八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

山梨県ペンション連合会~料理講習会♪

2010年07月08日 | Weblog

昨日はゲストイン シェムニの所属団体、山梨県ペンション連合会の
お料理講習会でした。山梨県のペンションのサービス向上を目的と
して年1回行われているものです。

今回は例年と少々趣向を変えて“和食”の講師の方を迎えての
講習会です。ペンションというと殆どの施設で提供しているのは
洋食に近いものがあると思いますが、きっと何か吸収、応用できるものが
あるはず!と皆様感じているのでしょう。講師の方の説明を
真剣な面持ちで聴いてきます。



講師の方の実演を見て説明を一通り聴いた後は実際に 自分たちでも
作ってみます。これがまた結構楽しいんですよね。
普段から仲の良いペンションの方もいらっしゃいますが、普段あまり
交流の無いペンションの方たちと一緒にワイワイと料理を作るのも
時には良いものです。



そしてこの料理講習会の良い所の一つ、実際に皆で作ったもので
ランチタイムです♪♪



ペンションの仲間で一緒にワイワイと作って、楽しい話をしながら
いただくランチは、いつものご飯とちょっと違ってなかなか良いものです。

今回は和食のメニューでしたが色々と応用がききそうなものが
ありました。この夏のメニューに加えられるようにアレンジを
してみようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿