幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

邪慢大会(七慢)

2009-04-14 | 煩悩
浄土真宗親鸞会講師のブログです☆


「慢」という言葉は、もともと仏教の言葉で、
「自惚れ」をあらわすのだそうです。


その慢にも七つあって、七慢(しちまん)といいます。

その中に

「邪慢(じゃまん)」という自惚れ心が

ありまして、これ、どういう意味かというと、

『うねぼれる値のないことを自惚れる』こと。

泥棒が機敏さを自慢したり、
殺人犯が、その残虐さを誇ったりする自惚れ。

日常でも、ちょくちょくみかけませんか?

大学時代、成績は「優・良・可・不可」とわけられて
たんですが、友達と結果を話ししてた時、

おれ、
「かやま ゆうぞうやった~」という人がいたので
みんなで「なにそれ?」と聞くと

「可」は「山」のようにあるが
「優」は「三」しかないから

「可山 優三(かやまゆうぞう)!」

そしたらすかさず、

俺なんか「不可山 優三(ふかやまゆうぞう)や~!!」

と邪慢した友がおりました~。

全然自慢になりませんね、はい。


また、テレビなんかでタマにやってますが、

飛行機を歯で引っ張る怪力男とか、

さくらんぼの種飛ばし日本一とか。

確かにすごいんですけどね。

それにしても飛行機を歯で引っ張る怪力男のところで

テロップに「子供は真似しないで下さい」って

出たんだけど、それ、真似できんだろ~とも思って

しまいました。



も一つだけ紹介すると七慢には

「卑下慢(ひげまん)」てのもある。

「卑下慢」とは、自分ほど頭の低いものはないと

自惚れる、テクニシャン的な自惚れです。

自分は「頭悪いんだよな、俺」だといいながら、

心の中では、

「頭が低いだろ~、謙虚だろ~、奥ゆかしいでしょ」

と自惚れている。

だから、「僕ってバカで」という人に

「ああバカだよ」っていうと、とたんに腹立てる。



「つまらないものですが・・」と持っていくが、

密かに自信あり。

だから

「本当につまらないですね」といわれると

失礼しちゃうわ!となる。

卑下慢なわけでございます!

人間って、自惚れ強い存在なわけですね。。。


★あなたや、あなたの周りの邪慢、卑下慢のコメント

 お待ちしてます!!(単なる感想でもokでっす!)


※ちなみに七慢とは

 「慢」(自分より劣った人を馬鹿にする)
 「過慢」(自分と同等の人にも、ホントは俺の方が上と自惚れる)
 「慢過慢」(自分より優れている相手にも、色々理由をひっぱり
       だして、本当は俺の方が上と自惚れる)
 「我慢」(自分の間違いに気付きながらも押しとおす)
 「増上慢」(覚ってもないのに覚ったと自惚れる)
 「卑下慢」「邪慢」は説明したとおり!



関連記事:親鸞会ブログポータル

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかしい。 (makiko会長)
2005-05-18 06:48:14
かやまゆうぞう・・・

ゆかやまゆうぞう・・・

しかし、こういう感覚って日本人特有だよなー。つまらないもの、とか、愚息、とかって、外国では言わないもんなー。特に英語圏ではそういう言葉ないし。「つまらないものを何で私にくれるの?」「自分の子供をどうしてそんなふうにけなすの?」って感覚だからね。

自然体でいるのが一番だね!うぬぼれず、あまりへりくだらず。

返信する
Unknown (A子)
2005-05-18 08:57:10
こんにちは。自身blogへコメントどうもす!いつもタメになるお話、有り難いです。うちの家族に七慢を当てはめてみたら 我慢と増上慢がはびこっていることに気付きましたヽ(´Д`ヽ)

遺伝は怖いです・・・(・ε・;)
返信する
おはようございます (はまのしげき)
2005-05-18 09:07:23
なるほど、七慢ですか。

人間誰しも持ってしまうものですね。

きっと。



邪慢、卑下慢は確かによく見かけます。

やっぱり真っ直ぐが良いですね。
返信する
Unknown (そら)
2005-05-18 09:47:52
自慢するって事自体が嫌いだな~。

つまらないものをくれるな!といいたくなる気持ちは誰でも持っているのに、何で「つまらないものを受け取ってね」っていうのかしらん?



変や、変や、ストレートの球のほうがいいな。

カーブは嫌いですたい。
返信する
はじめまして (Chatterton)
2005-05-18 10:05:59
ぱんださん、はじめまして。一斗茶太と申します。私のブログにご訪問&コメントをいただきましてありがとうございます。私もこちらをお訪ねし、応援クリックをさせていただきました。

ちなみに俳優の加山雄三は本当に大学時代の成績がそれぐらい悪い、という意味で芸名をつけたようですよ。こういう学生の成績に関する隠語って結構各大学にありまして、聞いた中では「カフカ(可か不可ばっかり)」、あと「ウィンブルドン(全英=全A)」などがあるようです。

ではでは。
返信する
ピンクでハート (kiko)
2005-05-18 14:29:40
の形をしたパンダちゃんのプロフィール写真、めちゃかわいいですね。いつ替わったのかしら?今日気づきました。



ぱんださん、お忙しい中でもコメントくださってありがとうございました。更新もほぼ毎日で、またまた尊敬です!

私のブログでリンク集を作ろうと思っているのですが、リンクさせていただいてもいいですか?



七慢の話、勉強になりました~

反省しまくりです。

今日から自分についてしっかり考え直してみようと思っています。その初日にこんないいお話に出会えて感謝です!
返信する
はじめまして (AKI@農家の嫁)
2005-05-18 19:50:27
パンダさん、はじめまして。

コメント & TB、ありがとうございました。

七慢、全部あてはまってしまう私です・・・。



私もご挨拶クリックさせていただきます。

これからもよろしくお願いしますね。

返信する
Unknown (浜本哲治)
2005-05-18 20:15:11
いつもコメントありがとうございます。



邪慢、卑下慢。



いつも自分を見つめなおしていきます。



日本人の良さをなくさないように、度を過ぎるのもだめですね。



クリック、クリックです。
返信する
はじめまして (KOBA)
2005-05-18 21:27:10
コメント&TBありがとうございました。

お礼のポチ・ポチしに伺いました。

なるほど、ゲゲゲの鬼太郎からも学びがあるんですね。

では、良いランキングの旅を!
返信する
久しぶりにコメントです (むぎまろ)
2005-05-18 23:08:22
毎回エントリー読ませていただいていますけど、いつも感心させられています。

ぱんださんの人間の教養の高さがこうした文章を書くことを可能にしているのでしょうか?



ポチっとしときました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。