八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

八ヶ岳南麓から金環日食観察♪♪

2012年05月21日 | Weblog

今日は世紀の天体ショー、金環日食でしたね♪お天気に恵まれず見る事が出来なかった方、
場所柄金環食にならなかった方、そして条件が揃ってしっかりと見る事が出来た方、色々いらっしゃるかと
思いますが、八ヶ岳南麓、小淵沢では・・・、曇りの予報を裏切り朝から快晴!
急きょ朝ごはん用に簡単なお弁当を作り、家族みんなで出陣!うちの庭からだと林の木々の影になって
見る事が出来ないので、ちょっと上の空地までお出かけです♪

ここで重要な事を一つ。始めから写真を撮影する気では無かったので、これ以降金環食の写真などは
ありません。あしからずです。

さて本題に戻り、まず食が始まる前の小淵沢はこんな空でした♪



そして最高速で作った?お弁当・・かなり横着ですが・・・・・。



一生懸命に教材を使って観察をする次男坊♪



時折次男坊の観察用眼鏡を借りながら太陽の欠け具合を確認します。大分食が進んでくると、木漏れ日が
こんな風に三日月型に変わってきます。

 

面白いですよね♪そして感動の時が!!金環食が見られるのはわずか4分程度。家族で
眼鏡をまわしながらその感動の一時を共有出来ました♪
ここでも念の為書いておきますが、最初から金環食を撮影する予定は無かったんです(笑)。
(でもさすがにこの時はちょっと後悔?)

金環食が終わったあたりで長男が学校に行かなくてはいけない時間となってしまったので、私は
ここでリタイア・・・。渋々家に帰りました。するとそこには・・・・。



テラスに映る木漏れ日と、もみじの葉が作る芸術作品?が!
とっても綺麗な模様だと思いませんか?日食を最後まで見る事が出来なかったのはとても残念ですが、
そのおかげでこんな物をみる事が出来ました♪

もう恐らく生きているうちは金環食を観察できる事など無いでしょう。そんな貴重な時間を
家族で共有できたことに感謝、感謝です♪♪

八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿