お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

簡単クリスマスケーキ♪

2010-12-23 | Sweet Kitchen

昨日は「冬至」でしたね♪

本格的な寒さはこれからだけれど・・・

今日から少しずつでも日が長くなっていくんだな~

って思うと何だかうれしくなります♪

そして、明日は「クリスマスイヴ」♪

大人になり、サンタさんは来なくなったけれど・・・

やっぱりやっぱりうれしい「クリスマス」です♪

それで・・・

忙しくって「クリスマスケーキなんて作れない!」って思っていらっしゃる方へ♪

もしくは「ケーキなんて無理!」って思っていらっしゃる皆さんへ♪

今日は、超~~~簡単なクリスマスケーキの作り方をご紹介いたします♪

024

オーブン要らずですよ♪

ではでは・・・まずは材料から。

・ナビスコリッツ:25枚

・バター:50g

・クリームチーズ:80g

・生クリーム(乳脂肪47%):200cc

・砂糖:60g

・フルーツ(お好みのフルーツ):適量

では、最初に土台作りからいってみましょう♪

「リッツ」を「ビニール袋」に入れ、「麺棒」などで細かくなるまで叩きます。

2010_002

2010_003

「バター」は2~3切れにカットしてお茶碗などに入れ・・・

ラップをして「電子レンジ」(500w)に30~40秒かけて溶かします。

そして溶かした「バター」に「リッツ」を入れてよ~く混ぜ混ぜ♪

そして容器に敷きます。

*容器の大きさにもよるけれど、6~8等分に♪

006

次に「クリームチーズ」を2等分してお皿にのせ・・・

2010_009

ラップをし、「電子レンジ」(500w)で約40~50秒かけて柔らかくします。

*電子レンジによって違うのであくまでも秒数は参考に♪

ボウルに柔らかくした「クリームチーズ」と「砂糖」を入れ、「ハンドミキサー」で混ぜ合わせます。

2010_010

そこへ「生クリーム」を少しずつ加えながら・・・

013

トロッ!とするまで泡立てて・・・

015

「リッツ」を敷いた容器に入れます。

017

で、適当な大きさに切ったフルーツをのせたら出来上がりです♪

020

ちょっと塩味のきいた「リッツ」の生地に「クリームチーズ」が入った濃厚なクリーム♪

そして、甘酸っぱい「フルーツ」が口の中で一体になって・・・

Oh~Deliciou~s

底が直径18cmの「タルト型」で作ると・・・

2010_020

さらに「クリスマスケーキ」っぽくなりますよ♪

今年の「クリスマス」は手作りで♪

よろしかったら お試しあれ♪

それでは皆さま・・・

ステキな「クリスマス」をお過ごしくださいね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンバ! | トップ | ハレの日♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは!お元気ですか? (でんこ)
2010-12-24 11:55:01
こんにちは!お元気ですか?
あ~なんて可愛いクリスマスケーキ♪
我が家でも、少し子どもと一緒に手作りを楽しもうかな・・・と
スポンジ台、いちご、生クリームなどなど買い揃え
「はいはい~ここにいちごをのっけてね♪」と
クリームをぬった上に切ったいちごを
息子の目の前に差し出したのですが・・・・・

ずぶっ・・・・・

いちごをもったまま息子の小さな指がクリームの中にしずんでいきました。。。

あ・・・・・(母)
と思う間もなく、
続いてかぷっとケーキに口がダイビングっ!!
・・・・・・・(母)

あ~、いいよいいよ、もうそのまま食べナ。
母ちゃんが悪かった。
ケーキ♪といいながら息子の顔は嬉しすぎて笑っていませんでした。。。
大きなケーキが突然目の前にきたんですもんね~
あははは、とかいいながらいちごのせて
クリームぬって、そんな夢はまだおあずけです。
甘いものをあまり好まない我が家のメンズ[E:down] (かいのせ15)
2010-12-24 20:56:59
甘いものをあまり好まない我が家のメンズ[E:down]
でも!これなら[E:shine]
クリスマスケーキなしのイブを過ごしてますが[E:coldsweats01]
クリスマス過ぎてから、これ作ろ[E:note]
でんこさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2010-12-24 20:58:26
でんこさん ありがと♪
あはは!
我が家もありました!ありました!
生クリームを塗る前にすでにスポンジはねずみがかじったみたいにあちこちかじられ・・・
生クリームを子供たちに飾らせたら、なぜか顔中、髪の毛までクリームだらけ。
あげくに、デコレーションは生クリームがまるでとぐろを巻いた「う〇こ」のよう♪
勿論、すべてを写真に撮り、今ではなつかしい、楽しい思い出です♪
かいのせ15さん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2010-12-24 21:03:02
かいのせ15さん ありがと♪
そうね かいのせ家の今年のクリスマスは栗羊羹だもんね(笑)
是非是非!これも作ってみて♪
そうそう!私、かいのせさんのセミドライイチゴのバターサンド食べてみたいな~♪

コメントを投稿