お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

パイナップルマフィンの作り方♪

2011-05-17 | レシピ

今日は「パイナップルマフィン」の作り方です♪

020

では、早速いってみましょう~♪

使います材料は・・・

 加塩バター(150g)・砂糖(100~120g)・卵(2個)・アーモンドプードル(60g)

 薄力粉(200g)・ベーキングパウダー(小さじ1)

 ココナッツミルク(200cc)

 パイナップル(大1缶)

そしてまずはパイナップルを小さめにカットします。

014

次に、ボウルにバターと砂糖を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てます。

ここで大事なポイントが♪

バターは写真のように指をムニュッ!と入れられるくらい柔らかくしておきます。

039

オーブンの発酵機能(約40度)を利用すると便利♪

その時、卵もバターと一緒にオーブンに入れて温めておきます。(特に冬は、室温に戻す程度ではダメ)

なぜなら、卵が冷たいとバターと分離してしまって、出来上がりの食感がまずくなるからです。

写真は分離した状態。

042

でも、バターも柔らかくしておき、卵も温めておくとキレイに混ざり、ツヤのある生地になります。

044

このような生地になったら、アーモンドプードルを入れてハンドミキサーで混ぜ合わせます。

次に、薄力粉とベーキングパウダーをザルなどでふるい入れ、半量ほど入れたらゴムベラで混ぜます。

ある程度混ざったら、ココナッツミルクを入れ・・・

016

ゴムベラで混ぜ合わせます。

そうそう!ココナッツミルクはこれがおススメ♪

009

先日、安いココナッツミルクが売っていたけれど、とても水っぽかったんです。

でも、このココナッツミルクは分離していることが多いので、よくかき混ぜて200cc。

011

そして、残りの粉類も入れたら、カットしたパイナップルも入れて・・・

018

ゴムベラで切るように、かつ底からすくいあげるようにして混ぜ合わせます。

049

マフィンカップに生地を入れ・・・(スプーンを二つ使うと楽ちんです♪)

180度に温めておいたオーブンで30分~♪

表面がきつね色になるまで焼いたら出来上がり♪

(オーブンは発酵機能で温めていたバターと卵を取り出したら、180度にセット)

出来たての熱々をいただいても美味しいし、冷めても美味しいケーキです♪

しかも、材料さえ揃えれば、順に混ぜていくだけの簡単なケーキ♪

さ~~~て 皆さん! 是非!トライしてみてくださいね♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「竹の子」の思い出♪ | トップ | 「パイナップルマフィン」♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ」カテゴリの最新記事