お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

久しぶりのSweet Kitchen♪

2015-05-28 | Sweet Kitchen

今日はリクエストにより・・・久~しぶりにお菓子教室「Sweet Kitchen」を開催致しました♪

何だかやっぱり嬉しくって・・・ウキウキわくわくしながら皆さまをお出迎え♪

そして「教えて欲しい♪」とリクエストを受けた「ケーキ」は・・・

「トップス風チョコレートケーキ」♪

これは私の十八番の「ケーキ」であり、昔「バレンタインデー」にはこの「ケーキ」を作って「我が家の男ども」(笑)にプレゼントした思い出の「ケーキ」♪

しかも何度も何度も作り、そして何年もかけて完成させたレシピの「ケーキ」でもあるんです♪

実は「ジェノワーズ」という「スポンジ生地」も、「チョコレートクリーム」も・・・

作り方自体はいたって簡単♪

が! 

キメの細かいしっとりとした「スポンジ生地」や、口溶けのよいなめらかな「チョコクリーム」を作るのはとても難しいんです♪

今日はその美味しい「生地」や「チョコクリーム」を作るためのたっくさ~~~んある「ポイント」を・・・(笑)

全てお教えさせていただきました♪

そして作る前にまず、どれだけその「ポイント」が大切かを・・・散々力説させていただいてからの・・・(笑)

各自で「スポンジ生地」作りを・・・♪

そして「オーブン」に入れ、焼いている間に・・・みんなでランチ♪(レシピ付き)

そして焼きあがった「生地」は「扇風機」で冷まし・・・♪

(このために「扇風機」は新調♪ 笑)

ある程度冷めたら「生地」を3等分にスライスし・・・

「コアントロー」入りのたっぷりの「シロップ」を「ハケ」で「生地」に塗り塗り♪

忘れないうちにと、塗っている途中だったけれど写真をとらせていただき・・・「パチリ♪」

初めての方もいらしたけれど、初めてにしてはしっとりとしたキメの細かい「生地」が出来ました♪

そして「チョコレートクリーム」も作り・・・

いよいよ・・・仕上げ♪

が!が!

「チョコレートクリーム」自体は分離せず、皆さんなめらかに上手に出来たんだけれど・・・

今日の暑さで仕上げの最中に「クリーム」がダレてしまって・・・さあ大変!

写真を撮る間も無く、出来上がった「ケーキ」はお持ち帰り用の「箱」に入れて冷蔵庫へ・・・♪

そのまま皆さんお持ち帰りになりました♪

(箱は参加者のお一人Nさんの寄付で・・・大中小沢山あり、とても助かりました♪)

そんなわけで「デコレーション」は格好良く上手には出来なかったけれど・・・

きっとお味は美味しいはず♪

何よりもとても楽しかったし・・・♪(えっ?それでは・・・ダメ? 笑)

 

ご参加くださいました皆さま♪

今日は本当にありがとうございました♪

今度ご家族の反応がどうだったか・・・教えてくださいね♪

&おうちでも作ってくださいね♪

あとは、回数を重ねることで上手になっていくので・・・♪

 

そしてNさん♪

沢山の寄付や、今日も沢山のサポートを・・・本当にありがとう♪

感謝です♪

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋!? | トップ | まくらがの里♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿