八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

今シーズン最後?スノーシュー~北八ヶ岳ピラタス坪庭編♪

2015年03月18日 | Weblog

今年は時折お客様を初心者コースにご案内させていただいたくらいで本格的にたスノーシューを
やらないうちにこんな時期になってしまいました。ここ数日は気温もぐんぐん上がって山の上の方の
雪も大分溶け始めているようです。

という事で恐らくこれが今シーズン最後になるであろうスノーシューに、またいつもの八ヶ岳南麓の
ペンション仲間"いい宿ネット"のオヤジたちで行って来ました♪

 

まずは長野県蓼科のロープウェイで標高2,237mの山頂駅まで駆け上がるとそこは坪庭と呼ばれる
溶岩台地、ここからスタートです。

やっぱり心配していた通り雪は大分溶けて固まっていて、スノーシュー無くても歩けるんじゃあないの?って位の
感じです。それでもこのオヤジたちはせっせとスノーシューを履いてとっとこと歩きだします(笑)。
お天気もあまり良くはありませんが、遠く北アルプスや御嶽山も見る事が出来て、御嶽山には噴煙も
目視で確認する事が出来ました。



樹氷もすっかり無くなってしまっていてその名残が僅かに残る程度、やっぱりここに来たらスノーモンスターに
会いたいです。そんなこんなでゆっくりゆっくり歩く事数十分、縞枯れ山荘に到着です。

 

こんな雪の状態で何が楽しいの??って感じなのに何故か楽しげにはしゃぐオヤジたち(笑)。
それでもゆっくりゆっくりと歩いていたおかげで...

 

こんな自然の造形美を見つける事が出来ました♪タツノオトシゴの家族?それとも氷の妖精さん??

 

ふっかふかの雪を楽しんだりスノーモンスターに会う事は出来ませんでしたがなんだかんだ言っても
楽しんでしまうのがこの仲間の良い所(笑)。最後はスノーシューのお決まりポーズでパシャリ♪

本格的スノーシューというにはあまりにもかけ離れ過ぎていますがとりあえず北岳まで行った
ということで今シーズンのスノーシューは無事終了(恐らく)と相成り、来年は絶対に2月に来ようと
皆で誓うのでした。

八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿