八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

キャンドルナイト IN 小淵沢♪♪

2013年12月16日 | Weblog

今年も小淵沢ペンション振興会による恒例のイベント”キャンドルナイト IN 小淵沢”が開催されました♪
ここでちょっと100万人のキャンドルナイトのおさらいをします。

さかのぼる事12年、2001年にブッシュ大統領が1か月に1基の原子力発電所を建設すると
発表、それに対してカナダでその政策に反対する為に「100万人のキャンドルナイト」を立ち上げ、
夏至と冬至の日の夜8:00~10:00の間「電気を消してスローな夜を」という運動が
起こりました。

日本でも少しずつではありますがこの運動が広がりを見せ、これに小淵沢ペンション振興会も共感し
毎年イベントを行っています。

 

原子力発電所に関しては賛否両論のあるとても難しい問題だと思いますが、
東日本大震災によりそれまで最も安全でクリーンとされていた原子力発電の神話が崩れ、
日本におけるライフスタイルの価値観が根本的に問いただされた事はまぎれも無い事実として
捉えなくてはいけない事だと思います。

そんな中私達は地球に対してより謙虚に生きていかなくてはいけないのではないのかという
思いで冬至の日にこのイベントを開催する事にしています。

とはいうもののあまり深く考えずにキャンドルの灯りを見つめながら家族の事、友達の事、自分の事等を
しっかりと見つめ直してみる事もまた良いものだと思います。

小淵沢ペンション振興会もここ数年会員の減少などにより少々元気のない状態が続いていますが
こんなイベントを通して自分達も元気になれたらと思っています。

八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿