幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

冬の冷たい雪の下 奥深く眠る種は 春に萌える薔薇 『The Rose』ベット・ミドラー

2007-12-25 | 因果の道理
Today's music
夜が寂しく、
道が遠い時

愛とは強く、
運のいい人にしか
やってこないと
思うとき

思い出して 
冬の冷たい雪の下、
奥深く眠る種は、
太陽の恵みを受け
春に萌える、
薔薇なのだと

『The Rose』
ベット・ミドラー

When the night
has been too lonely         
And the road
has been too long            
And you think
that love is only             
For the lucky
and the strong                 

Just remember
in the winter              
Far beneath
the bitter snows             
Lies the seed
that with the sun's love        
In the spring
becomes the rose           


ブログテンプレート


『The Rose』という映画があります。
伝説のロックシンガー、ジャニス・ジョップリンを
モデルにした映画で、これも感動なのですが、
くわしくはコチラ

ラストに流れるこの曲が、泣けて泣けて・・・・

この歌、高校時代の英語の授業で習いました。
毎週、洋楽を紹介して、洋楽をみんなで歌って授業が始まる
のです。(いい授業でした)

ちなみに、この曲、ジブリ映画『おもひでぽろぽろ』の
エンディングで使われているのです。

この歌を聴いていると、高橋尚子選手の座右の銘

何も咲かない寒い日は
下へ下へと根を伸ばせ 
やがて大きな花が咲く
 

を思いだしちゃいます。
当時の記事はコチラ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャニス大好きさ! (makiko)
2005-06-12 08:04:28
ぱんだちゃん昨日は有難う!

とても心に染みるコメントでした。感謝しています。また少しずつ出来ることしていきます。わんこさんにも宜しくね!

ジャニスは高校時代から大好きなシンガーです。生き方は凄まじいけど、魂の歌声だよね。彼女にはもっと生きて魂の歌を歌ってほしかったな。

ランキングも復活してきたね、応援しています!
返信する
タイムリー?です ()
2005-06-12 20:57:29
本当にまた来てしまいましたー。

この映画、実は私の大好きな芸能人の方が、すごく好きだとおっしゃっていて、私も観てみたいなぁと思っていた作品なんです。

今日レンタル屋さんで探してみたのですが見つからずで。

なので今日ここで紹介されていて、凄くビックリしました。曲も聴いてみたいけどなかなか見つからないんです。

廃盤?なのかもです。

映画も頑張って探して観てみますv



ちなみに偶然にも今日ジブリのベストを借りてきたんです。ユーミンさん聴きたさもあって。

そしたらこちらで紹介されている曲(おもひでぽろぽろの)も入ってましたー。

何だか素敵です。ではまたv

返信する
コメントありがとうございました! (GANGSTA)
2005-06-13 11:03:46
コメント頂きまして、ありがとうございます。

僕もこの映画は、学生時代に見てからの好きな一本です。

映画的な批評をすれば、いい評価を得られるような物じゃないかもしれませんが、主題歌を聞くだけで全部吹っ飛んじゃうくらい説得力のある歌でしたね。

これからも、ちょくちょくお邪魔します。よろしくお願いします。
返信する
初めましてアンと申します (アン)
2005-06-13 19:28:01
訪問&コメント有難う御座いました。

「The Rose」この映画は聴いた事しかありませんでした…いつか観たいですね。エネルギッシュな彼女が見たくなりました。
返信する
コメントありがとうございました (aika)
2005-06-13 22:47:40
この曲も本当に良い曲ですよね。…確かに人生には「待つ」というのも一つ重要なことなのかなと思うことがあります。ちなみに私の座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」なんですが、やることやったら待ってみるしかないのかな?みたいな感じですよね。この曲にも同じようなことを感じてしまいます。。。
返信する
はじめまして (たね)
2005-06-15 23:38:22
実はそらさんのブログからやってきました

中島みゆきさんの「誕生」の文字をみて・・・

よい曲ですよね・・

最近よく聴いています

そしてこの「The Rose」

この曲はホントに心の支えになる曲です

古い記事になりますがトラックバックさせてください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。