに対して死後の世界で
影響が出てくるはずです。

そうであれば、今後の人生の歩み方に
大きく関わってくる問題だと思います。

作者も長戸に「禁則事項」と言わせていますが、
このように大事な問題であるため、
無責任な事を言えないのでしょう。

死というのは早かれ遅かれ
いずれぶちあたる問題ですから、
ちょっと考えて見るのもいいかもしれませんね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。