八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

R.T.C.乗馬レッスン♪♪♪

2009年05月29日 | Weblog

昨日は月に2回のR.T.C.の乗馬レッスンの日でした♪

 

前回のレッスンの時に、上手に乗る為には股関節を柔らかくする必要が
あると言われて、日々ストレッチをやるぞ!!と始めてはみたものの
なんとやったのは1日だけ・・・これじゃあ上達しなくても仕方ありませんよねぇ。

そんな事を言いながら特に反省もせず馬に乗り込みます。
今日の相棒は”エスティー”です。

エスティーは特にこちらが合図を出さなくても、インストラクターの方の
言葉を聞いて動いてしまうお利口さんなので、あえてしっかりと
合図を出すように心がけてみました。

が・・・、上手くいかない・・・。合図どおりには動いてくれません。
変な事を考えているせいか、かえって体のあちらこちらに力が
入ってしまって注意されてしまいます。

特にコーナーや手前を変える時などに内側へ内側へ入ってしまう
んです。内側の足でお腹をググッと押すようにしてみても、手綱で方向を
変えようとしても上手くいきません。どうして???
いつもの事ながら悩みます。

後でインストラクターの方に聞いてみると、しっかりと手綱を張って
内側の足で合図を送れば出来るはずとの事。
やっているつもりなのですが・・・・。
きっと足が当たる位置や、手綱の張り具合などが悪いのでしょうね。

以前はこんな事も気にせずに、エスティーは楽に乗れて
乗り易いなどと言っていたのですが、こういうことを気にするように
なっただけでも進歩なのだと自分に言い聞かせてレッスンは終了。

前から言われてはいましたが、やればやるほど分からない事が
増えてくるんですね、やっぱり。
だからこそ楽しいんです。乗馬は。

乗馬の町小淵沢。皆様もいらした際には是非体験してみて
下さい。シェムニではお得な乗馬体験プランもご用意して
おりますのでご利用下さい。

シェムニのお得な乗馬プランはこちらからどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿