お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

大切なひと時・・・PartⅢ♪

2017-09-01 | あれやこれや思うこと♪

友人宅で開催しているお野菜たっぷりの料理教室Smile Kitchen横浜教室♪

開催するにあたり、何回か「打ち合わせ」をします♪

その中の1回は楽しく「ランチ」をしながら・・・です♪


最近はそれにプラスして「映画鑑賞」も・・・♪

 

昨日は→「世界で一番美しい村」を観てきました♪

2015年に起こった・・・M7.8の「ネパール大地震」。

この「映画」は、その震源地である「ラプラック村」のその後の復興を追った「ドキュメンタリー映画」です♪

私はどうしても日本の「東日本大震災」と重ねてしまい・・・

特に「飯館村」の今までの「道のり」を思わずにはいられませんでした・・・。

「危険」と分かっていてもその地を離れようとしない、または離れることが出来ない人々・・・。

「安心安全」を求めて新たな「地」で新しい「生活」を始める人たち・・・。

当然のこと、「政府」は「安心安全」を最優先します。

それは分からないでも無いけれど、人それぞれの「生き方」があるという「配慮」にかけるような気がします。

ハッキリ言って「震災」はどこでも起こりうること・・・。

その時にどう「判断」し、どのような「選択」をするかはその人の「生き方」だと思うのですが・・・。

 

「世界で一番美しい村」

 

映画監督である「石川梵」氏は「ラプラック村」をそう感じて「タイトル」にしたとのこと・・・。

確かに美しい映像に、苦しい中にあっても必死に明るく生きていこうとする人たち♪

でも私は、世界で起こっているこういったところの「象徴」のような気がしました♪

「飯館村」にしても然り♪

 

答えの出ない色々な「思い」や「感情」が沸き上がりますが・・・

皆さまにも観ていただきたい「映画」です♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切なひと時・・・PartⅡ♪ | トップ | 白駒池へ・・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿