八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

清里フットパス~ヤマナシの道実地踏査♪

2012年06月16日 | Weblog

昨日”清里フットパス”コースマップ作りの実地踏査に参加してきました♪
今回は、まきば公園から県営八ヶ岳牧場の中、ヤマナシの木を巡る道です。
ヤマナシの木というのは、ヤマナシ、アオナシ、コナシなどナシ科の木の総省で、春の終わりから初夏に
かけて白い沢山の可愛らしい花を咲かせ、清里のシンボルツリーとしても知られています。

このヤマナシの木が広大な八ヶ岳牧場の牧草地に点在し、青々とした牧草、放牧された牛達、そしてヤマナシの花が
なんとも長閑な、しかし雄大な、そしてゆったりとした風景を作り出しています。

今の時期、ヤマナシとアオナシの花にはちょっと遅かったようですが、コナシの花はまだまだ咲いていました。

まずは9:00にまきば公園の駐車場に集合。今回は二十数名の方の参加がありました。
”道守さん”は清里のペンション”バーニーズ””ヒュッテ・グーテライゼ””コメット清里”のオーナーのお三方がつとめて下さいます。



昨年の終わり頃からこの実地踏査に参加させていただいていますが、回を重ねるにつれて参加者が
増えています。地元の人達が地元の事に興味を持って、それを八ヶ岳を訪れた方達に楽しんで
いただけるようにと考えて行動をする、とても素晴らしい事だと思いますし私自身それに
参加する事でとても楽しい思いをさせていただいております♪

まずは皆で簡単に自己紹介をして実地踏査スタートです。やっぱりこのコースは景色が素晴らしい♪♪

 

 

 



このような素晴らしい風景の中こんな道が続きます。



牧歌的風景を眺めながらゆっくりと歩いているだけで幸せになっていく、そんなコースだと感じました。

それにしてもこういった風景は私の地元小淵沢にはありません。八ヶ岳南麓と一くくりに言っても、
それぞれの地域で特徴が異なり、それをお互いに紹介し合って
いく事が出来れば、訪れる人達に八ヶ岳南麓をもっともっと好きになってもらえるのではないかと
思う今日この頃なのであります♪♪

八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿