八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

?幼虫はミヤマクワガタでした♪

2008年09月23日 | Weblog

一昨年の秋の始めの頃、カブトムシやクワガタムシを飼育していた
ケースから、よく分からない幼虫が見つかりました。

カブトムシやクワガタムシを何度か入れ替えたりしていたので
何の幼虫か分からなかったのです。少し大きくなって
からは、その形から何かのクワガタの幼虫であることは
予想できたのですが、ノコギリクワガタあるいはまたミヤマクワガタか・・・

とりあえず大事に2年以上もの間、時に土(発酵マット)を交換して
飼育してきたのです。昨日久しぶりにそのケースを見ましたところ
黒い物体が土の中でうごめいているではありませんか。
知らないうちに蛹になって羽化していたんですねぇ~~。

もうしっかり黒くなって羽も乾いているようだったので掘り出して
見ることに。するとその正体は・・・・・・、



そう、ご覧の通りミヤマクワガタでした!!
子供の頃やここ数年は息子達と一緒にカブトムシやクワガタムシの
飼育をしてきましたが、クワガタムシ、しかも子供の頃の
憧れのクワガタ、ミヤマクワガタを幼虫から育てて
羽化させたのは初めてです!!

息子達をそっちのけで興奮してしまいました。

んっ???待てよ・・・・
ミヤマクワガタって成虫になってから1年間ほど休眠期間(木の中などで
冬を越す期間)があったのでは??

掘り出してしまって良かったのでしょうか?
もしかしてこれを機に活動を始めてしまうと冬を越す事が
出来なくなってしまうのでは??

なんだか急に不安になってきました。
どなたかこういった場合の懸命な方法をご存知の方が
いらっしゃいましたら教えてください!!
なんとか無事に冬を越させて、来年の夏まで元気で
いて欲しいものです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿